ユーモ会#35 と #36
一時休みを取ります
ユーモ会#35 <この夏の不順天候> 2007年8月2日 #1
By 会員S.Mayeda.
A: 今年は天候が不順ですね。
B: そうですね。空梅雨かと思っていたら、台風までやってきて・・・・・・。
A: 今朝など、もう梅雨があけて、夏がきたかと思えば、また午後には梅雨空で、夕立までも・・・・・・。
B: 本当に様 (さま)にならないね!
注: さま = サマー (夏)
ユーモ会#36 <高井戸と下高井戸> 2007年8月2日 #2
ユーモア会、非常に楽しませていただいております。不思議とリラックスします。
そこで、私の考えたことではないのですが、投稿いたします。 By 会員 伊東M.
中学生の頃、厳しいけれど笑いのある音楽の先生がいました。
ある日、音階についての説明をされていて、(もちろん、生徒に私語はなく、全員緊張)
教師:(ピアノを弾きながら)ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ、ド~♪(←最後の「ド」だけかなり高い)
教師:これは何ですか~?
全生徒:???(緊張のせいもあり、全員理解不能)
教師:おかしい音がありませんでしたか~?(と、強引に生徒Aに詰め寄る)
生徒A:ド、最後のドが少し高いような・・・
教師:(嬉しそうに)そうです!ドが高いから、「タカイド~♪」(注、高井戸)
教師:(更にしつこく)ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ、シ(←今度は「シ」がかなり高い)、ド~♪
教師:これは何ですか~?
全生徒:???(やはり理解不能)
生徒A:も、もしかして・・・、「シ モ タカイド」(注、下高井戸)です、か?
教師:正解~い、「下高井戸~♪」
全生徒:アハ、アハ、アハハハハ(と見事な作り笑い)
再び静まり返り、緊張の授業へ突入。
※高井戸と下高井戸 = 東京にある地名
#34 三人分の『ブラック・ユーモア?』
1) By 会員Suzuki Setsuko
左右の目を間違え手術!のニュースを見て。
私: イヤだなぁ怖いよ
夫: どうせ両目するんでしょ大丈夫!
(近々緑内障予防でレーザー施術を受ける私に何と心強いお言葉でしょう)
「しょうがない」
娘: 「ママートイレットペーパー無いよぉ」【しょうがないねぇ】
息子: 「お母さん宿題やるの忘れちゃった!」【しょうがないねぇ】
夫: 会社行きたくないな~ 【しょうがなくない、起きて!!】
夫: 語彙の乏しい妻だと思ったのに…。
注: しょうがない = 久間前防衛相 の【原爆しょうがない発言】 に習って
2) By 会員 西間 (大阪より)
最近あらたの振込詐欺がわかったらしいぜ。
何でもお役人だってよ。
厚〇省の社〇保〇庁というところだって !
3) By kawasoe chishin(kyotoより)
A)おばあさんが100歳記念にテレビ出演し出演料が出たときの会話
記者:ところで、おばあさん、出演料はどのように使われようと思っておられますか。おばあさん:そりゃ、もちろん、これからの老後のために貯金をしなきゃと思ってますよ。
記者:無言。
B)腸にポリープが見つかった93歳のおばあさんとお医者さんとの会話
お医者さん:もう手術はしなくてもいいでしょう。
おばあさん:いや、いや老後の健康のために手術はしなきゃと思いますよ。
お医者さん:沈黙。
ユーモア会#33 『ハードとソフト面』
ある助成団体の職員から、「パレスチナの女性グループを援助してくれる団体を探している」、との連絡が入りました。「ハード面でもソフト麺でもかまいません」とのこと。
ソフト麺?! 。。。 (大笑いしまた。)
しかし、この漢字のミスは、パレスチナ食文化には的確なものでした。それは、パレスチナの家庭では、スパゲッティはしっかり茹でてから蒸らして、非常に軟らかくしてから食べるものだからです。
藤屋リカ (パレスチナ滞在歴10年)
