語学学校選び
以外とお金のかかる事だから悩みますが、これは完全に勢いですね。。。
ワーホリ協会がキャンペーンをやっていたり、現地の事務の方が説明会に来ていたりとあってその機会に話を聞きに行きました。
何を目的にするか か どう言うところで生活したいか
何を目的にするかが決まれば自然と行きたい場所が決まると思います。
と言う事がハッキリしている事が、1番ワーホリを楽しめる方法だと思います。
で、かなりコアな目的
例えば看護師の資格を海外で勉強したいとなるとメルボルンにのみ学校がありますし(金額は高め)
海の近くでゆったりと自然を楽しみたいならパースだし、
やっぱり都会!ならシドニーだし。
私の場合は
語学学校をワーホリのマックスの4カ月行きました。(語学について)
初めは学校のみが目的だったので、ブリスベンに。
理由は落ち着いているし、少し物価が安いから。
その後はメルボルンで過ごすと言う事に決めていたので、学校は転校が出来るところを選びました。学校在籍中に転校したので、3カ月 ブリスベン、1カ月メルボルン校てした。
その他の決め手は、キャンペーンで安かった、直接ブリスベン校の人が来てくれて説明会で話を聞けた。
イングリッシュオンリーポリシーがあり厳しい
小規模でアットホーム
アクティビティが豊富
国籍比率が良い(日本人が少ない)
などなど色々あるので、自分の目的と擦り合わせです。
まぁ結局はタイミングで、国籍比率は私の時は日本人多かったですが。。。
ブリスベン校 日本人、ブラジル、コロンビアなど南米系が結構多い
メルボルン校 日本よりも韓国人多い、タイ、ヨーロッパ少し
という感じで同じ学校でもカナリ場所によって雰囲気が全然違いました

他の学校の友達に聞いて良いなと思ったのは、クラスのレベル分けて、全部同じでは無く、
グラマーとスピーキングで違うレベルのクラスになる事
それすごく魅力的だなと思いました。
それはなぜかというと、どうしても日本人はグラマーが得意だけどスピーキング弱いですよね。
1つのレベル分けの学校だとどうしても下のレベルにされてしまいます。
出来るだけ高いレベルのクラスに入れる事が必要なので(クラスメイトのレベルが上がるから絶対よい
)そういう学校にすれば良かったなと思っています。。。
)そういう学校にすれば良かったなと思っています。。。学校が1番お金のかかる事なので、慎重に考えて良いところに行けると良いですね

