便利屋日記-名古屋市、瀬戸市の便利屋さくらサービスの活動記録

便利屋日記-名古屋市、瀬戸市の便利屋さくらサービスの活動記録

愛知県瀬戸市、尾張旭市、名古屋市で便利屋やリサイクル品の買取販売をしております

Amebaでブログを始めよう!

流石に暑い今年の夏、丈夫が売りの便利屋さくらサービスも

暑さに負けないよう水分補充に心がけていたら

逆に水分過多になりかけ…

何事も適量が大事ですね^^;

 

さて、この夏の異常気象のせいが

最近多い害虫(特にG)のお話です。

 

夏になると、毎年何件かはご相談があるのですが、

今年は梅雨明けから、激増してます。

 

さくらサービスとしても、姿が見えていれば確実に

仕留めるのですが、到着前に隠れられてしまうと

排除率は著しく下がります。

 

そのことを、ご説明し、ご納得いただいた場合に

お伺いするのですが、

この手のご依頼は、

女性が多く、夜中の場合も

少なくありません。

 

お伺いし、お部屋に入ってから

対象の動きに

 

「きゃー!!」

と叫ばれることも、あるものです。

 

そうなると、一見すると

 

「夜中に女性の部屋に作業服の男がいて

(家主の)女性が悲鳴を上げている!」

 

という、非常に犯罪臭が強い絵面が完成します。

(してしまいます…(´;ω;`))

 

今のところ、警察通報にまでは

なっておりませんが、

ご近所の方が様子をうかがいに

来られたことはございまして、

悲鳴が上がるたびに

いつ通報されるかと

不安になったりします^^;

 

「別室等に避難しててください」

 

と、ご提案しても

退治されるところを

見ないと安心できないのか

 

「大丈夫です」

 

と様子を見ているお客様が多いのです。

そうして、起こる悲鳴事案、ですね^^;

 

まぁ、通報されるくらい防犯意識が

高いご近所様ということは

実際には素晴らしいことなんです。

通報された場合は

お客様は喜びましょう、

さくらサービスは泣きますけどね^^;

 

因みに、姿が見えた対象Gを取り逃がしたことは

ただの1度もありません。

 

ご安心ください<m(__)m>

 

お困りごと、ご相談ください。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

 

 

季節はすっかり梅雨、夏の準備進めてますか?

便利屋さくらサービスです。

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後、堰を切ったように

ご相談のお問い合わせが増加しております、ありがとうございます。

 

そんな中、名古屋の西側にある、弥冨にて定期案件のご相談がありました。

 

こちらのご相談自体は、春先くらいからあったのですが、新型コロナウイルスの影響で

保留になっておりまして、非常事態宣言解除とともに、本格稼働となった次第です。

 

ただ、非常事態宣言解除後、急ピッチでご希望されているので、

こちらの体制が十分ではないのも事実、本格的な作業員募集となったわけです。

 

作業は野外作業ですが、簡単な清掃、高圧洗浄機にての洗車、

水生塗料による塗装などとなります。

地元密着の便利屋さくらサービスですので、弥冨に通える人材が

不足しております。

 

週2日からOKです。

 

フォークリフト、建機等の有資格者歓迎します、無資格の方にも

一定期間の勤務実績者には資格取得補助金制度ありです。

ご興味のある方、提携希望業者様は、ご一報ください。

 

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

 

いつも以上に間隔のあいてしまったブログになっております、

便利屋さくらサ-ビスです。

言い訳ですが、意図的な部分あります、更新さぼり^^;

 

というのも、残念ながらブログ更新、

当店では集客にあまり関係していないようなのです@@

 

事実更新していなかった間、売上伸びてました。

(まぁ普通に繁忙期なのもありますけどね♪)

若干集客を抑えようかと思って更新ストップしてましたが、

効果は少なかったようです。

 

作業員「(効果ないのは)ブログがつまらないからだと思いますけど…」

私「@@(´;ω;`)」

 

さて、もう皆さま聞き飽きているでしょう「新型コロナウィルス」のお話です。

感染で亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

現在感染で苦しまれている方、お見舞い申し上げます。

 

先日、介護施設に家具をお届けするご依頼があったのですが、

施設入館の際には、いろいろと確認があり、

 

手の消毒

最小限の持ち物に限定される

(荷台も施設のを使用するように言われました・)

エレベーターのボタンも

作業手袋は外して消毒済の手で操作

 

と、いろいろご指導がございました。

 

便利屋は基本的には訪問サービス業です。

(一部お伺いしなくても大丈夫なご相談もございます)

 

そのため、お客様にお会いすることが、当たり前のお仕事。

多くの場合、ご自宅内での作業になります。

 

なので、当然コロナ対策は必須。

 

作業場所までの移動前に検温

手の消毒

ドアノブなどの消毒

(↑ご自身でされるので不要というお客様もいらっしゃいますのでご要望がございました場合のみ)

 

実施いたします。

 

正直、私自身は風邪もインフルエンザも10年以上

ご縁がございません。

 

そんな私でも、感染原因になる可能性があるわけです。

 

大事なお客様や、働いている作業員に迷惑をかける、

これは、私にとっては自分が感染で苦しむより辛いことです。

 

注意するのが当然です。

 

注意が足りない作業員には指導、

しばらくは作業に行かせない

等の対応をして、拡散防止に努めております。

 

ご同業者様にもお願いいたします。

拡散防止、お互い頑張りましょう。

 

それでも、あえて言います、

誤解を恐れずに言います。

お客様もちょっとでも不安に感じたら

便利屋の利用控えましょう。

 

安心を提供する当店が不安を

お届けしては本末転倒です。

 

どうしても必要な場合は

安心できる便利屋にご相談ください。

 

お電話口で

「コロナ対策大丈夫ですか?」

と、質問して、電話口の向こうが

「(えっ?)」

って感じになったら熟考しましょう。

 

お困りごとが増えることのなきよう

この非常事態、乗り越えましょうね!!

 

まずはお電話で、安心できるか確認してください。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

すっかり秋になりました^^;

ブログをさぼってしまい大いに反省です。

大変ありがたいことに、ご依頼は充実しており

楽しく忙しい日々を送っております。

 

あまりお仕事を詰め込まないように

気を付けていますので、緊急案件も

多数こなせております。

 

でも、緊急案件なら致し方ありませんが

事前のご相談の場合、お見積もりはできるだけ

正確にさせていただければと思います。

 

今回はそんなお話です。

ネット検索からのお問い合わせの

お電話に多いのですが、

 

「〇〇なんだけど、いくら?」

 

はい、ケースバイケースですね^^;

例えば、家具の組立でも

小さな椅子なのか、大型システムキッチンなのか

で、大きくお値段が変わります。

 

そういう趣旨をお伝えすると

 

「大体でいいので、いくら?」

 

となることが多いです。

仕方なく

 

「〇千円から〇万円です。」

 

と、お返事すると、

 

「えっ?(そんなに幅あったら)いくらかわからないじゃない」

 

となってしまいますよね^^;

そこから、詳細をお伺いできれば良いのですが

なかなかそうもいかないこともございまして、

例えば、運搬したいダンボ-ル箱の

大きさ

 

「普通」

 

皆様は、どの大きさを思い浮かべますか?

ティッシュ箱サイズの方もいらっしゃれば

宅急便で送れる最大サイズの方も

いらっしゃるかもせれません。

 

以前もブログに記載したことがありますが

この

「普通」

という言葉、ものすごく曖昧なんですね。

 

便利屋の中にもいろいろなスタイルが

ありますので、サクッと

 

「それなら〇〇円くらいですね」

 

と即答される便利屋さんもいらっしゃると思います。

個人的見解ですが、そういう便利屋さんは

大体、激安便利屋さんです。

 

なので、内容より、

お値段を優先される方は、

先ずはそちらにご連絡されるほうが

ご希望に沿いやすいと思います。

 

当店のように

 

しっかりお見積もり(下調べ)

しっかり準備

しっかりした安全な作業

しっかり後片付け

 

をモット-とする

腕自慢の便利屋を、ご入用の場合は

ご面倒ではあるかと思いますが、

お見積もりには、

しっかりご協力ください<m(__)m>

 

緊急対応も、しっかり対応もお任せください。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

 

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。

日中はまだまだ暑い日々ですが。

夏スキの私はちょっと寂しいこの頃、便利屋さくらサービスです。

 

ちょっとしたご依頼も、何日もかかるようなご依頼も、

多数ご依頼いただいております。

どちらも、大歓迎ですので、まずはご相談ください。

 

今回は、当日にしてはちょっと大変なご依頼のお話です。

 

朝、倉庫の片付けをしておりましたら、お電話がありまして、

「荷の搬入を手伝ってくれませんか?」

とのこと。

 

何人か人数が欲しいとのことでしたが、連休中のご相談でしたので

当日は結構困難な状況です。

 

ご希望人数はちょっと揃いませんでしたが、できる限りの人数で

お伺いいたしました。

 

今回はフィットネス器具を中心の運び込みで、2階3階までの

手運びになります。

↑こんな本格機器とかダンベルバーベルまで、

とにかく重いものが多数でした^^;

 

まず、今いる人数で、運べるものから運び、応援が到着してから

大物を運ぶことにして、作業開始です。

 

まずはダンベル、バーベル類から運びました。

 

ある程度、運び仕事はこなしておりますが、階段の昇り降りが

多い今回はさすがに、足に来まして、後半はペースダウンして

しまいました^^;

 

(腕が先につかれるかと思っていたので、本人も意外でしたが…)

 

40往復繰り返し、ダンベル、バーベル類を運び終え、

大物器具の梱包を解いたとき、応援が到着しました。

 

いよいよ、大型搬入開始です。

 

階段が狭いので、踊り場でターンできないので、

踊り場で一度縦に起こして横に移動、起こした機器を

また戻して階段を上がります。

 

現場責任者の方からは、

「便利屋さんに頼んでよかった。

こんな運び方すぐに思いつかなかった。」

と、ご評価いただきました。

 

狭いスペースでも、運ぶ方法があるかもしれません。

試行錯誤するのが、便利屋の真骨頂、喜んでいただけて幸いでした。

 

時間内には追われませんでしたが、人数を考えると、

良いタイムで完了できた案件になりましたが、

予想以上の大変さでした^^;

 

これだけ汗をかくお仕事は、今年は最後かもしれないと思うほど

しっかり汗かくお仕事になりました。

 

急なご依頼でも、可能な限りご対応いたしします。

まずはご相談ください。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

長いこと、更新してませんでしたが、便利屋さくらサービスは元気に

活動中です♪

 

ちょっと、スキルアップのため資格講習や、携帯電話禁止の

お仕事などがあり、少しお電話がつながりにくくなっていたことを

この場をお借りしてお詫び申し上げます<m(__)m>

 

HPやブログをさぼっていたので、「お問い合わせも減ってしまうかも?」

とか、作業員の一部は心配していたようですが、

 

正直全く変わりなく多数のお問い合わせを

いただいております。

 

さて、今回は最近始めたサービスのお話です。

 

とあるご縁がございまして、家電商品をお安く

手配できるようになりました。

在庫は持っておりませんので、ご相談いただいてから3-4日間、

お時間がかかりますが、ご不要になった家電の代わりをご希望される

お客様には、大変ご好評いただいております。

 

これまでは、中古品の在庫があった場合は。ご提供できるといった

具合でしたが、これからはしっかりご提供できます(^^)

 

お値段は(絶対ではありませんが)某アマ〇ンさんより、ちょっとだけ

お安い場合が多いですので、買い替えだけでなく、

購入だけのお客様も増えておりまして、便利屋としての幅が、

大きく広がったと自負しております。

 

今後も、より多くのお客様のご要望にお応えできるよう、

スキルも営業努力にもしっかり努力してまいります。

 

ご要望がございましたら、ぜひお聞かせくださいね♪

 

ご相談、ご要望は

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

今年は空梅雨のイメージがある名古屋近郊です。

ちょっと心配ですね。でも暑い日々が続いてます^^;

 

特に売りにしているわけではないのですが、外国の方のお困りごとも

便利屋さくらサービスは、お受けしております。

 

今回はそんなお話です。

 

外国の方の就業支援をしている会社や、不動産屋さん、家主さん等、

いろいろご相談をいただいております。

 

実際、言葉の問題で、職人さんや同業者さんが、お断りしている

ケースが少なくないそうで、お住いのトラブル対処に困っておられる

外国人居住者がいらっしゃるとのこと。

 

便利屋さくらサービスが、そんなご相談をちょっと多めに受けるように

なったきっかけは、勘違いだったりします^^;

 

水漏れのご相談があったのですが、お電話口の女性は、

かなり焦っておられるご様子でした。

 

その方は、日本人で外国人労働者の支援をしている会社の方でした。お伺いするお家は外国の方の住居で、日本語がほとんど離せないそうです。

 

修理業者が、一度お伺いされたそうですが、言葉の問題で作業せず

帰ってしまったそうで、その後別の業者に連絡するも、やはり言葉の

問題で、お断りされたそうです。

 

お客様「そこに住んでる方は、日本語が

お得意ではなくて、そうお伝えすると、

どこもお断りされてしまうのです。」

 

と、お困りのご様子。

そこで当店はお尋ねしました。

 

さくらサービス「英語は通じますか?」

 

聞けば、住んで見えるのはアメリカ人、なら英語が通じるので、

片言でもなんとかなるかも、と思いとにかく現場に向かいました。

 

水漏れを補修テープで、仮補修し水漏れストップ。後、補修部品を

購入し、部品交換して完了という手順でご依頼は無事終了です。

 

数日後、同じ会社の方から、別のアメリカ人のお家のご相談が

ありました。

 

「さくらサービスさんは、英語お得意ですから、

大丈夫ですよね?」

 

えっ!!得意だなんて一度も

言っておりませんが??

 

でも確かに

 

英語は通じますか?なんて質問していれば

英語は話せるのだろうなと勘違いされても

仕方がないのかもしれません@@

 

一応、英語が得意なわけではないことを、ご説明いたしましたが、

あまり、ご理解いただけず、

 

英語が話せる便利屋さくらサービス

という誤解が、いまだ続いている状態です。

まぁ、なんとかご依頼はこなしておりますので、

得意ではないけど、何とかしている感じですね^^;

 

なぜか、そんな話があちこちに飛び火して?

大家さんや、不動産屋さん、はては同業者さんからも、外国人の

対応をご相談いただく日々になっております。

 

今後も、お困りのお客様、国籍問わずお力になるよう

努力してまいります。

…あまり多くは期待しない方向で、ご検討ください^^;

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

今年の梅雨は、あまり日中に雨が降ることが少ないのかな?などと、

ちょっと思っている便利屋さくらサービスです。

 

続くときは続くものでして、今回もお車、

便利屋さくらサービスの社用車CNGハイゼットの修理のお話です。

 

今日も、朝かのらオークションで落札された商品の運搬代行や

お見積もりで、移動しておりまして、ちょっと消耗品の補充にと、

ホームセンターに立ち寄り、買い物を済ましてくると…

 

あら不思議。

右フロントサイドがへこんでおります!!

まぁ、小傷もおおく、年式も古い車なので、多少のことは

気にしないのですが、このへこみ、

ドアに干渉して、開閉の時に異音を発します@@

残念ではございますが、原因は、おそらく当て逃げ…。

 

とても悲しい気分で、一旦瀬戸の出張所へ戻ります。

 

異音がしない程度に、右フロントを修正しなければいけません。

へこんだ深さはこれくらいでした。

まぁ、落ち込んでいても仕方ないので、また天候が荒れる前にと、

修理を始めます。

 

これくらいのへこみなら、裏側から押せばある程度解消でき、

異音がしなくなる程度にすることは、簡単です。

…見た目は元通りとまでは、今回はしません^^;

 

まずは、裏側にアクセスするため、ヘッドライトを外します。

ヘッドライトが外れれば、あとは裏側に棒などを突っ込んで、

押し出します。

昔は「叩き出し」とか「裏押し」とか日本語で呼ばれていた

板金作業でしたが、今は

 

デントリペア

 

なんて呼ばれているそうです。

専用工具を使うわけではありませんので、今回の作業が

本当にデントリペアに該当するかは不明ですが、

まぁ原理は一緒ですね。

 

裏側から、棒で押したり、小型のゴムハンマーで叩いたりして、

へこみを修正していきます。

 

30分くらいの作業でこんな感じになります。

 

これでドアの開閉時の異音は完全になくなります。

ヘッドライトを再装着して完了です。

よく見ると、へこみ跡などは残ってますし、ドアと右フロントの隙間も

完全には調整が取れていません。

 

この辺の細かい修正は、右フロントを外してしっかり変形させるか、

デントリペアの専用道具でやるしかないので、当店ではここまでしか

作業しませんでした。

 

…自社の作業車ですしね@@

実用レベルになればOKです。

 

本格的なリペアは、専門業者さんに頼むのが一番ですが、

諸事情で、応急修理をご希望でしたら、便利屋さくらサービスまで、

ご連絡ください。

今後の修理のアドバイスなども、親身になってさせていただきます。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

 

梅雨とはいえ、今日の天候はちょっと、荒れすぎでした

名古屋近郊です。

瀬戸市では、北のほうには青空が見えるのに、直上は雷で

大粒の雨なんて状態もあり、天候の急変に作業はちょっと、

混乱しました@@

 

さて、エアコンはエアコンでも、カーエアコンの清掃についてちょっと

お話します。

 

常連の農家のお客様より、カーエアコンの冷えが悪い気がするが、

ガスはちゃんと入ってるといわれたとのご相談があり、

お伺いいたしました。

車のタイプは、わが社のCNG(天然ガス)エンジンのハイゼットと

同じです。

 

以前もちょっとお話したのですが、車のエアコンもお家のエアコン同様

カビや汚れが発生しております。

 

ガスが入っていて、気概的なトラブルではないとなると、

この汚れの可能性が高いです。

 

まずは、ファン部の確認からです。

はい、外して軽くはたくだけでもこれだけ、ほこりが出ますね^^;

でもこれ、今回のお客様のお車の年式からすると、

良いほうだったりします。

 

これを、きれいに洗います。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、色が白っぽくなりました。

順調に進んでおりましたが、ファンケースを外す頃になると、

天候が不安定になってきます。

↑これがファンを外した後の、ケースの奥ですね、外気内気の切り替え部です。

 

天候が心配なので、マキが入り、写真を撮る余裕もなく、

一気に作業しました。

エバポレーターにも、しっかりほこりがへばりついていたので、

パーツクリーナーと、室内エアコン用クリーナーで、洗浄→乾燥し

何とか完了です。

お客様曰く

「冷えも戻ったし、においも減ったようだ。」

とのことでした。

作業前よりはよくなったことは確かなんですが、

 

 

あまり推奨はできませんが、今回はエバポレーター

(冷却を担当している部分)清掃にパーツクリーナーと、市販の

エアコンクリーナー(お家のエアコン用)を使用しました。

 

本当は、エバポレーター清掃用クリーナーがあるので、

こっちを使用したほうが良いと思います。

 

洗い流し不要、とうたっているクリーナーでも、結構においが残ります。

お家と違い車内は(特に軽自動車などは)狭いので、結構息苦しく

感じてしまうことが多いそうです。

 

念のため、エバポレーターを軽く水洗いして、ブロア(送風機)で

乾かしましたが、やっぱりちょっとにおいが残りましたorz

 

これも、時間がたてば軽減されるものなのです。

お客様にはあらかじめ、その旨をご説明していたので、

ご納得はいただけました。

エバポレーター洗浄クリーナーは、徐々に知られてきてはいますが、

カーショップなどでもあまり売っていないため、今回は事前に

用意できなかったのです。

今回はお客様よりのご提案で、お客様宅にあった

室内用エアコンのクリーナーを使用させていただいたのです。

 

何せ、エバポレーター清掃クリーナーは、一般的なエアコンクリーナー

の3倍くらいお値段がしますのでお客様はちょっとお得になって

喜ばれていらっしゃいました^^;

 

お家のエアコンより、このタイプの車両だとお値段が高くなりますが、

エアコンフィルター付きのエバポレーターにアクセスしやすい車種だと

お家の自動清掃機能無しのエアコンと大差ない金額で可能です。

 

カーショップによってはメニューにあるかもしれませんので、

夏に備えて、フィルター交換の際にお尋ねになるのも

よいかもしれませんね。

実際、結構汚れてますよ、カーエアコン!!

 

もし、他に頼めるところが澪つからない場合は、

便利屋さくらサービスまで、ご連絡ください。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。

梅雨の晴れ間の、ピーカンだった愛知県名古屋近郊です。

どうも、今年の梅雨と呼吸が合わず、晴れの日を有効に

仕事に生かせていないと、ちょっと落ち込んでいる

便利屋さくらサービスですorz

そんな中でも、雨晴れ関係なく、ご依頼はこなしております。

 

で、ちょっとお時間ができましたので、倉庫の整理をしておりました。

いろいろ整理したので、収納ケースのいくつかも

処分することにしました。

そこで、今回は「収納ケース」のお話です

 

ご縁をいただきまして、劇団の不用品処分をさせていただきました。

当然?布類も大変多く、プラスチックの収納ケースやビニール袋、

昔ながらの衣装ケース等にたくさん詰め込まれておりました。

これらは分類して、リサイクルできるよう、専門の処分場に処分を

お願いしていくのですが、物がなくなると、残るのがケース、ボックス。

 

今はプラスチック系の素材が中心ですが、以前はトタンや、紙に

薬剤をしみこませ硬化させた素材、桐で作られたものが中心でした。

今回の劇団さんは、こうした懐かしい衣装ケースも多々ありました。

何十年も使用されてきたのでしょうね。丈夫なものです。

 

プラケースは安く、いろいろな形状にデザインできるため、

圧倒的なシュアを持つようになりましたが、昔の収納ケースに比べると

耐久性には欠けます。

 

蓋を中心に、よく割れますよね^^;

 

割れてしまってたプラスチックは、補修が難しく、

そのまま使用し続けると、割れている部分が広がっていきます。

こうなると、もう処分するしかないですよね。

 

割れていないものは、メルカリやヤフオクで引き取ってくれる人を

探すのも手ですが、もともと価格がそこまで高くないので、

引き取り手が、見つかるかは微妙です…

 

意外とこの収納ケースの処分、

困っている方が多いようです。

 

そのままでは、ゴミ袋に入らないので、粗大ゴミとして処分されている、

なんて人も多いのではないでしょうか?

 

これ、一定のサイズ(地域ごとに違うかもしれませんので、サイズは

ゴミの分類で検索してくださいね^^;)でカットすれば、ゴミ袋に入れて、

ゴミ回収日に回収してもらうことが可能です。

 

まぁ、ご存じな方も多いでしょうが、なかなかカットできないですよね…

 

収納ケースの場合、カットするのに、最も早くカットできるのが、

電動丸ノコです。

 

所謂、レシプロソー(電動ノコギリ)でも、カットできます。

 

 

でも、慣れてしまえば、この丸ノコが断然早くカットできます。

もっと、バリューな丸ノコもありますので、ご自身でカ挑戦される方は

色々調べてきてください。

でも、渕とかありますので、あんまり刃の小さいものは、切りにくいので

ご注意を。

丸ノコもレシプロソーも、刃を交換すれば、プラスチックのほか、

木材も、金属もカット可能です。一般的な収納ケースくらいであれば、

問題なくカットできます。

 

当店も、回収してきた収納ケースは、極力カットして体積を減らします。

便利屋さくらサービスは事業として、行っているので、処分も事業ゴミ、

産廃として処置するのですが、重さではなく、体積で処分費が

計算されることも多いので、できる限りコンパクトにして、処置するのが

効率的なのです。

↑つまり、お客様から頂く経費が少なくて済むので

少しご依頼費がお安く出来るようになります。

 

でも、この丸ノコによるカット、大きな問題もあります。

 

切りくずが半端なく出ることです。

 

折しも世の中は、プラスチック片による、海洋汚染が問題視されている

昨今です。

地球に負担のなきよう、しっかり掃除もしてくださいね♪

(因みにレシプロソーのほうが、かなり切りくずは少量になります。

時間はかかりますが…)

 

ご自身で処置するのが、ご不安な方は、便利屋さくらサービスまで。

安全確実に処置いたします。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。