とりあえずホノルルまでのチケットを入手できヤレヤレでした。

次に私を悩ませたのは参加費の支払方法だったのです。
トレーニングに参加しますから、お金を支払わないといけません。
この支払方法がペイパルだったのです。
海外から通販とかで買い物をしている人には普通でしょうが、
私は、全く国際人じゃないのでこれの方法にビックリしました。
だってメールアドレスを使用しての支払でしょう?
かなりのカルチャーショックだったです。
これは周りの友人に聞きましたね。間違ったとこに送金は勘弁です。
何回かに分けての分割払いでした。
無事に支払が終わった時の安堵感は忘れませんよ。

一段落して買い物メモを作って西や東に走りました。
殆ど泳げないけど一応水着がいるでしょう。
ビーチに行くのにイチイチ、サンダルに履きかえられないから、
水陸両用のサンダルを。
毎日ヨガだからヨガウエアーも買い足さなきゃね。
アメリカは、診察代が高いから風邪や胃薬もいるわ。

買い物は、意外と難なく済みました。

でもホテルが決まってませんでした。
本来の目的のヨガトレーニングは、リトリートですることになってました。
その場所も結構分かりにくい場所でして、
幾ら早めに現地入りするとはいえ遠過ぎる場所もねぇ。

悩んでいましたら、そのリトリートに泊れることになったのです。
師匠の友人さんが話をしてくれたのです。
願ってもないことでした。宿泊代もすごくリーズナブルで。
どうせトレーニングが始まったら缶詰状態になるから、
ホテルの方がいいかなとも思ったのですが、経費等のことも考えると、
やはりリトリートが一番いいように思えました。
即決です(笑)

悩みつつも、こうしてホテルいえ宿泊場所は決定しました。
一つ一つのことが片付いていくのは嬉しいことでしたが、
いつも不安にかられていたことも確かです。

しかし行くと決めたからには後には引けないものがありました。
何か自分への挑戦みたいなものだったのかもしれません。
一人で海外に行くのは初めてじゃなかったけど、
知ってる人が誰もいない、日本人が一人もいない場所へ行くのは、
初めてでした。

だって師匠の友人さんは、仕事をされてましたので、
彼女が来るのは、トレーニング前夜だったのです。









マウイに行くと決めてから、しなくちゃいけないことがテンコ盛りでした。

まずは、パスポートの有効期限の確認。大丈夫行けるわ。
次に航空チケットを購入すること。これがまた大変で。
私は、田舎に住んでます。日本からハワイへの渡航も大事ですが
自分のいる場所から国内の大きい空港に行くまでのことも大事なのです。
おまけに行く時期が丁度日本で言う夏休みに入るか入らないかの時期。
これで料金が変わってきますよね。
色々考えた結果、もし何かあるといけないので、
早めに現地入りすることにしました。

日本から一人で行くのですから何かあっても頼れるのは自分一人。
そう思うと普段チャランポランな私でも真剣になります。

チケットは、国内のA社で購入を決定。
インターネットで調べていくと、なかなかいいのがありません。
他社のは金額が高かったし、安いと思うと到着が夜でした。
夜に到着は、一番避けたいパターンでした。

いくらハワイが安全とはいえツアーじゃないですし。
明るいうちに到着希望大。
おまけにホノルルからマウイへ乗り継ぎがありますので、
これの時間も含めて考えないといけません。

そうこうしているうちにマアマアいいのがあったのでチョイス。
でも、ここで最初の難関がありました。
日本からホノルルまでのチケットは購入できるのですが、
ホノルルからの乗り継ぎ便のチケットが購入できないのです。
どうも、そこは他社が関わっているみたいな理由で。
本当は、購入できたかもしれません。私のやり方がまずかっただけで。
でも、何回やっても無理だったので、とりあえずホノルルまでを購入。

「これでハワイまでは行けるわ。」とひと安心でした。
泊るとこも後で探せばいいわと、ここでグウダラな性格パワー全開。

一応焦っては、いました。
どうやってチケットを取ればいいのか分からないし、
個人でホノルルから、どこかの島へ行った友人が周りに
誰もいませんでした。
これだけ情報量があるのに自分の知りたいことを教えてくれる
ものがないと。

でも絶対上手く行く確信は、ありました。
行く前に会えた師匠からの一言「絶対上手くいくから。」
この言葉を何度自分に言い続けてきたことか。
以前から言葉の持つ力強さを分かっていましたが、
今回、本当に身に沁みました。
この一言で行って帰ってきたようなものです。

さあ、どうやってマウイまで行こうかな?
これが次の課題で解決されたのは、ずっと後の方でした。







こんばんは。

今日の外出先は、そんなに遠くじゃなかった為、歩いていきました。
でも、まだまだ暑いですね。夏服が手放せません。
夕食も冷麺でした。秋の気配は、あるのにね。

さて今日から7月に行ったマウイでの出来事をお話します。
自分でも何か整理しておきたいという気持もありましたので、
よろしくお願いします。


まず、きっかけは、私の師匠になる人からのお知らせでした。
師匠の友人(日本人です)が海外に住んでらっしゃるのですが、
彼女が通訳を兼ねてヨガの200時間コースを受講するというもの。
その場所がマウイだったのです。

私は、今年3月末に仕事を辞めて、これがしたいってものはありましたが、
形にするにはどうしたらいいのか悩んでおりました。
それと今まで仕事をやり続けてきたせいか毎日が休日ってことにも
自分では楽しんでいた反面焦りもありました。
友人の一人は「動く時がきたら動くよ。」と言ってくれてましたが
この田舎で何があるのだろうと。
自分が思っているようなヨガ教室もないし等々。

そこで師匠から、お話があった時に直観で行こうと思ったのです。
今、思えば本当に直観でしたね、なぜかと言いますと・・・

元々私は、暑い所が苦手なのです。そう夏に弱いのです。
9月の沖縄で暑過ぎてバテそうになりました。
その時は、沖縄でも暑い9月だったそうです。

夏は、暑いし焼けるから家に籠ってるのが当たり前です。
殆ど泳げないから海・川・プールとか行きません。
夏のファッションは、興味ありません。だって外出しないもん。
焼けるのが嫌だから出かけてもいつも長袖です。
それで汗かくから、また暑い。

ハワイは、過去に2回行ったことがありましたが、
思いっきり短期旅行でしたし、あまり外出しなかったです。
1回は、ツアーでしたから行くとこ決まってたし、
そんなに外を歩きまわることはないですし。
ハワイって熱帯ですよね?
日本と違って湿気は、ないので暑さは爽やかです。
でも日差しは、キツイです。

ここまで夏がダメな私がマウイでヨガ講習を受講するってのは、
今までの自分を方向転換する感じでした。

とにかく行こうと言う気持ちが先に出ていましたから。
どんなことが待っているかも全く想像できずに。

まずは参加しますの返事を出し準備に取り掛かったのでした。