数日前。



ベルメゾンさんから電話があり、「家計の相談しませんか?」と言われました。



タイムリーに色々悩んでいたので、保険の見直し以外の事(子供たちの教育資金・老後資金・普段の家計簿の節約方法)を相談する事にしました。



特に我が家は夫婦でお金の話がしにくくて、

私は今の家族が望む生活レベルでの、今の生活費の金額では、足りないと思うのですが、

主人は余るはず。足りない時は僕に頼ればいいと思うのが間違い。

という感じで、いつも交渉決裂です。




先週は旅行に行きましたが、旅行の費用は全額主人が出すという事で決まっていたのですが、

結局。

一泊目のホテル。フェリー代。新幹線の往復代(私だけ途中、友人の結婚式に参列したので)で、17,000円。

本来は美容院にカット・カラーをしなかったものの、主人がお金を出すからという一言で行った美容院代(結局、出してくれなかった)11,000円。

合計28,000円が思わぬ出費になり、今月末に行く予定の私の持病の通院費と残り2週間の食費が捻出できません。。。しょぼん

お金のことを言うと、普段から貯めておかなかったからいけないんだと言われ、私もどうしようもなくて、病院への通院は先延ばしして、食費は冷蔵庫の中の物と冷凍庫の中の物でどうにかやり繰りしようと決断中です。

(自分のお金から借りようかとも思いましたが、やめました)







私はFPさんと話がしやすいように、


2013年~2015年の家計簿。

その間の光熱費の内訳。


今後の家計簿予算(日用品まですっごく内容を決めた細かいもの)を準備してみました。



来て頂いたのは、


ラディカルコンシャス㈱


という会社の方です。




面談日は昨日でした。





具体的にはアメンバー限定にしようかなぁ~、と思います。



とりあえず、言われたことは、

このままでは3年後に我が家の家計は破たんする叫び


ので、具体的な対策は、


私が今までやったことのない投資の勧め

(今、JAの養老保険、銀行の外貨預金、NISAをやっています)


食費を予算が50,000円でしたが、何とか40,000円台に抑えていたものを、な~んと、25,000円に抑えるようにと言われました。







一応、ホームページはある会社でしたが、投資はお金を預ける訳なので、騙されていないかよ~く調べないと危険ですね。


食費は、…どうしよう。。。


40,000円が一気に25,000円という事は、主人にもバレルよね~あせる

最近は、子供たちが体が小さめなので、もっと良い食材に変更したり、栄養価の高いものを食べさせてねって言われたばかりだったのに。。。食費をもっとあげなきゃいけないかなぁ~と思っていたばかりだったのに。


とりあえず、主人が食べたいと言っていた生協の手羽先の中に餃子が入ったのと、イワシ明太子はポチっていたのをキャンセルしました(笑)。