秋の青野ダム
早朝は放射冷却が幻想的風景を生み出します。
僕のGPS魚探を見ながら、今日はどこを回ろうか考えている。
なんでそんなカッコイイの?(笑)
沖の地形変化が豊富な青野ダムはGPS必須。
さて昨日まで一緒に楽しんでいたJosephも今日はライバル
絶対に負けられません。
フライト抽選はJoseph ①
僕は ⑫と負けました。
①を引くなんて持ってるなぁ~
<試合スタート>
戦略は↓
昨日の状態から、ミドル~ディープが良いと読み
シャロー隣接ではなく完全なディープエリア=冬を意識したポイント巡りに切り替え
ディープクランク、メタルでキッカー狙い
ディープのフィネスでキーパー取り
朝一取れればラッキーだし、出なければ水温上昇しだした
9-10時頃もしくは昼頃にラッシュの予定。
焦らず後半に巻き返す釣り。
これはムービーにももちろんコメントで収まってます。
目標は最低1500g
2000-2500gでお立ち台予想。
まずは朝一
キッカー狙いで、サイズの選べる8mフラットエッジのディープクランキング
IK800R2の出番ですね。
予想通りノーマーク。
釣れてる風。(笑)
カメラマンもあまりの釣れそうな雰囲気にずっといろんな角度から
ヒットを待ち望んでいました。
でも居るけど喰わない、メタルでリアクション
ワームで食わせ、唯一ワームで触った程度でした。
ここは作戦通り、水温上昇してから入りなおすことに。
エリアを変え、ボティーウォーターが当たる5.6mのブレイクへ
すると、これまでに(先週)見たことのないようなワカサギの群れが画面びっしり!
よっしゃ!キタコレ!
この塊を待っていた!
バスが付いてる感じはなく、釣れない
タイミングかな・・・
その後もう少し深い6mへ移動し
ここでようやく1匹DSでキャッチ。
プロトストレート0.9gネコリグで1匹
その後ネコリグでバイトを掴むも
なかなか乗らず、フックを
ワーム329 ハンガーSF KG #6→#4へサイズアップ
ガードは外し、フッキング重視
それが正解だったようでここからエリア、釣り方を完全に捉えます。
時間は11時過ぎ、まだ2匹しかキープしておらず話にならない
朝一に入ったエリアが爆発するのを期待し入りなおす。
魚探にはバスは移る
様々なアプローチをするも答えが返ってきたのは
ネコリグボトムシェイク
0.9gネコリグを8mボトムでシェイクさせ食わせる
ただそのバイトが一切出ず、違和感でしかなく
今思えばゾーン状態に入っていたと思いますね。
そんなんで、船団から少し離れた場所で一人爆釣!
入れ替えも成功、プチキッカーが1匹入り約2000g台に。
だけどあと1匹2000gオーバーでなければ上は見えない。
最後まで粘りましたが結果、キッカーを入れれず終了。
1940g8位でした。
ダウンスキャンを駆使し、後半ほとんどのバスをシューティングでキャッチ。
一方Josephは厳しいながらも2匹キャッチと流石の釣果。
無事勝てました(笑)
釣れるレンジ、魚探の写り
真夏の高水温がようやく下がり出し第5戦11月中盤の試合展開が非常に楽しみです。
そしてより得意なパターンとなってくる!
入賞は出来なかったけど、安定の釣果で年間を8位まで上げる事が出来た。
ラスト1戦、奇跡の逆転TOP5狙います!!
ネコリグタックル
ブラックスケールSX 61ULFS
FCスナイパーBMS 3.5lb
プロトストレート/TGネイルシンカー0.9g
ワーム329 ハンガーSF #4
ダウンショット
レゾンジャブロー65L ソリッドティップチューン
FCスナイパーBMS 4lb
ワーム322 スリム#2
TGドロップショットシンカー2.7g




