秋深まって、ディープレンジでの釣りがおもしろくなってきました(^∇^)
といっても、どこからが青野のディープかってところですが
皆さんのディープと言えば何mなんでしょうか?
琵琶湖では5mがディープの感覚ではいますがさて?
青野ダムでのディープと言えば、だいたい6mがディープとなると思います。
2-3mシャローからのブレイク落ち込みが多く、そのブレイクにスタンプなどがあれば狙い目!
全体的には6m以降のフラットエリアが多く、岬付近のフラット等シャローに地形変化が場所は実績高しです。
そんな青野ダムですが、ベイトは「ワカサギ」!!
といっても、なんというか・・
でかい!笑
ワーム約70mm対してこの大きさなんで、100mm程度の大きさ
そりゃ食べたら肥るわ!笑
そんなベイトが泳ぎまわっています。
このサイズで腹パンなら、ボート上を軽く1週回りますね笑
突っ込みについていく為に!
そのバスの主食がシャローに上がってきた(浮いてきた)このタイミング
そうなれば「キッズシャコビーQ」とプロトの出番!
溜まっていたり、回遊したりと個体はあると思いますが
共通して言えるのは、リアクションに反応良し!
もしくは、フィネス。
キッズジャコビーQは、魚まんまの飾らないボディーに、テールの動き
これのみで喰わせられるんですからすごい。
パーツがなければ、水抵抗をうけず逃がせられて
逃げるアクションを出す事ができると思い、リアクションテクを始めた訳ですが
仕掛けは簡単、1.8g~ダウンショットリグをただ底まで落として、ちょんちょんとロッドを上にあおる。
ただこれだけ。
運が良ければ、ピックアップしよ・・???
あ、食った!ってなる笑
リアクションがだめなら、ラインスラッグをたたく様にシェイク。
どちらにせよ、ひったくっていく感じではないので
重くなるだけのバイトをとれるように、ロッドは繊細に。
+メタルジグ、メタルバイブを織り交ぜると
釣れ釣れとなる訳です!
ただ関西メジャーフィールド青野ダム
キッズジャコビーQのみでの、食わせの釣りを完璧にするのは正直
取れない魚が多く、その魚の為に試しているワームがなかなか良い!
これじゃないですが笑
こちらも相当で、来年の武器まちがいなし。
青野ダムでは来月からワカサギ釣りが解禁で
バスマンは激減、バスマンに情報を・・・ってことで書かせてもらいましたけど
やっぱりワカサギ食べたくなりますね~笑



