11/13(水)に38度を超える発熱があり、通院している総合病院のER外来を受診したところ、予想通り胃がん原発の胆管播種の悪化により入院となった。
9月に胆管ステントを交換する入院をしてたので、交換するには少々早いと思うが、おそらくこの入院中の内視鏡検査の際にステントも交換することになるであろう。
2〜3ヶ月に1回、2週間程度入院するのは精神的にも経済的にも結構辛い。
予定していたスケジュールもキャンセルしないといけない。取り急ぎ来週から三泊四日で予定していた群馬県万座温泉の湯治を昨日キャンセルした。来週末に予定している大学の吹奏楽団の同期会もおそらくキャンセルすることになるだろう。
大学の吹奏楽団の同期は4年生の時に全国大会で悲願の金賞を取った仲間である。自分の余命を考えるとそう何度も会えない。
同期や近しい友人にも癌になったことは公表していない。このブログ以外のSNSでは胆管炎をこじらせて入退院しているということにしてある。
幸い胃がんの方は8回目の抗がん剤治療になるが大きくはなっていない。医療麻薬も効いてくれていて痛みもほぼない。
入院で予定は一部キャンセルになったが、入院前には半ば諦めかけていた吹奏楽の本番やブルーノート東京他のライブ鑑賞に行けた。
振り返るとやはり自分はツイてる。
昔からここぞという時に本当に運が良い。
(この運の強さはASDグレーゾーンの生き辛さとの引き換えだと思っている)
胃がんステージⅣでも家族の協力もあって好きなことが出来ている。
サバイバーとしてはとても恵まれていると思う。
いま11/16の夜中2時前。いろいろな思いや考えが巡るが、まずは自分の強運と環境に感謝して眠ろう。
なかなか眠れないけどね。

↑2024.11.03 ホセ・カレーラスさんリサイタル

↑2024.11.08 ブルーノート東京

2024.11.09 所属する社会人吹奏楽団の演奏会出演
