mijam | zuka b l ogood

mijam

今日は素材の卒制の買出しの為に秋葉原に行ってきた。

一番肝心な心臓部となるリードスイッチを売っているスイッチ屋が閉まっていて

結局買うことができなかった。


直ぐに帰るのもなんなんでヨドバシカメラに行ってみたら面白いものを見つけた。


セガトイズから出ている音楽系玩具「マイジャム」である。

ipodやmp3と接続し、曲とセッションできるという商品である。


サンプルがおいてあったので早速遊んで見た。

いままでipodのアクセサリとしたtoyに力をいれていたセガトイズではあったものの、

今一パッとしない商品ばかりであったが、これはなかなかグットくる商品だ。


デザインもipodやRolandチックだし、

子供が遊ぶというよりも、大人向けだろうな。


ビギナーが音を楽しむにはとてもイケテると思う。

家において置くにもカワイイし。


では一つ一つの感想と講評を。



このDJは使える。

音はショボイけど、そこが良いかも。

ipodからのmixができて、曲のフェードアウトもできるし。

アンプで音をデカクすれば、スクラッチも楽しそうだ。

サイズも手乗りだから、これを持ってライブに挑めば

縦横無尽に動けるDJとなり重宝するなと思った。


ほしさ★★★☆☆



次はボーカルマイク。

別にそこまで必要ないとは思うけど、

普通にハンドレスマイクとしてはお洒落だし安いと思った。

音質はどうなんだろ?


ほしさ★☆☆☆☆




有一サンプルが置いてなくて遊ぶことができなかったスティック。

でもこれが一番使える。

すごくやりたい。欲しい。

そしてカワイイ。

ボタンはタムとかスネア、バス、シンバルと一通りそろっている。

押して振ることによって音色が変わる。

このスティックがあれば、ドラムセットが無くても、リアルにエアードラムでビートを打ち込める。

ライブで使用したら注目度間違い無しです。


ほしさ★★★★★




最後はギター。

俺が一番いらないと思った商品。


テンポ、ピッチが変えられて

ブルース、ベーズ、ヘビーメタルと音が変えられてアームも付いてる

が、いかんせん音がイマ1つ。

テンポの180BPMくらいしか上がらないので、

多分激しい音楽にはついていけないと思う。

ギターフリークスのギターコントローラーにも似ている。

そして値段が7千円。だったら安いギターを買うな。


でも、ギターの弾けない

ビギナーにしてみたら、エアギターよりもたのしいかも。


ほしさ★★☆☆☆


http://www.segatoys.co.jp/mijam/index.html