【食料危機】殺人的インフレ!断食するひとも・イギリスを襲っている食糧不足 | 食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

驚異のインフレが続く今は世界第3次大戦中!食料危機、戦争、自然災害に備え田舎の農家さんと繋がり作で助け合いましょう。命・健康・安全な食の確保は何にも代えがたい宝物です。悲鳴をあげる農家さんも助け合う愛あるコミュニティー作りのプロジェクト

 

 

https://edition.cnn.com/2023/02/28/business/uk-food-price-inflation-shortages/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスは一歩さきをいった状況を反映してくれているので、今後日本でおこりえることの参考になります。

イギリスの食料品価格のインフレ率は今月、記録的な高さに急上昇しているといいます。

これは、主要なスーパーマーケットで果物や野菜の不足にすでに直面している消費者にとって、さらに追い打ちをかけてきている状況です。

 

手に入りにくい上に、価格が急上昇というかんじです。

 

日本、半年後はこんな感じになってきますので、心得て準備をしておきましょう。

 

食料品価格は 2 月 19 日までの わずか4 週間で、前年同期と比較して 17.1% 上昇しています。これは、データ会社が 2008 年に追跡を開始して以来、最高のインフレ率であり、世帯の平均年間食料品代に 811 ポンド (980 ドル) を 追加することに相当します。

1ポンド163円ほどですので年間で食費に13万円ほどのプラスです。

食費だけが高騰しているわけではなく、エネルギーから何から何までですのでかなり生活を圧迫してきているのでしょう。

 

 1 月に行った調査では、イギリスの買い物客の 4 分の 1 が経済的に苦労していると答えており、2022 年の同時期の 5 分の 1 から増加している状況です。

 

 

食料品価格のインフレは、一般の人々にとってエネルギー 価格に次いで 2 番目に重要な経済的問題となっていて、3 分の 2 の人々が食品と飲料の価格を懸念している問題です。

インフレの数字は、いくつかの果物と野菜の全国的な不足により、英国の6つの最大のスーパーマーケットのうち5つが購入に制限を課すようになった数日後に来ました。

そして、イギリスの食品農業大臣であるマーク・スペンサーは、月曜日にスーパーマーケットのボスと危機協議を行い、不足への対応について話し合い、買い物客は「今後数週間で」より多くの生鮮食品を棚に並べるはずだと述べています。

それに対し、実際の現場ではもっと数ヶ月も先まで品不足になることを予見しています。

殺人的なインフレの到来です。

 

そして今、いろいろな要因からイギリスもそうですがヨーロッパでは多くのお買い物客は、ソーシャル メディアでヨーロッパ中のスーパー マーケットの棚の写真を見て当惑しているといいます。

 

 

いよいよ日本の中でも物不足となるとその数日後には価格が急上昇してしまうのです。

また、その後に大手スーパーなどでは購入制限をつけてくるようになるでしょう。

そして、卵ショックにつづいて他にも不測の事態、先を見通せなかったと発言が続いてしまうのでしょうか。

そして、日本ではそのうちに棚には並ぶといわれながらも、実際は現場ではエネルギーから肥料などの高騰、さらには生産者不足の結果を目の当たりにしなくてはならないのかもしれません。

 

スーパーの棚がスカスカし始めると、他の農作物へとお客さんは買う物をそのときあったものへとスライドしていきます。

そして結局すべての棚が空っぽになるという現象がおこります。

そして、日本でもスーパーの棚をみて、当惑する状況になっていく流れが伺えます。

 

 

今備えて行動をおこしておくのか、どうせ大丈夫とおもって何もしないのか。

日本にも食料危機がくる流れはほぼ確定です。

この状況に気づけるかどうかが、鍵を握っているのではないでしょうか。

 

 

 

ハイパーインフレ・大災害・戦争(グレートリセット)に備える


個人でできる備蓄
・お米(玄米)
・味噌、乾燥大豆
・乾物などの保存食
・砂糖、塩、酒、醤油、油の調味料など
・缶詰
・防災備蓄用の食べ物
・水、携帯用浄水器
・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)
・洗剤などの消耗品
・衣類、下着、毛布など
・蓄電池バッテリー、ろうそく、発電機(2週間の停電に耐えられる程度)
・カセットコンロ、ガスボンベ
・医療品
・多少の現金
・多少の金貨
・安全な靴、自転車

加えて
固定種の種とプランターや畑で家庭菜園、水耕栽培のキット
その方に応じて生きていく上で必要だと思える物、サバイバルできる準備


預貯金や国債を現物資産へ移す(投資商品は暴落もありだと思うので要注意)
・金などの貴金属
・ゆとりありすぎる人は不動産
・株式投資
・井戸を掘る
・何かしら人から愛される価値ある物へ


現物資産よりも無形資産へ移す
最重要なこと!

・健康ですごせる体
・安心して楽しく暮らせる心と愛情
・助け合える仲間やコミュニティー


物資が届かなくなるリスクがある場所、住めないような環境になるリスクがある場合

・田舎への移住
・田舎での農業
・田舎への臨時的な避難先を用意
・田舎の農家さんと繋がっておく


何をおいてもあなたの命は何よりも大事!
まずは自分や大事な家族を守りましょう。
準備ができた人から、助け合い、愛の力で今後くる日本の国難を乗り越えていきましょう!
 

#イギリス #インフレ #物価急上昇 #スーパーの棚スカスカ

メモ20230307