はるかのブログ

はるかのブログ

いらっしゃいませ!(^^)身体の弱い主婦です。
ブログは子供たちへ日々の生活を知らせるメッセージ代わりでもありますので子供たちに語りかけている感じのときもあります(^^)フォロワーさん増やしの目的ではないので、こじんまりとよろしくお願いいたします!

いつもお越しいただき

ありがとうございます(^^)


忙しくしていて書き逃げでごめんなさい。




今回から少しずつ

マンションのリフォームについて

書き留めておきたいと思います



とっととアメンバー記事へと

移動しますのであしからず

ご容赦下さいね



ご興味のないかたは

ここでサヨナラしてくださいね👋





義母が購入したマンションの1部屋が

使われないまま10数年放置され

(共用部分の点検や補修、

会合など義姉に立ち会いしてもろてます)




築20年以上経過し

すでに、トイレは1度、

温水便座を交換しておりました

(部屋に残っていた保証書で発覚キョロキョロ)





ガス給湯器は、水漏れがあり

ガスは停止中



電気と水道は基本料のみ支払い続け



管理・修繕費がどんどん高騰化で

毎月5万円近く支払っております



(近くで小さな下宿くらいなら、

その値段で借りて入居できるんと

ちがうか?というほどえーん


物件が古くなり、

入居者が減り1世帯あたりの負担額も

大きくなり、

建物が古いから修繕も増えるという

古いマンションならではの悪循環で

管理費、修繕費の他にも倉庫や駐車場代

とかも、いる人はいるしな)




このまま放置ももったいないので

リフォーム&

後日、親族の入居の運びとなりました




おうちを買うのと同じで

案外、リフォームも面倒で。


業者もわからない。


そこで頼ったのが

『ホー○プロ』という仲介会社で

リク△ートの関係会社になります



教えてくれたのは、

うちを建てた関係のかたからで


ハウスメーカーでも依頼できるのですが

いかんせん

ハウスメーカーだと割高になる。



ホー○プロ、

いろんな会社を紹介してくれて、

うちは、10社ほど名乗りをあげてくれて

そこから取捨選択することになります。



そのホー○プロ、

保証がついていて


もし、仲介した業者が倒産したり

途中で工事がストップしても


支払った値段を保証してくれて

他の業者を紹介しなおしてくれるという

保証書がついている



さぁ、これで安心して

進められる


という感じで


三社まで絞り、

見積りをとり

ようやっと最近、

業者が決まり

保証書もいただきました





はい。

ここまでくるのに

まぁまぁすでに老体は疲労困憊(笑)



見積りも、20回くらい

やり直したかなぁ


ここが足りんとか

ここは要らんとか



最終段階では

二社と同条件で

見積りも取り直すんだけど


微妙にやはり内容が違うんよね


例えば、巾木↓が木材でなかったり…





養生工事1つにしても
値段が全く違うしで

こんな感じで、
なぜか急に文字が中寄せに
なってるけど、
気にしないで🤭



業者が決まったら終わり!
あとは任せた!
だったらいいんだけどね


おおよその品物を写真で決めただけ
なので

水回りのショールームへも
足を運びました


なんだかウキウキ😃🎵
のはずが

決めることって案外沢山あるんやね



決断は、
同席してくれた若い娘にお任せし
パンパンと決めてくれました


こういうの、私は
迷いすぎて疲れて
どうでもよくなるタイプ🤭



娘を連れていって良かったわ👌



その後も
いろいろあるわよ~(^^ゞ



長くなるので、今日はこの辺で。



もちろん、同時期に同作業で
部屋を片付けしなくちゃならなくて
昨日も行ってたんだけどね、

1時間くらいでは無理やろなぁ
と感じていたけど
頑張ったわ

2部屋に家財道具をまとめるだけは
旦那を動かせながら
しておいたんだけど、

義姉があとでヘルプに来てくれて、
不要なものと必要なものを
これがまた、
思った以上にポイポイ手放してくれて(笑)

不要なものを1部屋にまとめて、
イチバチで打ち合わせに来ていた工事業者さんに
お願いしてみたら
『この程度なら、廃棄しときますよ~』
と申し出てくれて\(^-^)/

捨てに行かなくてすんだんで
助かったわ~

これ、廃棄業者さんに頼んだら
数万円するやろなぁくらいの量で。
工事業者さんサマサマですわ
言うてみるもんやわ
(怖いもの知らずな還暦オバチャン)

とりあえず、今は
自宅に持ち帰ったものと
格闘しとります(^^ゞ

一応、義母にもきいてから
不要なものは
買い取りに出そうと思います(^^)





いつも読んでいただき

ありがとうございます(^^)


このところは

特に何もなく


今週は

息子の布団1式を

ざっくり洗って干したり


うちのテリトリー内の

植物たちを整えたり

南天の木を剪定したり


虫除けをしながらやったりしていました



この休みは

息子も帰らないので

さっきまで

冷蔵庫の余り物を整理して

炒飯を作ったりして

ちょっと休憩です




日曜は、また、

義母のマンションの件で

遠出です


暑くなったので

正直自分の身体が心配です(^^ゞ

弱すぎだわ(^^ゞ






義母のマンションは築20年が過ぎていて

半分以上のお部屋が

リフォームなどで分譲しなおしたりで、

昔からそのまま入られている人が

少なくなっています。



最近も

分譲物件が数件出ていましたが、

フルリフォームされた

バリアフリー化したお部屋は、

すぐ売れますが


リフォームが完璧でないところは

まだ売れ残っています。



ついこの間、

義母のところに面会に行ったら


それまでは売りたくないと

だだっ子のように言っていたのに


売ってもいいよ~

なんて

めっちゃ明るく言われて~



えっ、今さら?!びっくり


もう少し早く決断してくれたら~


と私、正直思っちゃいましたよ(^^ゞ





でも、もう認知症の母の財産は

動かせません。


もう手遅れです。



水回りのリフォームはしますが

それは旦那の名前でも大丈夫らしいので

他所に比べたら、

簡易なリフォームになります。



バリアフリーでもないし

完璧な修繕ではないので

なかなか売れないだろうし、



今後、もし売るなら、

リフォーム費用は取られるから、

高くは売れないのでしょうね


下手したら、二束三文かもしれん(-_-;)


なかなか難しいですね。





そんな義母のところに、

今回は義姉も一緒に訪問したんですが


それはそれは お元気そうで(^^)


あんなに

よく喋って

笑って

身体も動かして


もしかしたら、この人、自力で

起き上がれるんとちがうか?


というくらい

意識も言葉もしっかりしていて


全く認知症状もなく


ずっと、手指のリハビリをしながら

ひたすらお喋りしとって~


どしたん?


と思えるほどで



私からしたら

少々怖かったです(いい意味で)

でも、実の娘(義姉)の存在が

帰る間際の最後の最後まで

理解出来ていなくて(^^ゞ


あれ?おったん?

て言われている義姉が気の毒でしたキョロキョロ




義母も落ち着いて

そんな様子なので


思いきって

先延ばしにしていた私の

検診の予約を入れました



とりあえず、ひとつ。



あと2つありますが、

義母も頑張ってるので

私も元気を出して

動きだそうと思っています





それでも、暑いよね~(^^ゞ


なんとか頑張ろうw



なんか、楽しいお話をと思うんだけど

なかなかネタがなくて、


そう言えば、最近宅配のかたが

私の身なりを見て笑っていたから

なぜかなぁ?と思って

あとで

胸の辺りをみたら

ブラトップのブラが片方

反対に反り返っていました。

左右の胸が凸凹泣き笑い泣き笑い

キャー😆恥ずかしい~

そんな話しかない(笑)