週に二回どころか月に二回位の日記になってしまった…

ズボラな僕の悪いところ((笑))

はてさて、すっかり秋らしくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。
夜は少し肌寒いくらいで、サンダルでベランダに出ると冷えます。
(;゚ロ゚)

大学も始まって、更に就活まで始まるこの季節…情けない現政権与党の国会中継までもあり、ストレスが溜まる一方。
僕は葉巻や麻雀、バイトなどでストレスをぬぐい去る毎日です。

今日はクーラーボックスで加湿していたパナテラサイズの葉巻をチョイス…

FLOR DE FILIPINAS
パナテラ
喫煙時間・50分
巻きはやや固めで、ショートフィラー。ハーフコロナとかより辛味があって、細長いフォルム。やっぱり何だか懐かしい土っぽさ(笑)
片燃えもなくて、紅茶に合わせて飲むとこれまたうまし…
ゆっくりゆっくり含む煙を纏いながら、安物の紅茶パックで出した紅茶を飲む…



うん、きっと明日もいい日。






結構前なのだが、フィリピンから取り寄せた葉巻が届いた。

サイズは
ハーフコロナ
スリムパナテラ
パナテラ
チャーチル

二回に分けて取り寄せて、合計で500本ほど…

そしてパラグアイから無農薬のマテ茶も輸入し、葉巻とマテ茶、時々コーヒーをステンレスのマグカップにいれベランダで嗜んでいる。

そもそも、一大学生である僕が葉巻の魅力にとりつかれたのはいつの日か書いた日記(アメブロかmixiのか忘れたが…)の通り、海外旅行の土産のキューバ葉巻である。

ゆっくり、自分のペースで流れる時間を楽しみながら、豊かなフレイバーを与えてくれる葉巻…

初めて吸ったものが相当良いものだったらしく、一喫で虜になり、リトルシガー、シガリロを経て海外からフィリピン葉巻を輸入してしまった次第である。

レビューはしてもしょうがないと思うが、ちょっこし…

フロールデフィリピナス・ハーフコロナ
喫煙時間50~60分
色んな人がレビューしてるとおり、土っぽい感じの味と香り。
熟成不足で石油臭い場合があるらしいが、僕の手に入れた物は到着後すぐ吸っても美味しかった。

フロールデフィリピナス・スリムパナテラ
喫煙時間20~30分
シガーカッターの必要ない、シガリロっぽい感じ。細いだけあって、味は太いのより辛く(強く?)感じる。吸い込みが固いものが結構あって、シガーピアスとか、吸い口を刺す物が必須かも…
持ち運びやすく、手軽に吸えるので胸ポケットに数本忍ばせて、人の迷惑にならない所で吸ってます。

キューバ土産と違ってガツン!とくるものは無いけど、嫌味もなく、素直な感じと思う。
僕はフィリピン葉巻の方が向いているようだ。



いつもの味というか、特別なものではなくて、手元にあって1日の終わりに吸うだけで幸せになれる。そんな身近というか、懐かしいような気もする味だ。

残りの二つはまだ吸ってないので、またの機会に…


とかくこの世は生きにくい。
まだまだ、生きるに若すぎるし、死ぬには早すぎる歳の若僧(バカ僧)です。

最近は小学校、中学校、高校ではPTAだのなんだの絡みの喫煙百害一利なしのアジぶったたいて、禁煙ファシズムが横行しとるようでね……

何でも親兄弟の喫煙告白を子供にさせて、PTAの議題にあげるようなこともあるとか無いとか。

おっそろしい世の中だ。まぁあくまで身内から聞いた話ですがね。側聞です。はい。

僕には子供が居ないし、彼女とか自分にとっての良人が居るわけでもないからなんともないが…

皆まで言わんが、煙草には一利いや、それ以上あるのは確かだと思う。当然ながら、御利益は吸う人間にしか解らんだろうがね。
害は知らん。検査に引っかかった事ないし、病気もないし、医者から健康なゴリラ以外の何でもないとお墨付きもらってるし。献血だってして、ほぼ毎回満点だし。今のところだけどね。
癌やら何やらで僕が死んだら、ニコチンカスざまぁwwとでも何とでも言ってください。
僕の不幸で非喫煙者がしたり顔できるなら、それはそれでいとをかし…

こんなん言い始めたらキリが無いのでここまでにしよう。
確かに非のある喫煙者もいるからね。例を挙げて一緒くたに叩くのは勘弁してくださいね。

このブログは僕の、僕による、僕と、たまたま目に留めて下さった方々のための喫煙+αな駄文公開ブログなんだぜ!

なんと…なんとなんと三日坊主にすらならず更新が止まってたんですがね…
我ながら習慣づけのヘタさには辟易しますわ…

いきなりですが、tabaqueria社さんに葉巻注文しました。
一番安い銘柄だけですが、ハーフコロナを110本、スリムパナテラを100本、チャーチル5本で送料込みで$136.55で80yen/$としても六掛けして1万未満だから関税は非課税です。

そこに煙草税12.244円/gにチップ200円掛かって二万ン千円位ですかね。ちゃんとした保管箱欲しかったから箱付きで高くなったけど、先行投資ってことで…
箱は好きだしね。段ボールとかは本当に好き。小さい頃よく段ボールに入ったりしてたし。うん。

楽しみだなぁ…今までドライシガーやシガリロはそれなりに吸ったり、知り合いのキューバ土産の葉巻吸ったり、タバカレラの安葉巻試してみたりはしたけど…
今回は自分で海外輸入!
英語ちゃんと勉強しといて良かった!日の目を見たよ、僕の英語力!
読めるだけだけどね…話せないけどね…タイシタコトナイケドネ、ハハッ!はぁ…

それは良いとして、やっぱり心躍る。血湧き肉踊る…
自力で注文した達成感も相まって、もう待ちきれない。
多分注文した時期的に月末位に届く
と思われるが、ドッキドキだ。

とりあえず、パイプとコーヒーで平静をなんとか保ちながら待ちます。

個人的なレビューもしようかな…
いや、要らないな。

旨いも不味いも、その一言だけで形容は要らないもんな。
適材適所、僕には形容はむかん!
上手い文章をかける人に書いてもらって、それをみんな見ればいいのよ!

楽しみ!寝る!