清春さんのリズムレス&パースペクティブライヴ。
行って来ました!
2010年2月。「TANATOS」初日。
今年最初のパースぺクティブ。
どんな感じになるのかなーとドキドキしてましたが!
予想以上にダークでございました!
途中で曲を聴きながら。
そういえば「TANATOS」ってどういう意味?
と、今更ながら思ってしまった恥ずかしい自分。
家に帰ってすぐ調べたら
「死そのものを神格化した神」
なるほど!納得です!!
ライヴの内容ともばっちり繋がりました。
・・・てかこれからは事前に調べとかないと。
それはともかく。
今日の1曲目は「サロメ」
実は私的に最近ハマってる曲。
ていうか、最近の清春さんのムードにこの曲がハマってるのかな。
これ1曲目って、さすがTANATOS!
ステージに黒い網がかかっていて、それを手繰り寄せながら歌う
清春さん。妖しくて最高です!
全体的にダークな曲が続きましたが。
個人的には「The end」から「堕落」あたりの流れがどっぷり浸れて
よかったです!あと「輪廻」も!!
「百合の花束」は、もしかしたら今日あたりやるかな?と思ってたので
予想的中で嬉しかったです!
でも「SAD PAIN」はめちゃくちゃ意外でした。
しかもすごくパースペクティブにはまってた!
カッコよくて痺れました~。
新曲もアンコール含めて4曲。
どれもいい感じ♪
清春さんはダメ?ボツ?とかMCで言ってたけどそんなことないですよ!
ステージ上で練られていって、またさらに進化していくんだろうなー。
ぜひ次回のアルバムに入れて下さい!!
今回は「SAW THE LIGHT AND SHADE」だけど。
一昨年のときのステージとはがらりと変わった曲編成。
いろんなことができちゃうんだ。
さすがは清春さん!って思いました。
清春さんが新しいステージに挑戦しようとしてるのが凄く伝わりました。
今日一番感動したのは。
やはり本編ラストの「この孤独な景色を与えたまえ」
ステージ上の光と影と、清春さんの姿と声が。
まさに孤独で美しすぎる景色を見せてくれました。
清春さんの世界に、今夜もどこまでも浸れました。
アンコールの「空」と「楽園」も良かったです。
STL&Sのときは「楽園」で終わるというのがしっくりきました!
清春さんのライブそのものが「楽園」だって思えました。
ダークで美しい。
清春さんの世界。
明日も堪能しに行きます!!