ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

一作家が経験したハンドメイド販売の難しさ、楽しさを余すところなくお届け!
縫製、裁断経験者の知見からソーイングノウハウも発信

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

今私はバッグや布小物のオンライン講座を作っています。

 

大きく4レッスンにまとめる予定です。

 

5月から動画と資料を作り始めてようやくLesson1が完成しそうというところまできました。

 

でもこのペースだとあと半年かかることになります。

 

そんなにかけるわけにいかない!

 

時は金なり。

 

そこでもう一度行動計画を立て直しました。

 

 

  問題解決の手順を参考にプランを見直す

 

①いつまでにどうなっていたいのか改めて設定

②目標と現状とのギャップの明確化

③解決策を洗い出し、その中から実行できそうで効果が高そうなことを選ぶ

④実行プランを立てる

 

という順に整理して進めたらモヤモヤがスッキリして

 

「このままではまずい、でもどうしよう・・・」

 

という漠然とした不安から解放されました。

 

 

ちなみに下の本を参考に課題解決の手順を真似てやってみました。

 

これは業種によっては当たり前のように学ぶらしいのですが

私はこの年になって初めて知り、なるほどこれはいい、と感じました。

 

 

 

  スマホのスクリーンタイムで現実を突きつけられる

 

 

で、無駄な時間を減らすという課題に対して、

 

スマホを見てる時間をカットしたら時間が作れるのではないかと仮定し

 

スクリーンタイムを見てみたところ、ショックな結果に。

 

1日約10時間 

 

Youtube、Instagramをそれぞれ3時間ぐらい使っていることがわかりました。

 

いや、自分どんだけ依存してるんでしょう悲しい

 

子どもにゲームやりすぎ、とかどの口が言ってるの・・・

 

 

早速アプリごとに制限時間を設定したり、通知を表示しないようにしました。

 

 

  人を頼る

 

他に思いついた解決策は個人的に苦手な「人に頼ること」。

 

これをやるべきだと思い、自分でなくてもいいタスクは外注できないか、

 

検討してみることにしました。

 

今のところ資料作りをオンライン秘書さんにお願いできたらなと考えています。

 

 

 

  あとは実行するだけ!

 

その他にも効率よく動画を撮る方法や資料を作るにはどうしたらいいか、ということも見直しました。

 

計画通りにできればぎゅっと期間を縮められる予定・・・

 

あとは粛々と実行するのみ。

 

ローンチを楽しみにお待ちくださいね。

 

 

もっと詳しく知りたい!
お問い合わせ、ご相談はこちらから⇩

 友だち追加