久しぶりに、イラストカテゴリを使いますw

最近なにかとやる気が起きず
酷いときは本当に新型の鬱病並みに気分の浮き沈みが激しく、いろんなことが出来ずにいました(´・ω・`)

おえかきはもちろん、小説や漫画を読むのも、ゲームをするのも、ネットサーフィンをするのも、何もかも途中で嫌になってしまうという今まで無かった現象が起きたのでけっこう辛かったですw
別方面で個人的なトラブルというか、ちょっと精神的にキテることもあって。
最近だいぶ良くなったのですが、未だに若干メンタルが不安定です_(:3 」∠)_


さて、カテゴリの本題に入りますw
やる気が起きた時にすかさず描いた何枚かのイラストがあるのであげますね。
夢中で描いてる時は楽しいです、やっぱりドキドキ


photo:01


セーラー服を描きたくなって、水兵さんを描きました。

photo:02



photo:03


この二枚は、卒部式で後輩や先生たちに一人一枚渡した色紙の挿し絵です。
全部で12枚、色紙のレイアウトや挿し絵は言い出しっぺの私が徹夜でやりましたw

photo:05


赤のコピックが見つかったので使いたくなって描いた、バイオハザードのエイダ・ウォンというキャラクターです。

photo:06


友人がスラッシュメタルが好きなので、私も聴いてみようと手当たり次第に漁っていた時に見つけたKreatorというバンドの曲『Enemy Of God』のPVより。


またいつかいろいろ描いてアップします。




iPhoneからの投稿
先日(3月1日)、晴れて高校を卒業しました!

いやー、入学式の日はいまだに思い出すことができるほど、つい最近だと思ってたんですけどね…
もう3年も経っちゃったんですね(しみじみ)

3年っていう年月は、長いようで本当に短いものなんですね。
年齢を重ねるごとに、それを実感します。

入りたくて入った高校だけど、学級のほうではあまり楽しい思い出がないです(笑)
一年生の頃は、わりと楽しかったですね。
いざこざもあったけど…


高校三年間は、吹奏楽部に捧げてきたようなものですねw
本当はあまりよろしくはないけれどw


一年生の四月、始業式の部活動紹介で吹奏楽同好会を見たとき…
あまりに酷い演奏に、自惚れた気持ちが芽生える(笑)
「この同好会…わたしが入らなきゃヤバイ」とw

思えばあの頃は、中学校での吹奏楽のやり方が染み付いていたせいで、けっこうトンガってましたねw
先生も先輩方も、さぞ扱いづらかったことでしょう。

それでも仲良くしてくれたし、根気良く付き合ってくれた。
そういう仲間に出会えて、なんて幸せな三年間だったのだろう。

わたし二年生の年から県吹連に加盟して、大会に参加するようになりました。
大会前特有のあのぴりぴりとした雰囲気、不安定な精神。
演奏技術係としての仕事の仕方がよくわからなくて、どうしていいかわからず、何度も泣きました。
2013年は特に酷かった記憶w

わたしは感情がすぐ表情に出ちゃうし、周りの人曰く「背中で語ってる」らしく、イライラしてるときは部内の空気を悪くしちゃいました…これは今でも治ってないから、反省してます。
それなのに、後輩たちは「先輩卒業しても来てくれるんでしょ?」って言ってくれるし、先輩たちも「お前を頼りにしてる」って言ってくれる。
周りの人たちには本当に感謝してもしきれません。

せめてもの恩返しは、OB会の一員として大会のサポートをしたり、後輩の相談に乗ってアドバイザーの役目をしたり、呼ばれたときは演奏会にプレイヤーとして参加したりして、ずっと吹奏楽部に付き合っていくことで果たされるでしょうか。



もちろん高校生活は吹奏楽部だけじゃないですw
中学校時代は考えもしなかったけど、高校生になって初めて彼氏もできた(笑)
今は別れちゃったけど、部活やって恋愛してたまに勉強して、案外ちゃんと青春してたみたいです。

授業中に居眠りしたり、先生とバトったり、水泳サボったり、その当時は何とも思ってなかったり、嫌な時間でしかなかったことだけど、今となってはすごく大事な青春時代の思い出。
それに、これからの人生に生かしていける、良い経験となりました。



今までいろんな人にこのブログを読んでいただいて、時にはコメントをいただいたりもして、ごく一部ではあるけど、わたしの青春時代の記録を皆様にお伝えできたことが嬉しいです。
これからもちょくちょく更新していくつもりですので、高校を卒業してからどう考えが変わって、どんなことをするようになり、そして夢を叶えるのかどうか、末永く見守っていただければ幸いです。

本当にいままでありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。


P.S.
卒部式にて、卒業生一同から先生に贈った色紙に描いた挿絵です。
顧問含め12人に、卒業生8人からのコメントを載せた色紙をプレゼントしました。
その色紙の左上に、12人それぞれが担当した楽器の絵をわたしが描きました。
前日の夜から始めて、全員分の色紙を作り終えたのは卒部式当日の朝6時w

trumpet
あけましておめでとうございます!!

いやー、明けましたね。
ついに2014年となってしまいました。

昨年を振り返ると…いろんなことがあった気がするけど、とても早く過ぎ去っていったように感じました。
歳のようですw


この大晦日も、夜中出かけて豊川稲荷へ初詣に行ってきました!

前年やその前などは、海砂と一緒に行ってたのですが、今年は諸事情から妹と二人きりで。
ミサミサと行きたかったー(´・ω・`)


今年は、いつもより10分ほど遅れて到着したんですけど、やたら混んでました。
たかが10分、されど10分…

ただ、年が明けて参拝するのは、わりと空いてた感じです。
スムーズに動けました。
他で何かやってて、そちらへ人が流れたんでしょうかね?
いつもよりは少なかったような気がしましたね。


で、お参り済ませて屋台も見て回って、夜中1時半ごろ一旦帰宅しました。
私は一人で入りたかったのに、怖いからという理由で妹と一緒にお風呂に入り(笑)、しばらく自宅待機してました。

実は人と会う約束してて、半田市から朝来る予定だったんですよ。
それが時間が大幅に早まって、結局深夜3時半ごろ会うことになったために、寝ている暇が無かったのです(笑)

3時ごろ家を出てもう一度歩いて豊川稲荷へ向かい、だいぶ空き始めたものの無茶だと言ったのに「境内に入ったから探して」と言われ、泣きそうになりながらひとりで人探しw
会えたから良かったものの、あの時間帯は非常に怖いです…


二人でお参りして、結局ものの30分で稲荷周辺に飽きた(まだお店が全然やってない)ので、その人の車でどっか行こうという話になり、時間も時間で少し遅かったんですが愛知県は渥美半島の先端に位置する、「伊良湖岬」へ行ってきました。

いざ行ってみると、やはり初日の出目当ての自動車がわんさか…
路駐するしかなかったのですが、めちゃめちゃ探してやっと停められましたw

今回は海岸の方へは行かず、ハイキングコースみたいなところを歩いて十数分、灯台の下に行きました。
ほんと真っ暗で、遠くに他の灯台が光っていて星もたくさん見えました…が、あまりに もや が掛かっていて、綺麗さ半減(笑)

しかも道のりがなかなか長いし坂も多く、灯台の足元に行く階段がわりと急だったので、一緒に行ったその人が、
「おじさんにはキツイよ…」
とずっと言ってましたw

あ、ちなみにおじさんとはいえ明日で22歳ですよ(笑)


そして初日の出を見るわけでもなく、初日の出目当ての客とすれ違いながら車へ戻りました。
ほんとは初日の出までいたかったんですけど、なにせ朝ごはんまでに戻らないといけないし、日の出時刻がまさかの7時前だったので、帰りにかっ飛ばしてる最中に初日の出を拝みましたw



そんなこんなで、初夢見てません(笑)
でも車持ってる人と遊ぶの初めてで、普通行けないとこに一緒に行けたのは新鮮な感じがして楽しかったです。

車内でしてた話題も、高校生のとはちょっと違ってまた興味を引かれました。



あぁもう何書きたかったかわからなくなってしまったw

何はともあれ、あけましておめでとうございました。
そして、今年も一年、温かく見守っていただきたく存じます…

それでは、皆様も良い一年をお過ごしくださいませ!!


iPhoneからの投稿
こんばんは!
今日が年内の部活納めだったaliceです。

さて、昨日27日はアンサンブルコンテストの支部大会でした。
つまり、私が出場する最後の大会が、昨日終わったということです。

振り返ると、この吹奏楽生活はほんとにいろんなことがあったな。
中1から始めて、6年間ずっと吹奏楽部でクラリネットをやってきました。


気になる方もいるかと思いますので!
ここでアンサンブルコンテストの結果と感想を書いておきます!



今回でアンコン出場は通算4回目になるので、もうそれほど緊張もせず、純粋に演奏を楽しめるようになったところで最後の大会になってしまい、少し名残惜しくもありました。
私たちのチームはフルート1本、クラリネット2本の木管混成3重奏で、曲は高橋宏樹作曲の『3つの魔法』です。



私たちの出番は昼休憩のすぐ後で、わりと気持ちにも余裕を持って本番を迎えることが出来ました。
演奏順でいくと、29番です。
上手側では、OBの先輩と、外部コーチのお兄ちゃん二人が聴いててくれます。
直前に譜面台の位置を勝手に変えられるというアクシデントもありましたが(笑)、それも調整しなおして演奏の開始です!

最初の音は満足いくバランス、音色、ハーモニーで出すことが出来、いい気分で1楽章は吹ききれました。
しかし2楽章の中盤、いつもミスするところでまたしてもミスをしてしまい、動揺していろんなところでミスを連発しました。
そして最後の3楽章、これも何度かミスをしました。
もうダメかもしれないから、なんとかやりきろうと思って、終盤は客席を見渡しながら出来る限りの演奏をしました。

最後の音を吹いた直後の止まった空気は今でも鮮明に思い出せます。
永遠に続いて欲しい瞬間でした。


最後の礼をして退場しましたが、やってきたベストを尽くせなかったことが悔やまれて、上手で聴いてくれていたOB、外部コーチの3人に顔を見せるのが本当に恥ずかしかったです。
その後控え室の中ホールに顧問の先生が来てくれた時は、我慢できず泣いてしまいました。
最後の大会の演奏がアレだったんだって、すごく悔しくて恥ずかしくて申し訳なくて・・・

でも結果発表はまだまだ先なので、演奏のことは一旦忘れていようという話になりましたw



そして金管アンサンブルまですべての団体の演奏が終わり、いよいよ結果発表の時間が来ました。
ちなみにこのときの結果発表を読み上げたのは、他でもない我が部の顧問(笑)

その顧問の口から、次々に妥当だと思える結果が読み上げられます。
成章高校や桜丘高校、豊丘高校などがA(金賞)をとっていく中・・・

「演奏順29番、○○高校木管3重奏・・・A」

ああ、結果読み上げられた・・・Aか・・・


んん?A?A!?


発表から2秒くらい間が空いて、私ともう一人は素で驚いて「え?」って言ってましたw
次の団体の結果を言うあたりでやっと理解できて、涙が溢れてきました。

全部終わってから代表で賞状取りに行ってた子も帰ってきて、泣きながら抱き合いました。

もう他校の生徒が苦笑するくらいの勢いで泣きながらホールを出て、改めて3人で喜びを分かち合ってました(笑)
ちなみに恥ずかしいことに、学校まで戻る間じゅうもずっと3人で大泣きしながら歩いてましたw


学校に戻ってから講評を確認すると、80点中67点という、高得点をもらっていました!
A判定の中では低いほうだと思いますけど、うちの学校では初めての金賞ですからね・・・

講評で一番書かれていたのは、「表現をもっとつけたほうがよい」「音量の幅をもっと」っていうことでした。
やっぱりこれは、木管の課題のようです。

しかしいいところも書かれていて、それが「3人のバランスがよい」ということでした。
審査員4人とも書いてくれていて、これは上手く行ったんだなと思いました。
最後まで苦労した部分だっただけに、評価していただけて本当に嬉しかったです!

そんな結果で、私の最後の大会が終わりました。



すべて出し切れず、かなり悲惨な演奏だったから本当に悔しくて、まったく満足はしてない。
だけど・・・高校に入ってからの悲願だった金賞。
やっと掴み取った金賞。

県大会には連れて行ってあげられなかったけど・・・それはあとの二人(二年と一年)に、絶対達成してもらう目標として託します。


今日で役職を引退して、年明けから隠居になるわけですけど、私たちの仕事は終わっていません。
まだ、後輩たちを育てるという役割が残っています。

この役職は、私には荷が重いです・・・とても。
だけど、やっていくべきことであるし、納得いくコンテストに出来なかった私が果たすべき責任だと思っています。



これで終わりです。
すごく長くなってしまった(汗)
今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました!
まだ卒部は先ですので、もう少しあたたかく見守ってください(笑)
もう2013年も終わりを迎えようというところまで来ましたね。
わたしの本厄もあともう少しで終わりです!笑


さて、そろそろ年賀状を書かなければいけませんね…
今年はなにを書こうかな?

イラストを描いて、それを年賀はがきに印刷して量産したいんですけど、どうすればできるんでしょう…?
なにも知らない自分が非常に腹立たしいです(ー ー;)

まず年賀状を出す枚数も決まってないです…
欲しかったら言ってくださいね←



そういえば、久しぶりにシャーペンだけで絵を描きました!
懐かしのオリジナルキャラクターを使ってみました(笑)
photo:01



iPhoneからの投稿