しばらく放置していました💦
サクッと確定診断までを書いて行きましょー!!!
24歳の冬、いつもの体調不良が襲います…
朝起きると、寒気、関節痛、頭痛…
熱を測ってみると37.8℃
「お?意外と高くないぞ?」と思い、ロキソニンを流し込んで出社。
数時間しても、倦怠感、寒気、関節痛は治らず…事務所で熱を測ると37.6℃…うーーーん、ロキソニン飲んだにしては下がらないなぁ💦
インフルエンザの時期でもあったので、有休を使い病院へ🏥
インフル簡易検査をしてもらうも、結果は陰性。
先生も「発熱から半日しか経ってないから、偽陰性もあるかも…?」との事で、取り敢えず帰宅。
次の日は朝から38℃後半
昨日行った病院とは違う、自宅近所の病院へGO。
事情を話し、インフルの検査を再度して貰うも、陰性…
その際は「風邪でしょう」的な扱いで、ロキソニン(だったかな?取り敢えず解熱剤)をもらって帰宅。
「2,3日経っても熱が下がらなければ再度来院してください」とのこと。
普段だったら、ウンザリしてるやり取りなのですが、この先生ではそれを感じ無かったんです。
すごく丁寧で、色々な可能性を考えて下さる先生でした。
3日経っても、症状は変わらないので再来院。
この時、私の中ではいつもの不明熱だって確定していたのでこう言いました。
私「良くあるんです、年に2回くらい、高熱が出て2週間くらいで良くなるんですけど。」
先生「うーん、頻繁に高熱…なんか病気が隠れてるかもしれないよ?」
私「えっ…そうなんですか???ここ数年いろんな病院で不明熱って言われて来たんですけど…」
驚き桃の木山椒の木!!!
不明熱なんかより、病名がわかった方が気が楽!!!
先生「取り敢えず、採血して検査出してみるね。抗生物質も出すから飲んでみて。結果は2日後だから、その時きてね。」
ずっと、よく分からないと思っていた症状に病名が着くかも、治るかも!(難病でしたけどね笑)
と高熱の私はルンルンです。
ちなみに、先生はこの時「抗核抗体」の検査を出していてくれたんですね…!
いやー、神様🙏
結論から言うと
CRP 12?
抗核抗体 720倍以上?
(詳しくは覚えてない)
先生「膠原病の可能性があるから、膠原病内科がある病院へ紹介状を書くよ」
ほんと、この先生には感謝が尽きない…!
この病院に行ってなかったら、私もっと症状が酷くなってから大学病院へ送られていたでしょう…
次回大学病院編!笑