若輩保険営業マンのブツブツブログ
Amebaでブログを始めよう!

DIMENSION 2009live i-Tunes配信

こんにちは!!


本日、i-Tunesにて、「DIMENSION LIVE 2009 at Blues Alley Japan」


が配信されました。


広島、大阪、東京、福岡の全国4ヶ所にて行われたDIMENSION 2009年春のツアー。


また、何と言っても、サポートメンバーに(ds)則竹裕之さんが初参加した貴重な音源でありまして。


東京公演だけのサポートだった為、わざわざ東京まで遠征してLIVEに行こうかと思ったくらいですが、


時間の都合が合わず参加できなかったので、とてもラッキーでしたラブラブ!


欲を言えばLIVEで演奏した全曲を聴きたかったのですが、


今回はそのライヴの模様から6曲を厳選して配信するに至ったようです。


しかし、その6曲も、DIMENSIONファンのツボを抑えた選曲だったんじゃないでしょうか!


自分的には、Things Never ChangeとThey Are Backが収録されていてニンマリしていました。




DIMENSIONサポートと言えば、


石川雅春(dr)/故・青木智仁(ba)、近年では、石川雅春(dr)/グレック・リー(ba)なんですが、


今回の、則竹裕之(dr)/川崎哲平(ba)、凄いです!!!


石川さんの安定感のあるズッシリとパンチが利いたグルーヴも好きなんですが、


則竹さんのテクニカルで一寸の狂いもないドラミングがまた実に良い具合に絡み合っていました。


また、センターのカツヲ(sax)と増やん(gt)をノせるのが上手くて、良い感じで煽るんですよ。


若手ベーシストの川崎哲平くんも、なかなかDimensionの曲調にマッチしていて、


ソロまわしも上手くて、今後、ますます期待できるベーシストの一人ですね。




AIRJAZZ以来のライヴ音源配信だった訳ですが、こういう貴重なライヴ音源を


どんどんと発信してほしいものです。


根強いファンと言えども、なかなか東京へは気軽に足を運ぶというのが難しいので。。むっ


いや、でも、行きます。今回、近場の大阪公演があったにも関わらず、天の邪鬼で参加しなかったことに


凄く後悔しているので。


ニューアルバム発売直後のライヴより、間~間の全国ツアーは当たりが多いということも勉強になりました。




















SAX TRIANGLE!!!

こんばんは!!


昨日、6月14日(日)に三ノ宮にあるライブハウス「チキンジョージ」へ行ってきました。



98年以来11年ぶりとなる夢の共演「SAX TRIANGLE」 



小池修、本田雅人、勝田一樹という日本を代表するSAXプレーヤーお三方と


サポートミュージシャンに、梶原順(g)、田中栄二(ds)、佐藤雄大(key)、川内啓史(b)


ベテランと若手をうまく調和させた、とても豪華な布陣でのライブでした。



若輩保険営業マンのブツブツブログ


セットリストは以下の通りで、14日の東京公演より1曲多めに演奏してくれたみたいです。


第一部


1、サックスのためのソナタ18番‘おはこ’ (本田)


2、オールドフュージョン(新曲) (小池)


3、Obsession (勝田、KKJAM)


4、Rio (小池、EQ)


5、MOMENT (勝田、KKJAM)


6、Broken Head (小池、SOURCE)


第2部


7、バラードメドレー (PS,サンキュー(小)→Stella(勝)→マイバラード(本)


8、おはこ第二章 (本田)


9、Rebirth (勝田、JAFROSAX)


10、フォギーフォレスト (小池、EQ)


11、フィンガー・タフ (青木智仁)


12、みんなSWING (本田)


アンコール


13、POLK (本田)





あれだけ、16音符の曲調が続くと、少々、聴き疲れるライブではありましたが・・



田中栄二くんのドラミングは、やっぱり凄みがありますね。キックドラムの使い方がとても好きです。



それと、神戸を第二の故郷としていたベーシストの故青木智仁さんを偲んで



「フィンガー・タフ」を演奏してくれた時は鳥肌が立ちました。



川内啓史くんのベースソロも青木さんを彷彿させるスラップ奏法で良い見せ場を作っていましたよ。



いやあ、ほんとにお腹いっぱいで胸やけするくらいの内容の濃いライブでした。



また、11年後とはいわずに、1年に1回程度でいいので定期的に集結してほしいものです。


DIMENSIONファンであるので勝田一樹さんが、本田雅人さんとどういう掛けあいをするのかというのも



見ものでしたが、やっぱりミュージシャン同士でもしっかりと縦社会が形成されているんですねカレーパンマン



阪堺縦断ウルトラクイズ?!

こんにちは、ご無沙汰しています。


長らく更新が途絶えていて、ブログ主を心配してくれる方がいるとかいないとか。。




さて、今回、我が町「堺」にちなんだ面白イベント情報がありましたので、お伝えしたいと思います。



「ちん電」の愛称で昔から親しまれている南海電鉄の阪堺線で、


なんと、阪堺縦断ウルトラクイズ!!!


が行われるではありませんか。



内容は、阪堺線沿線の下町とちん電にちなんだ、超ディーーープなクイズが


○×形式で出題されるようです。


まず新世界にて30名になるまで、参加者をクイズで篩にかけ、


めでたく勝ち残った人達で貸切ちん電に乗車し、それ以降、まだまだクイズが続き、


不正解になった人は、最寄り駅で降ろされ置き去りにされてしまうという哀しい結末に・・・


堺の浜寺公園駅を折り返し、目指すは我孫子駅の車庫。


いやぁ、実際、僕自身も、ちん電に乗る機会はお正月時の住吉大社へ初詣くらいですが、


このニュースを耳にした時は、腰が少し浮いちゃいました。


FM802「モーニングジャム」のDJ、ヒロさんが、このイベントの司会をしてみたいと熱望していました。



ちょっと気になる方は、HPを見に行ってみてください。


http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/manpuku/billiken/index.html



こういう、ゆる~い企画、結構、興味をそそられるものですね。


ケーブルテレビあたりで、是非、中継していただきたいものです。