“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~の著者は、
山崎といいます。
私は、会話やコミュニケーションに悩む人に向けて、
ユーモアや笑いを取り入れたコミュニケーションの仕方を、
主にインターネットを通してアドバイスをしています。
しかし、私が子供の頃から外交的で、話がおもしろく、
クラスの人気者だったかといえば、とんでもありません。
実際は全く逆で、子供の頃の私は、内向的、臆病、小心者で、
いつも家でファミコンばかりやっていました。
母親からは、もっと外で遊びなさい! といつも言われていました。
特にいじめられていたとか、友達がいなかったわけではないですが、
活発にワイワイと場を盛り上げるようなタイプではなく、
むしろ実像の私は、途方もないくらいの臆病者、小心者で、
今の言葉で言うなら、まさに“パーフェクト・ヘタレ”でした。
(注:ヘタレ=根性なし、弱い、臆病など)
しかし、そんな私も今では、
どんな場所でどんな人と出会っても、自信を持って堂々と話し、
ユーモアで相手を楽しませながら、ごく短時間で相手と信頼関係を作り、
かなりの確率で好印象を持ってもらえる
ようになりました。
経験をもとに書いたのが、
“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~です。
“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
対人恐怖症を生み出していた大元、根源は、
・自意識過剰
・劣等感
・ちっぽけなプライド
の3つだったということです。
私もこれを全ていっきになくせたわけではないですが、
もしあなたが対人関係や会話で悩んでいるなら、
まずはこの3つを取っ払うことで、かなり楽になれるはずです。
“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~では、この3つを取っ払う
ことが書かれています。
そして
あなた自身の頭でユーモアを考えて身に付けられるように、
問題やワークなどもたくさん用意しています。
例えば、
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【問題】
あなたは営業マンで、お客さんに商品の説明をしています。
あなたの会社の商品はちょっと値段が高めですが、
その分品質にこだわっています。しかし商品の細かい説明をしても、
お客さんには全く響きません。
「値段はちょっと高いけど、これは本当にいいものなんですよ」ということを、
わかりやすく端的な例えでお客さんに伝えるには、何と言いますか?
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“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
こんな風に言います。
「はい、例えば、立ち食いそばと手打ちそばでは、
値段も味も全然違うと思うんです。だからウチの商品は、
最高級の手打ちそばだと思って欲しいんですよ。」
ここでは、「安い―低品質 高い―高品質」という要素に注目して、
それをそばという別ジャンルに飛ばすことで、例えを作りました。
ちなみにこれは、実際私が営業マン時代によく使っていたフレーズで、
これを言うと、たいていのお客さんは一瞬で理解して、納得してくれました。
このように、ある要素を意識して、それを全く違うジャンルに結びつけることで、
奇想天外でおもしろく、説得力のある例えを量産することができます。
(“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション
~笑いの会話術~の中では、あなた自身の頭でユーモアを考えて
身に付けられるように、問題やワークなどもたくさん用意しています。)
この他にもたくさん、会話やユーモアのテクニックがあります。
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“あなたのファンがどんどん増える”
ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
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