年末ですね。今日は赤帽のお話。

2つかけています。

赤帽といえば..?

サンタ帽。
1つ目は、先日無事ライブが終わりました。
{B57366BF-BB89-44CC-8196-67FCAD4279CF}

{26B13358-2ECD-444E-BE7F-76E5E1C1F539}

{2E169CA3-C32F-4A8C-9D12-2BE79ED79F25}


発達凸凹から生まれた悩み、向き合い、葛藤。


そこから生まれた曲を聴きながら
(アデコと君の唄という曲です)

泣いてくださった方がいました。

これが、本当にやりたかったこと。
「発達凸凹だからこそ学んだこと、感じたことを
そうでない方にも届けたい。
おこがましいかもだけど、出来るなら背中を押したい。」

うん。届けたかった。
届けられて本当に嬉しかった。

凸凹に向き合うことって
発達さんじゃなくても
すごく辛くて
何度も受け入れようとして上手くいかなくて
責めたりして

その連続なんだと改めて思った。
凸凹と日々向き合うことは本当にすごいこと。

_ _

夢がスムーズに叶うときって
ありますよね。今回が完全にそれ。


その途中にストップが入ってがっかりしたり、責めたりすることもあったけれど。

それは、きっとその方が良かったこと。
今ならやっと思えるかな。


ぴったりのタイミングで
「3方?4方良し」を実現できたことが

嬉しくてまだ心がじんわりしてる。



親友が完全に「喜び」から主催してくれて、
会場のオーナーさんも
私達の「純粋なやりたい!のエネルギーがいいね!」と後押ししてくれて
会場にサプライズ曲を届けられて、
お客さん同士が出会いを楽しんでらして、

こんな素敵な会場があったんだ!とお客さんに知ってもらえた。

何かすることで
誰か一人我慢する、大変な思いをする

これ大嫌いだから。

\全方位良し/を叶えられた喜びは人一倍です。

(次は2/17の夜開催します!)

2つ目のお話は
赤帽の...


お兄さん!
「赤帽」という存在を今まで私は知らなかったのですが。
引っ越し前の家具運びで、
今回大変お世話になりました。


仕事ってどういうこと?
その真髄を教えてくれた気がします。
最高のプレゼントを届けてくださいました。
(遅れたサンタさんか!笑)

いい仕事って、「いかに裏切ることができるか」
だなと思いました。

お客さんの予想を、です。

悪い「裏切り」により信用を失うのは
簡単で、一瞬。
いい意味で「裏切る」ことってそうそうできない。

前の運送により、時間遅れますと言われ
急いでたんです..とこぼすと

同行なしで、目的地で開錠し一人で家具を入れ、
戻ってきて鍵返却まで担ってくださいました。
(により無事予定に間に合う。)

現地にて、諸事情で長〜くお待たせしたにも関わらず、こちらもお待たせしたのでと
嫌な顔一つせず待ってくださり

延長料金について、本社から電話で指示を受けていると
しー!追加要りませんよ!と合図され。


鍵返してもらったとき
遅くまでお疲れ様でしたと、ドリンクを添えてくださったという..

!?!?
びっくり。しかも終始とっても笑顔でした。

二度と(?)会わないであろうお客さんにさ。
ここまで出来るかな。

仕事で悩んでたことたくさんあったけれど、
あのお兄さんの行動一つで
自分の中の何かが変わった。

ぐちぐち言う前に
目の前の人を感動させられるかどうかに
目を向けて
頑張ってみようと思った。


こんばんは。夜分に失礼します。

発達凸凹ソングライブ、日程をまだ決められていないのですが
10/1講演させていただいたとき、ライブ楽しみにしています!との声をいただきとても嬉しかったです☺️

今のところ、
とある制約により11月には出来なさそうなので、

12月、クリスマス近辺に開催したいと思います!
(思っています!の段階ですが...)


お問い合わせくださった方、本当にありがとうございます(*^^*)告知が遅くなりすみません💦

SNS更新が遅れているこの頃。書きたいこといっぱいあるのに( ;  ; ) 

今日できたことは身だしなみの整え。長らく先延ばしにしていたネットボイトレ。(1ヶ月半先延ばしにしてるって、どれだけ余裕ないんだろw)

(キャパが少ない中で動くと、自分のことをこれでもかというくらい後回しにしてしまいます。発達の皆さんはそんなことないですか?)

体調は先週よりすこーしマシに。
今日は夕方の待ち合わせに、やっとの思いでなんとか間に合うという。。ADHDさんと良い計画が出来たなぁ✨またその話も書きたい。

明日からがんばります!では!
私がLASSを始めた、もう一つの理由。

これをお話したことが無かったなと、気づきました。
なんでlook at sunny side(輝く面に目を向ける)や凸凹にこだわるのかということを。

実は、一冊の絵本が大きなきっかけでした。

上原愛加さんの本です。

「皆んなの良いところに光を当てたら(🔦)✨
100倍の光が返ってくるんだよ。いつの間にか自分が照らしてもらえるようになるんだよ」

「いいところが全然ない!大嫌い」な人にも、

まだ見つけられなくてもいいから

『いいところがきっとある✨』

って信じて接したら、不思議と相手が優しくなったりするんだよ。」

「人や出来事には凸と凹が半分半分。
だからどこに光を当てるかが大切」

「あなたを好きになってくれるパートナーは凹を愛してくれる人。
だから凹を隠したり消したりしてはいけないよ。その人と出会うために大切なものだから」


このときは、まだ自分が発達凸凹だと気づいていなかったのに、

「凸凹」に、すごく惹かれたんです。
周りの人の凸を大事にしよう。
自分の凹も隠さなくていいのか(ここは時間かかってるけどね)
って思ったんですね。

お世話になってる凸凹団体さんのお祝いに。


この日だけは体調がどうであろうと(前回体調不良で逃してしまった...)
ぜったいいく!!!!と駆けつけて。

今後について話していると、やはり発達凸凹に熱い方々だ。
みんなで凸を活かし凹を補いあう計画が進んでいるし、少額でいいから凸活かしあいでお金を循環させたい想いにも共感してくれて。

「楽しみながらできるよこのメンバーなら。絶対いけるね」
確信を持って口にした方がいて。

「自由に飛び回ったらいい。小さな枠に収まって萎縮してしまうのは、ワクワクを失くすのは、
らしくないし本当にもったいないよ。義務感に変わってしまうしね。」

ASDさんだから余計説得力があったのか。

そんな一言をきっかけに、
私は枠の中に居ることや肩書きに
とても重荷を感じる人なんだ。と気づいたよね。

しなくていい。「ありのままのじぶん」で居るってこういうこと!?
となんかこのとき肌感覚で分かったというか。


いろいろ枠を超えて一緒に実現したい。頼りになるお姉さんお兄さんが沢山いらっしゃるので。

そう、このポジションが多分心地いいんだろう。
姉キャラ言われてたけど全然だったわwwww
だいぶ頑張ってたらしいww
最年長の方の熱さに泣けたよね。


成し遂げたことは少なかったが、この1年半、どれだけ感謝してもしきれないほどの人とのご縁が出来た。

嬉しかったのが
私たちの初講演をきっかけに、
発達凸凹というワードに初めて出会い惹かれて、いまこうして僕はビールを運んでます(団体の手伝いをしています)とw。

ありがたい。本当にやって良かったと。
あの時すごく大きな挑戦だったもの。

「1秒前までに起きたことは、全ていいこと。あって良かったこと🙆」

先ほどの絵本の、この言葉も今なら信じられる。

苦しかった今日この頃。

でも、
流れの中にいて、全ては完璧なんじゃないかな。
と。
もがけたことも、意味があって
ある意味幸せなのかもしれないと。

流れを信頼したい。そんな気持ちになりました。