今回もhuluおすすめ作品の紹介をします。
huluでは宮﨑あおいさん、堺雅人さん主演の「ツレがうつになりまして。」が見られます。
かなり有名な映画ですからすでに観たという方も多いと思います。
私もhuluで見ましたが、とても現代社会の確信をついている作品だと思いました。
堺雅人さんが演技うますぎるので、本当に会社に行きたくない人、会社でも表面上は普通を装うけど、こころが晴れないのがバレバレな感じな人など、絶妙に表現されていたと思います。
その堺雅人さん(ツレ)を支えるのが妻役の宮﨑あおいさんなのですが、真面目な会社員と正反対のおきらくな性格で、家で(売れない)漫画を書いて小さな出版社の漫画雑誌に載せてもらっている、本人もそこまで張り詰めた感じがない性格。ウツとは無縁といった感じの役を演じています。
この設定からもすでに分かる通り、ウツとは仕事が嫌だから自分のからだが生体反応としてウツという症状を出しているということです。
もしこの設定が逆の場合を考えてみましょう。
夫役の堺雅人さんは会社に行きたくないと思いながらも、毎日懸命に働いています。疲れて帰ってきては、明日も会社に行きたくないなあと思っています。
一方、妻役の宮﨑あおいさんは家で(売れない)漫画を楽しそうに書いています。毎日、好きな時間に起きて、気が向いたら原稿を描く生活。
しかし、彼女はうつ病でつらい毎日を送っているのでした。
・・・もしこんなストーリーがあったら、意味がわからないですよね。
つまり、現代のウツは(先天的なものをのぞいて)仕事が原因だと言えるのではないでしょうか。
とある本にも書いてありましたが、仕事が原因なのだから、やりたくない仕事をやめて、やりたい仕事をすればウツになる理由がなくなります。
転職することで収入が激減したとしても、自分の健康と、人生時間を無駄にしてまでそのイヤな仕事を続ける理由は無いはずです。
ツレがうつになりまして。は実話が元になっている作品なので色々と考えをめぐらせたくなる秀逸な作品でした。
Huluで「ツレがうつになりまして。」を見る
