「香川県 ポスドク 研究補助員 雇用 助成」 その後
上記記事を私のブログに載せた後、
香川県内のバイオベンチャー企業を探しました。
下記の5社に問い合わせてみたところ、
E社だけが事業への応募を考えているようです。
A社・B社
「現在、採用活動は行っておりません。」
C社
「人が足りておりますので、採用活動の予定は考えておりませんし
事業への応募も考えておりません。」
D社
「弊社は、「香川県先端技術産業研究人材集積促進事業」には
応募の予定がございません。
つきましては、上記事業に関する採用予定はございませんので、
何卒悪しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。」
E社
「今のところ、採用活動は行っておりませんが
事業を利用させていただくための応募書類を準備しているところです。」
不採用通知 バイオベンチャー 4
あるバイオベンチャー企業に応募した時のことです。
応募した日の翌日の朝8時に、採用担当者から電話。
「貴方に興味を持っておりまして、一度、お会いしたいと考えております。
貴方のご経験が弊社においても役立つと考えております。」
18時頃に、担当者からEメールが届きました。
「現在、弊社では、貴方に似たような人を既に雇っておりまして、
また、新たに人を雇いたくても、会社の経営もありますので雇えません。
どうか、このような事情をご理解いただきたく思います。」
不採用 1 もったいない
面接にて2社それぞれの担当者が仰っていました「 もったいない 」です。
うちのような小さい会社に興味を持たれたことを嬉しく思いますが、
貴方の立派なご経歴を考えると・・・受け入れづらいです。
今までのご経歴を活かせない職に就くのは もったいない と思います。
今まで培ってこられた専門分野を捨ててまで
異業種に未経験で入るのは もったいない と思いますし、
人には向き不向きがありますから、
異業種で0からスタートするよりは専門分野で職を探すべきですよ。
R25 04/09号 ダシの出る仕組み 内田麻理香さん
R25 04/09号 の 16ページ
「 ダシの出る仕組みを科学で説明してみると・・・ 」 について
科学技術コミュニケーター 内田麻理香さん が登場しています。
ダシが発生する仕組み、についてのお話です。

