おはようございます。

今日は出産する総合病院での、初めての診察日です。チビの様子は久しぶりに見るので、ドキドキですが、行ってきますラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

二日目の朝は、ホテルのバイキングからスタート。

観光地だと、ちょっとご当地ならではのおかずがあったりしますよね。サツマイモの天麩羅を発見~。早速、2個、いただきました。

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

午前中は観光三昧の予定。

9時前にはホテルをチェックアウトし、島津家の別宅、仙巌園 に向かいました・

移動手段は、普通のバスに乗ろうと思ったところ、観光バスの、まち巡りバスと遭遇し、乗車する事にしました。

一回160円、500円で一日乗り放題です。

途中、西郷さんの銅像、洞窟、等々、時間が足りなくて立ち寄りを諦めた観光スポットを運転手さんのガイド付きで何箇所も通る事が出来て、とっても得した気分でした。

仙厳園は、とっても広い~。

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

(注:夫の許可が出たので、顔出しです。見えるかなぁ~)

大河篤姫のロケ地でもあったので、観光客が多くて、賑わっていました。

お天気が曇りだったのですが、桜島が綺麗に見えました。

主人と二人でのんびり歩きながら話していたり、綺麗なボタンを見たりして、過ごしました。

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

(夫です。いつも私のバックを持ってくれています)

それから、お目当ての薩摩切子グラスの工場も見学しました。

江戸切子なら我が家にもあるけど、薩摩切子は高くて、お小遣いでは手が出ず。。。

でも、記念品っていう事ならって、冷酒グラスを1個ずつ購入する事にしました。

お互いに好きな色を選んで。。。

主人は、鹿児島⇒芋⇒で、

私は、紫に合う、金赤、にしました。(同じ赤でも、紅よりは金赤の方が断然綺麗です)

(色によって値段が変わりますが、お互いに一番高価な色をセレクトしました)

本来なら、注文してからの作成で、今なら4ヶ月待ちのところ。

何と、主人が選んだ紫色は、昨日出来上がったばかりと言われ、奇跡的にお持ち帰りが出来ました。

(昨日、注文された人は、4月の発送だそうです)

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

物産展も賑わっていて、主人は大好きな芋焼酎の試飲を。。。今日はレンタカー移動は無いので、思う存分飲めます。

(夫の旅のお供です。そのまま飲める水割り焼酎です。二日目は持ち歩いて観光していました)

ちゃっかりおそろいの薩摩切子も購入したし、次は、昨日、閉まっていて行けなかった『かごしま水族館 』に向かいました。

うみたまご以来の水族館です。

一時間、たっぷり見学して、らっこのショーを観ました。

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

お昼になったので、天文館という商店街へ移動。

お目当ては、『唐芋ワールド 』です。

私の同級生が、農園で働いています。

2階がカフェになっていて、

主人がブランチセット

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

私がデザートセットを頼みました。

(奥のココット皿には、ヨーグルト。サツマイモソース添え、シフォンケーキ、サツマイモのアイスです)

サツマイモが甘~いラブラブ

足が疲れて、くたくたになっていたけど、元気が戻りました。

主人は本当はラーメンが食べたかったけど、私に合わせてくれました。

唐芋ワールドは、1階がお店になっています。

東京限定の詰め合わせが売ってあったので、迷わず家族に購入しました。

(鹿児島に行ったのに、東京限定を購入するのは、ちょっと変な気分でしたが、妹の好きなチーズ味だったんです)

途中。

さつま揚げの揚げたてを売ってあるお店があったけど、行列が凄くて断念。。。

観光客だけでなく、地元客も多くて、ここまで賑わっている商店街って迫力ありました。

天文館から鹿児島中央駅までは、主人と仲良く歩きましたが、地図で見るよりも遠くて、バスで移動すれば良かったです。

駅に着いてから、怒涛のお土産タイム~。

主人用に芋焼酎

お互いの実家と我が家には、フェスティバロのラブリーと、さつま揚げを購入しました。

それから、夕飯用に、駅弁は(私はあんまり好きじゃないので)止めて、トンカツ屋さんでカツサンドをお持ち帰りしました。

司法書士タマゴのウエディング大作戦☆

帰りの新幹線新幹線は、無事に時間に間に合い、あっという間に、地元の駅に到着しました。

この二日間。

ずっと私のバックや荷物は主人が持ってくれて、そこまで疲れませんでしたし、チビちゃんの胎動がポコポコから、ドンドンに変化して、チビもとっても楽しそうでした。

暫く主人は繁忙期。それが終われば出産になるので、次の旅行は秋になりそうです。

今度は、家族3人での旅行になりそうです。門司辺りが良いかなぁ~。