お昼ご飯となりました。
旗津では海鮮料理をその場で作ってくれる食堂がたくさんあり、ガイドさんがその中から席が取れそうな所などを確認して案内してくれました。
お店の前には魚介が沢山!
一皿100元だそうで、好きな物を選ぶよう言われましたが目移りしちゃうし、何だか分からない魚もいるし!
例の台湾人の旦那さんからも
「選べ選べ」
と言われて、白魚とイカをお願い。
調理はお任せとなりました。
中に入って席に着くと、ガイドさんと旦那さんにおいでおいでされたので行ってみると、大きな冷蔵庫前で好きな飲み物を取りなさいと言われました。
ああ、そういうシステムなのか!
お値段分からないけど、ガイドさんも、ツアー客も一緒だから大丈夫だろうと無糖ウーロンを一本。
その後料理が出てくる出てくる……早く食べないとテーブルの上に乗らなくなっちゃう!
しかもどれもこれも美味しい!うひゃー!
揚げたてさくさく。
ゆでたてほかほか
香辛料を使うけれど、塩を余り使っていない感じなので食べやすかったです。あ、我が家は減塩家族なので

硬めに炊かれたご飯も美味しく、頑張ってたくさん食べちゃいましたよ!
一つの食材をちょっと違うアレンジの物もあったかもしれませんが、8皿あったのかと思います。というのは、ガイドさんにお金を払おうとしたら
「800元です。でも、支払いは最後で良いですよ」
と言っていたので。
ガイドさんのお昼代も持ちますから、私達は400元かなあ?
ところがここでガイドさんが
「彼(例の台湾人の旦那さん)が500元払ってくれた」
と申し訳なさそうに!
ええっ!
とりあえず旦那さんにお礼を言うと、良いから良いからと手を振って笑い返されました。
ホントにもう申し訳ないっ

そこから車で砲台や灯台を見るべく坂道を登っていきます。
ここはやはり母には厳しかったようですが、またも旦那さんがフォローしてくださり……

どうやってこのお返しをすればいいのかと内心おろおろでした。
しかし砲台は素晴らしい眺めでしたよ!
風が爽やかで海が綺麗にみえて……。良い所でしたねえ

残念だったのが、灯台が臨時で閉まっていたこと。
ガイドさんも
「えーっ!? すみません、他の(見る場所)所をいれますから!」
と慌てていましたから、本当に臨時だったのでしょうね。
知らずにぞくぞくと上ってくる学生団体とかにガイドさんが
「臨時休業だよ」
と教えてあげると、皆一様に悲鳴を上げていました

こういう公報はちゃんとしてあげようよ、観光協会(苦笑)
帰りがてら、海上に突如、台湾海軍の軍艦が!
もう驚きましたねえ。その大きさと迫力は想像を超えていました。
全然思っていたのと違う!
こうして旗津観光は終わり、一旦港に戻ります。
ここは良い感じの漁村の雰囲気も残しており、ゆっくりふらふら一日掛けて回りたくなる場所でした。