最近はまっているデッキ「コアキメイル」について。


「コアキメイル」は正直な話 そこまで強くない・・・かと思われます。


しかし使ってみると案外楽しいもので。


ちょっとパーツ不足な面もありますが 一応デッキ紹介


 モンスター(18枚)

コアキメイル・ヴァラファール 3枚

コアキメイル・ルークロード 2枚

コアキメイル・ウルナイト  1枚

コアキメイル・クルセイダー 2枚

コアキメイル・サンドマン 3枚

コアキメイル・ガーディアン 3枚

コアキメイル・ロック 3枚


 魔法(14枚)

ガイアパワー 2枚

強者の苦痛 2枚

カードトレーダー 1枚

鋼核初期化 2枚

コアキメイルの鋼核 3枚

コア濃度圧縮 2枚

強欲で謙虚な壺 1枚

大嵐 1枚


 罠(8枚)

コアの再練成 2枚

リビングデッドの呼び声 1枚

コア・ブラスト 1枚

鋼核の輝き 2枚

能力吸収コア 2枚


  ~解説&改善点~

ほぼごり押しに近い形です。

「コアキメイル・ヴァラファール」3枚はちょっとやりすぎですかね。

「コアキメイル・ウルナイト」が友人にもらえる予定なので入れる方向で考えています。

後モンスターを鋼核でどんどん落とせるため、貪欲との愛称がいいとか(Wiki情報)


デュエルしていると思うことが このデッキだとモンスターが少なすぎるので

維持コストが大変なことと、事故がおきやすい・・・。 なのでモンスターを増やすべき?

「能力吸収コア」はちょっと使いづらさが目立つ。

「コアキメイル・ガーディアン」だけでも案外対応しきれるので、抜く予定。



他にもコアキメイルには「コアキメイル・ドラゴ」など、強いモンスターが勢ぞろいしています。

維持コストを考えて構築しないといけない分 少々難しい面もありますが・・・

私は上級者といえるほどでもないので、ちょっとコアキメイルは難しいかなと思っております。


後、外国版では5種類ほどのコアキメイルが出ており、私的に強いと思うのもちょこちょこあります。

特に1番出てほしいと願っているのが"Koa'ki Meiru Maximus"というカードで、効果は


星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
手札の「コアキメイルの鋼核」1枚をゲームから除外した場合のみ
特殊召喚する事ができる。
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
「コアキメイル」と名のついたモンスター1枚を墓地へ送る。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。

遊戯王Wiki より)

基本的にコアキメイルデッキにて1番の核となる「コアキメイルの鋼核」を除外してしまうことは

かなり痛いことですが、効果がかなりお強いです。

皆さんもコアキメイルをちょっとでも作ってみてくださいなー

きっと楽しめますよー。 コンボ性等はございませんが・・・w

メイプル記事を全消去してみました。


長続きするかはわかりませんが、遊戯王OCGの考察をメインにしていきたいと思います。


主にネタデッキやネタになるカードを解説 とかになると思います。


Wiki頼りになりそうですけど


また、新規カードについてなども語りたいかと・・・


常連者ができるといいなー。と思いつつ。