北九州市八幡西区にて、障害者当事者会を発足しようと考えております。

私は発達障害と診断され、精神障害者手帳を交付されております。

私が発達障害と診断されたのは大人になってから、昨年のことでした。

胸の痛みを覚えて、かかりつけの医者にかかったところ、「心療内科の領域だと思う」と言われ、私は首を傾げながら心療内科を受診しました。

最初はパニック障害と診断されておりましたが、診断を受けるうちに「発達障害の検査をしましょう」

主治医に言われました。

検査を受けた結果、私は自閉スペクトラム症グレーゾーンと診断されました。

いわゆる、発達障害です。

精神障害者手帳が交付されました。

等級は3級。

私は見慣れないその手帳を財布の中にいつも入れています。

未だに、「どういう経緯でこれを手にすることになったのだろう?」と不思議に思うことがあります。

その後、就労移行支援事業所に通い、障害者枠でサービス業への就職が決まりました。

これは、たったの1年半に起こった出来事です。

人生観の変わる出来事でした。

「障害者と健常者の共生」

これは社会が口酸っぱく言っていることです。

しかし、障害者のその苦難は健常者の方には中々伝わりません。

私は発達障害者です。

例えが悪く、誤解を招くことになれば申し訳ございませんが、

私は健常者の方々が理解できません。

何故、いとも簡単に仕事をやってのけるのだろう?

私と彼らは何が違うのだろう?

就職が決まり、居場所ができると思いました。

社会に認められ、お金が貰える。

通帳に障害者であることを自覚してからはじめてのお金が振り込まれました。

何も嬉しくありませんでした。

今の職場に不満はありません。

むしろ、このような私のことを受け入れて下さった皆様には感謝しかございません。

しかし、私は世界と私の間に隔たりを感じるのです。

それは埋められるものではなく、深い海峡のように広がっています。

このような思いを募らせ、社会との隔たりを募らせている方はいらっしゃいませんか?

一緒に語り合いませんか?

力不足で申し訳ございませんが、今現在、安全面の考慮から視覚障害者の方と聴覚障害者の方のご参加はできない状態です。

精神障害、身体障害、心の病気、身体の病気をお持ちの方、北九州市八幡西区で集まりませんか?

ブログコメント欄にお声を聞かせて下さい。

ツイッターも開設いたしました。DMにてご対応させていただきたいと思います。

長文失礼しました。