これはもうはっきりと言える。





法科大学院制度、裁判員制度に現れている



日本の司法制度改革はもはや






完全なる失敗に終った



と。










第三回新司法試験合格率   約30%







全受験者が6261名




合格者が2065名



(法務省HPより)





しかも、もちろんその6261名の中には


法科大学院に在籍しながら経済的理由で受験を諦めざるを得なかった者



法科大学院を卒業しながら前年度の受験までで諦めざるを得なかった者





が、含まれない。







3000人合格構想がやっとのことで見直された今回の合格者数でもなお



数多くの優秀な人材の重要な3年間が奪い去られている。





それも、学費にかかる多額の負債付きで。








旧司法試験時代では、働きながらでも時間をかけて受かっていくことが


まだ物理的に可能であった。





予備試験などという旧司と変わらぬ難易度となるであろう予備的制度でもって


その穴埋めを考えているようではあるが、全く現実が見えていない。






ようやく法科大学院受験者が減り始め




大学院受験失敗=就職失敗というリスクは



確実に小さくなっているものの









全法科大学院の定員設定は





小学生が考えても多すぎる。











こんな恥ずべき制度、世界中探しても見つかるだろうか?









ま、確かにその点はとあるS大学が悪いのだけれど。








国家はその既得権益に屈し、



正しい施策が出来なかった。








まったくもって、下らない。












もはや、法曹への道は、制度との戦いとも言ってよい。





不合理かつ馬鹿げた制度の中でも



受験生同士が切磋琢磨し




やがてはこの下らない国家を変えていく



原動力となって社会に出て行く。









そうでも思っておかなければ



やってられない。

大学のテストには手を焼かされる。



資格の勉強は止まった挙句、



ブログの更新まで滞ったではないか。






ふん。








まぁそもそも?





授業に出ないおれが悪い。






テスト対策もほとんどしてこなかったおれが









全面的に悪い。

















でもねでもね、







今回日程悪いよ?










8・7までテストってどゆこと?





遅くね?











世間はもうとっくに夏休み。
















ちなみに甲子園もう始まりましたが。








おれのイチオシ下関工はもう姿を消しましたが?















やれやれ、ってことです。















ま、そんな言い訳はどーでもよく











今週半ばから、東京に行ってきます。









サークルのイベントゆえです。




決して遊びに行くわけではありません。





非常に真面目なイベントです。









でも、ついでに遊びます。














ついでに実家にも帰ります。










2日間だけですが…









とりあえずそんなこんなで、











また2週間ほどは









更新滞ることをここに宣言いたします。
















はい


今週の予定






テスト勉強(臨床心理学、刑法各論)、答練1回(憲法)、


論マス民法6コマ、民法択一過去問80問、肢別民法(過去問の範囲)、



人生自分の思い通りには



なかなか行かないもんだね。





先週立てたあの




とっても理想的なご予定





達成率は…




60%といったところかしら。





うふふ。












ほんの少しではあるが






発狂しそうだ。












計算では、実現可能だった。






ただ、





自分が自分の計算どおり




動いてくれてないだけ。









いや。





「だけ」っていうか。





そこが一番問題なんやろね。






反省しよう。














それじゃまた今週の予定↓



学校のテスト勉強全般、論マス7コマ(民4、憲1、行政2)


思考方法マーキング6章、答練2回(人身の自由、生存権など?)


合格答案完成講義憲法3時間。









うーん。





来週どんな感じのこと書くんやろww

「偶然なんていうのは、この世には存在しない。



この世で起こることの全てが必然である。



人がその因果を知らないだけのことであって、



偶然というのは、人の無知を表現しているに過ぎない。



ただ、それは賢いことである。



己の無知を



己の無力を



人は認めているということでもあるから。」

こんばんは~




前回の記事で



方向性が決まったは良いものの




記録をつけていくのでは




あまりに無味乾燥で





てか





自分の手帳にでもつければいいやん?って






自分的にも思ってしまう結果






このブログがソッコーで終わりを告げそうなので








早速だが







方向性を変えてしまおう。













そうだ







予定をここに書こう。











予定を書くことで








このブログに監視されている感もあがり






やらなあかんなって






自分的にも思うやろうし









何より、








細切れの目標があって初めて





大きな目標に向かうことが出来るのだよって






中3のときの先生が言ってたし。









ちなみにその先生は





中2のときのクラスであまりに横暴だったため





学級崩壊に見舞われてた人だったので




自分の信頼度としましては





すこぶる低いです。














そんな人の言葉まで




力になるなら何でも借りてやろうじゃないか。







ちなみに今現在、






最も大きな力を貸してくれているのは









スラムダンクです。











「バスケが…したいです」




















ではでは明日と今週の予定↓




明日…論マス2コマ(民法1、行政法1)、民法基本書読み約30p(ゼミ準備も兼ねて)

    刑法各論の思考方法マーキング22-23講



今週…論マス9コマ(民法4、憲法1、行政法4)、答練2回(憲法:経済的自由?)

    各論マーキング5章以降全て、択一過去問(民法:代理~時効、肢別も)








忙しい。


しかし、言い訳はしない。


ただやるのみ。