ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

一作家が経験したハンドメイド販売の難しさ、楽しさを余すところなくお届け!
縫製、裁断経験者の知見からソーイングノウハウも発信

ご訪問いただきありがというございますニコニコ

 

先日はモニターさんとの月一zoom面談でした。

 

普段なら進捗具合を聞いたりするところですが、今回はminneの販売ページを一緒に作るという作業会にしました。

 

以前からminneに出品したいとおっしゃっていて、すでに作品はある状態ですから

 

あとは手を動かして商品ページを作るだけ。

 

私はウェブマーケティングの専門家ではないことをお伝えした上で

 

それでもまず出品を完了させるということが大事ですからそこまでなら私でも伴走できるから、

 

一緒に作ってしまいましょう!

 

そして心の重荷を軽くして制作に励みましょう!

 

そんな思いで提案させていただきましたキラキラ

 

筆記用具と作品を手元に用意していただいて

 

作品名を考えるところから説明文作りへ。

 

 

まずはそれが何なのか、制作でこだわったところやその理由を掘っていき

 

「それ、いいですね!そのフレーズも入れましょう!」

 

などと話しながら一緒に作っていきました。

 

おすすめポイントや使用シーン、いつ、誰へのギフトにぴったりか

 

お手入れ方法、注意点など細かいところも考えつつ

 

説明文が一通り終わったらハッシュタグ。

 

私の方でもgoogle検索しながら

 

「これだと埋もれますよねあせるこのワードならだいぶ絞りこめそうだからこれでいきますか?」

 

あーでもない、こーでもないと取り組むこと約2時間。

 

テキストの部分はほぼ内容を考えることができました。

 

一度やったことのある作業なら同じ手順で繰り返していけばできるようになるはず。

 

minneへ出店したい、というモニターさんの目的地に一歩近づけたのではと思います。