はるかのブログ
いつもお越しいただき
ありがとうございます(^^)
忙しくしていて書き逃げでごめんなさい。
今回から少しずつ
マンションのリフォームについて
書き留めておきたいと思います
とっととアメンバー記事へと
移動しますのであしからず
ご容赦下さいね
ご興味のないかたは
ここでサヨナラしてくださいね👋
義母が購入したマンションの1部屋が
使われないまま10数年放置され
(共用部分の点検や補修、
会合など義姉に立ち会いしてもろてます)
築20年以上経過し
すでに、トイレは1度、
温水便座を交換しておりました
(部屋に残っていた保証書で発覚
)
ガス給湯器は、水漏れがあり
ガスは停止中
電気と水道は基本料のみ支払い続け
管理・修繕費がどんどん高騰化で
毎月5万円近く支払っております
(近くで小さな下宿くらいなら、
その値段で借りて入居できるんと
ちがうか?というほど
物件が古くなり、
入居者が減り1世帯あたりの負担額も
大きくなり、
建物が古いから修繕も増えるという
古いマンションならではの悪循環で
管理費、修繕費の他にも倉庫や駐車場代
とかも、いる人はいるしな)
このまま放置ももったいないので
リフォーム&
後日、親族の入居の運びとなりました
おうちを買うのと同じで
案外、リフォームも面倒で。
業者もわからない。
そこで頼ったのが
『ホー○プロ』という仲介会社で
リク△ートの関係会社になります
教えてくれたのは、
うちを建てた関係のかたからで
ハウスメーカーでも依頼できるのですが
いかんせん
ハウスメーカーだと割高になる。
ホー○プロ、
いろんな会社を紹介してくれて、
うちは、10社ほど名乗りをあげてくれて
そこから取捨選択することになります。
そのホー○プロ、
保証がついていて
もし、仲介した業者が倒産したり
途中で工事がストップしても
支払った値段を保証してくれて
他の業者を紹介しなおしてくれるという
保証書がついている
さぁ、これで安心して
進められる
という感じで
三社まで絞り、
見積りをとり
ようやっと最近、
業者が決まり
保証書もいただきました
はい。
ここまでくるのに
まぁまぁすでに老体は疲労困憊(笑)
見積りも、20回くらい
やり直したかなぁ
ここが足りんとか
ここは要らんとか
最終段階では
二社と同条件で
見積りも取り直すんだけど
微妙にやはり内容が違うんよね
例えば、巾木↓が木材でなかったり…
養生工事1つにしても
値段が全く違うしで
こんな感じで、
なぜか急に文字が中寄せに
なってるけど、
気にしないで🤭
業者が決まったら終わり!
あとは任せた!
だったらいいんだけどね
おおよその品物を写真で決めただけ
なので
水回りのショールームへも
足を運びました
なんだかウキウキ😃🎵
のはずが
決めることって案外沢山あるんやね
決断は、
同席してくれた若い娘にお任せし
パンパンと決めてくれました
こういうの、私は
迷いすぎて疲れて
どうでもよくなるタイプ🤭
娘を連れていって良かったわ👌
その後も
いろいろあるわよ~(^^ゞ
長くなるので、今日はこの辺で。
もちろん、同時期に同作業で
部屋を片付けしなくちゃならなくて
昨日も行ってたんだけどね、
1時間くらいでは無理やろなぁ
と感じていたけど
頑張ったわ
2部屋に家財道具をまとめるだけは
旦那を動かせながら
しておいたんだけど、
義姉があとでヘルプに来てくれて、
不要なものと必要なものを
これがまた、
思った以上にポイポイ手放してくれて(笑)
不要なものを1部屋にまとめて、
イチバチで打ち合わせに来ていた工事業者さんに
お願いしてみたら
『この程度なら、廃棄しときますよ~』
と申し出てくれて\(^-^)/
捨てに行かなくてすんだんで
助かったわ~
これ、廃棄業者さんに頼んだら
数万円するやろなぁくらいの量で。
工事業者さんサマサマですわ
言うてみるもんやわ
(怖いもの知らずな還暦オバチャン)
とりあえず、今は
自宅に持ち帰ったものと
格闘しとります(^^ゞ
一応、義母にもきいてから
不要なものは
買い取りに出そうと思います(^^)
いつも読んでいただき
ありがとうございます(^^)
このところは
特に何もなく
今週は
息子の布団1式を
ざっくり洗って干したり
うちのテリトリー内の
植物たちを整えたり
南天の木を剪定したり
虫除けをしながらやったりしていました
この休みは
息子も帰らないので
さっきまで
冷蔵庫の余り物を整理して
炒飯を作ったりして
ちょっと休憩です
日曜は、また、
義母のマンションの件で
遠出です
暑くなったので
正直自分の身体が心配です(^^ゞ
弱すぎだわ(^^ゞ
義母のマンションは築20年が過ぎていて
半分以上のお部屋が
リフォームなどで分譲しなおしたりで、
昔からそのまま入られている人が
少なくなっています。
最近も
分譲物件が数件出ていましたが、
フルリフォームされた
バリアフリー化したお部屋は、
すぐ売れますが
リフォームが完璧でないところは
まだ売れ残っています。
ついこの間、
義母のところに面会に行ったら
それまでは売りたくないと
だだっ子のように言っていたのに
売ってもいいよ~
なんて
めっちゃ明るく言われて~
えっ、今さら?!
もう少し早く決断してくれたら~
と私、正直思っちゃいましたよ(^^ゞ
でも、もう認知症の母の財産は
動かせません。
もう手遅れです。
水回りのリフォームはしますが
それは旦那の名前でも大丈夫らしいので
他所に比べたら、
簡易なリフォームになります。
バリアフリーでもないし
完璧な修繕ではないので
なかなか売れないだろうし、
今後、もし売るなら、
リフォーム費用は取られるから、
高くは売れないのでしょうね
下手したら、二束三文かもしれん(-_-;)
なかなか難しいですね。
そんな義母のところに、
今回は義姉も一緒に訪問したんですが
それはそれは お元気そうで(^^)
あんなに
よく喋って
笑って
身体も動かして
もしかしたら、この人、自力で
起き上がれるんとちがうか?
というくらい
意識も言葉もしっかりしていて
全く認知症状もなく
ずっと、手指のリハビリをしながら
ひたすらお喋りしとって~
どしたん?
と思えるほどで
私からしたら
少々怖かったです(いい意味で)
でも、実の娘(義姉)の存在が
帰る間際の最後の最後まで
理解出来ていなくて(^^ゞ
あれ?おったん?
て言われている義姉が気の毒でした
義母も落ち着いて
そんな様子なので
思いきって
先延ばしにしていた私の
検診の予約を入れました
とりあえず、ひとつ。
あと2つありますが、
義母も頑張ってるので
私も元気を出して
動きだそうと思っています
それでも、暑いよね~(^^ゞ
なんとか頑張ろうw
なんか、楽しいお話をと思うんだけど
なかなかネタがなくて、
そう言えば、最近宅配のかたが
私の身なりを見て笑っていたから
なぜかなぁ?と思って
あとで
胸の辺りをみたら
ブラトップのブラが片方
反対に反り返っていました。
左右の胸が凸凹

キャー😆恥ずかしい~
そんな話しかない(笑)

