なんか、書かないとなぁ。
楽天で少し書いたりしてますが…。
趣味の話で、ストップしたままだったので、その後の趣味の話でも。
キノコは、どちらかと言えば栂松茸がメインになっていますが、引続き楽しんでます。多少人にも教える事が出来る様になりました。 春の山菜も同じく弟子を連れて行ける様になりました。釣りも知人に騙されて石鯛をやる様になって、おまけに、和竿に手を出してしまいました。和竿の師匠に付いて竿作りにハマってしまいました。少ないながら数本は、販売出来る様になりました。
アオリイカのヤエン釣りや、タコエギのタコ釣りもやってますが、
最近ヤエンやってないので、ヤエン釣りに行きたい今日この頃です!
何をやってても楽しいですね~!

伊豆方面に行く事が多く、帰りには温泉に入ってから帰りますよ!










趣味は何ですか?
そう聞かれたとき、○○です。って答えるけど、全ての人が本当に好きな事を言っているのかなぁ?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、そう言っておけば無難なんだろうな。

若い頃は、友達と飲み歩き夜更かしして遊ぶのが楽しかった。海や山、自然に接する機会も減っていたし、「釣りや、自然に興味がある」なんてジジ臭いと思っていたし、かっこ悪い気がして言えなかった。
元来”カッコつけ”なのでその性格も災いしていると思うけど・・・。

20代後半 川に釣りに出かけ偶然きのこを見つけた。食毒不明なので、帰り道のスタンドで聞いてみた。
従業員の人は、判らなかったが、たまたま居合わせた人が鑑定してくれた。

「これは、シャカシメジって言う いい奴なんだよ~。よく見つけたね~。」

”やった~” と同時にこれは確認せねばと本屋で「キノコ狩りガイドブック」を購入。
確認してみると、間違いないまさにそれだ!!。

書いていて思いだした。一番最初に採って食べたきのこは、ウラベニホテイシメジ 別名名人泣かせ。名人でも間違うことがあるキノコ・・・・。
”初心者が採っちゃいけないきのこじゃん”って「ガイドブック」を見て青くなった事を思い出す。

本を買ったことでキノコにのめり込んでいく事になります。何冊も読み比べ、見比べる日々が続くのです。
師匠もいないので全て自分の判断で鑑定。百聞一見にしかずで、やはり実物を見て、採って食べないと解からない事が多いですね。

最初にきのこを採ってから20数年 現在40代最後の歳になりました。

今は、ちゃんと「釣り・山菜・キノコ狩が趣味なんです。」って言えるようになりましたよ。

以外に「連れて行ってよ」って言う人もいたり、情報交換も出来る様になったり、楽しい趣味の時間が持てるようになっています。

人に迷惑をかけない限りは自分の趣味・興味のある事は胸を張って伝えるべきだと思います。






寝込んでしまってるぞ(´_`。)。

まずいぞ~。

ストック無しで歩ける様にはなったんだけど・・・。

仕事ハードワーカーなんで 行っても仕事にならなくて、逆に皆の足引っ張ってる

そんな感じになるので、「帰るよ~」ってなっちゃう(ノ_・。)


リハビリ兼ねてちょこっと出掛けよ。