本日フィンランドへ帰国したトミー。
午前7時にステイ先の教会を出発するということで、お見送りしてきました。
しんみり~なお別れではなく、「また会おうね!」の明るいサヨナラで
ホッとしました~。
昨日の出来事になりますが・・・
ホームスティ先の教会で行われるクリスマス礼拝とお別れ会を兼ねたパーティに
誘って頂いたので、日曜日の午後からお邪魔してきました。
ご近所ですが、実は中へ入るのは初めてで興味津々。
1階部分は居住スペース、2階部分が教会になっています。
いろんな所にXmasの飾りつけが・・・。
聖歌を歌い、信仰告白、聖書からのメッセージ、賛美歌、聖歌、祝祷。
約一時間ちょっとの礼拝でした。
私カトリック系の高校出身なので、聖歌懐かしかったなぁ。
毎朝の朝礼で歌って「アーメン」って言ってたんですよ。
そして、お待ちかねのクリスマス祝会という名の、お食事会。
こちら ↓ はトミーが作ったフィンランド料理。
地元ではトナカイの肉を使うそうですが、今回は豚肉で。
付け合わせはポテトらしいのですが、白ごはんで代用。
食事はビュッフェスタイルで、から揚げ、プチトマト、イチゴ 。
トマトとモツァレラチーズのサラダ、ピザトースト、おでん。
写ってませんが、天かすを混ぜたご飯のおにぎり。
信者さんのお孫さんお手製のブッシュドノエル。
製菓の専門学校に通われているそうで、味はプロ並みでうまっ。
おかわりしちゃったもんね
そして、ピアノとベースギターのコラボでちょっとしたライブ。
教会のご夫妻による聖歌のデュエット?
そして、トミーからのメッセージ。英語だったので、通訳付きで・・・。
自分が宣教師を目指した理由を、話してくれました。
最後に
「宣教師を目指してなかったら、ここにいるみんなとは出会えていない」
「本当にありがとう」と。
ちょっとウルッときましたね。
美味しいお料理と、楽しい催しで参加させてもらって良かったです。
フィンランドに戻ったら、設備工の仕事をしてお金を貯めて
来年の10月に来日する予定。
宣教師になるためには、日本語も含めてまだまだ勉強しないといけないけど
トミーなら大丈夫と信じています。
また一回りも二回りも成長したトミーと再会したいですね。