先週の土曜日
いつもお世話になっているPOCKETさんで開催された
GO!保護犬GO 譲渡会に行ってきました。
ネット上での里親さん探しはよく目にしていましたが、実際に行われる譲渡会は初めての私。
実際のところ
ハルク以外に家族を増やせるのかというと、増やせない(苦笑)
住宅事情や金銭面、ハルクとの相性などを考えると、ちょっと今は無理かな…という感じですが、ワンコを飼いたいと誰かが言った時に「あの団体さんにはこういう子たちがいるよ」と教えてあげられるのではないか、また このような活動をしている団体さんが静岡にあるよと、少しでも何かの役に立てられたらと思いまして…。
譲渡会はお店の二階で行われました。


多頭飼育崩壊現場の子
ペットショップで不要な子
捨てられた子
被災地の子など…
若い子からアダルトさんまで、
小さな子から大きな子まで
10ワンくらいがいました。

スタッフの方々や譲渡会に来ている人がたくさんで、全然写真が撮れなかったー(ToT)

可愛いワンコ達を
ハルクもチラ見。
…とにかく、譲渡対象になっている子たちのお利口なこと!!
みんな仲良く遊べるし、吠えない!!
唯一の「ワン!」を発したのはハルクでした…(;´Д`)
途中から椅子に隠れちゃった子もいれば、マイペースでのんびりウロウロする子、ハイパーに遊びまくる子…。
体にも傷を追い、捨てられていたという子は そんな事を感じさせないくらいの明るさでした。
いつも思うんだけど
捨てる とか 考えられない。
「捨てる」「いじめる」という行動は全く理解できない。
過酷な環境の中で暮らさなければいけなかったり…
乱繁殖させられたり…
傷つけられたり…
捨てられたり…
人間によって苦しめられてきたこの可愛い子たちを救えるのも、同じ人間なんだと痛感した日でした。
保護団体様たちのこのような活動、本当に頭が下がるばかりです。


小冊子もいただいてきました。
無駄な命なんてない。
みんな幸せになるために生まれてきたんだ。
愛されるためにある命なんだ。
譲渡会会場に設けられた大きな柵の中で無邪気に遊ぶこの子たちの可愛くて純粋な姿に、涙が出てきました。
うちには連れて帰れないけど、何か私にもできる事を見つけて、不幸な子がゼロになる日が来ることを祈るばかりです。
譲渡会に参加させていただいて、改めていろんな事を考えさせられました。
譲渡会が終わって

小さなチーズ1つのために
何十秒も「待て」をやらされるハルクさん(・ω・)

ゴルさんにガン見されるハルクさん(・ω・)
あ!!!!ゴルさんと言えば…
山口県の限界集落で起きた殺人放火事件の犯人が飼っていたゴルさん。
犯人の身柄が確保された時間とほぼ同時刻に亡くなったとか…
大事に育てられていた事が一目でわかる子でした。
村のいろんな背景が浮き彫りになっていますが、罪を犯した以上、罪を償わなくてはいけない。
けれど、なんだかせつなさが残る事件でした。
タオル?をくわえて、大好きなお父さんの帰りを待ってたのかなぁ?
家から出された時も、しっかりと警察の人の目を見てお座りできていたね。
この事件の一番の被害者は
この子だったと思います。
オリーブちゃん
安らかに…
See You