2017-01-18 23:26:12

Sabreenちゃんのケーキの絵と村の様子の手紙

テーマ:パキスタンのSabreenちゃん

5月末頃、Sabreenちゃんから、大きなケーキの絵と手紙が届きましたラブラブ





カラフルで元気いっぱいの可愛いケーキの絵を描いてくれて、最高に嬉しい手紙ですラブラブニコニコ
手紙も本当に良い内容ですつながる花1カナヘイきらきら

 

Sabreenちゃんのお母さんが口頭で伝えてくれた内容をボランティアの方が代筆しました。内容は以下の通りです。

 

“あなたの手紙、写真と色鉛筆をプランのスタッフから受け取り、嬉しいです。私達は、あなたが私達の子どもを遠くから思い出して、贈り物を贈ってくれたことをとても感謝しています。

Sabreenは毎日学校に通い、晩には友達と遊んでいます。

 

村の生活は簡素ではありますが、幸せに満ちています。私達の村では毎晩お互いにおしゃべりして、それぞれのことを分かち合い、お互いに助け合います。

あなたはどんな毎日を過ごしていますか?あなたの地域の気候はどのようなものですか?

あなたからのお返事を待っています。

どうもありがとうございます。”

 

この地域の村はパキスタンの中でも最も物質的には貧しい地域のようですが、温かい社会で、お互い助け合って、そのことで幸せに満ちていると知り、本当に良かったです。

やっぱりこれが、なにより良いことですね。

 

送った手紙や色鉛筆を喜んでくれて、本当に嬉しいです。

ただ、この色鉛筆の色が、私が送ったものと違う色のも入っていて、もしかしたら別のが届けられたのかも?とかなり不思議ですが・・。もしかしたら郵送事情から届かず、気を利かせて別のをあげたのかな?

まあ、Sabreenちゃんの手に色鉛筆は渡ったようです。

 

この手紙は本当に、最高に嬉しいものになりましたカナヘイハートカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-18 23:23:08

Sabreenちゃんからの初めての手紙

テーマ:パキスタンのSabreenちゃん

 
随分前になりますが、Sabreenちゃんから初めての手紙が届きました。
支援を初めてすぐ、私の手紙がまだ届く前に書いて出してくれたもののようです。



Sindi語での代筆に英語訳が付いています。



Sabreenちゃんの描いてくれた、クリケットのボールとバットと、お母さんのと思われる指のスタンプが付いていました。
本当に面白くて嬉しかったですニコニコ

女の子が、ボールとバットの絵を描くというのが、一瞬男の子を連想してしまい、斬新な気がしましたが、まさに、女の子のサッカーなどの支援をして、女性の社会進出を促すプランの活動そのものが見れるようでした。

写真だけだと、もの静かそうにも見える女の子で、イスラム圏ではなかなか女の子の運動が一般的でないことがほとんどですが、Sabreenちゃんは元気いっぱいに、クリケットをしているようであることが分かりました。
 
手紙は、Sabreenちゃんも家族も皆、字の読み書きが出来ないので、ボランティアが代わりに代筆しますという断り書きがあり、手紙の内容は以下のような概要です。
 
あなたがお元気であることを願います。私達も元気です。
プランのスタッフから、私達の子どものスポンサーになってくれると知らされました。私達はとても嬉しく、ありがたく思っています。
新年おめでとうございます。
あなたの好きなクリケット選手は誰ですか?
この関係がずっと続く事を望んでいます。 ありがとうございます。
 
好きなクリケット選手を聞いているのはSabreenちゃんだと分かります。
最初から、スポーツで健康的な運動をしていることに安心し、とても良いことだと思い、お返事の手紙にはそのことも書きました。

日本ではクリケットはあまり有名ではないけれど、サッカーと野球がとても人気であることなどを書きました。
 
写真を見た時から、感じ取れましたが、とてもフレンドリーで朗らかな家族のようで、積極的に交流してくれそうでとても嬉しいですニコニコ
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-23 22:40:48

Rama ちゃんへひな祭りカードと贈り物

テーマ:パレスチナ難民のRamaちゃん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-21 01:31:35

Sabreenちゃんに初めての手紙を送りました

テーマ:パキスタンのSabreenちゃん
3週間ほど前の2月1日に、Sabreenちゃんに初めての手紙を送りました。

Sabreenちゃんにも、日本の伝統行事を1年のイラストで描かれた可愛いカードを一緒に送ろうとしたのですが、こちらもすごい重量オーバーをしてしまったので、次回に送る事にしました。


今回は、プランジャパンの自己紹介のシートに写真を貼ったものと、色鉛筆のうちよく使うような華やかな色を送りました。




早く、初めての手紙が届いてくれたら嬉しいなぁーラブラブ

次回の分も、既に送る物は用意してあるので、早く送ろうと思います音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-20 23:09:07

Deysiちゃんに手紙のお返事を送りました

テーマ:アンデスのDeysiちゃん
3週間ほど前、2月1日のことになりますが、Deysiちゃんのお母さんからお手紙が来たお返事と、クレヨンの残りの色を送りました。

本当は、これにきれいな着物を着た女の子のカードを送るはずだったのですが、郵便局で測ってもらうと、すごい重量オーバーになっていたことを知り、びっくりしてこれだけになりました。

クレヨンの色は華やかなものは全部前回送っていたので、なんだか物足りない感じになってしまいましたが、次回はカードと一緒に華やかな感じにしたいと思います。




便せんは、プランジャパンのサイトに載っている、かわいい子どもの絵の、日本の四季のデザインのものです。

内容は、“手紙をどうもありがとうございました。あなたからの手紙はとても嬉しいです。

日本は北半球なので季節が逆で、今はとても寒くて雪が降っています。

Deysiちゃんの好きな食べ物は何ですか?私はペルーのジャガイモやトウモロコシが大好きです。”

といった内容で、ペルーの人々が古代からジャガイモ等を実験農場を造り改良したことで、ヨーロッパの飢饉を救い、アイルランド人の人口を大きく増加させたことを本で読んだこと、今では途上国の支援にジャガイモやトウモロコシがとても助かっているという情報も書きました。

最後にDeysiちゃんと家族、コミュニティーの人々の幸せを願う言葉も書きました。

インディオの人々に、自分の文化に誇りを持って欲しいなぁー、と思っています。
もう既に持っているのかもしれませんが、伝えたいと思いました。

次に送るカードは重量オーバーと知らずに送るつもりでいたのでもう書いてあるので、それと買ってあるアルパカちゃんのシールと一緒に、早く送ろうと思います。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。