3日目は残りの地獄めぐりから開始!

まずは血の池地獄

まずはこのバスクリン?みたいな色に衝撃!歓声をあげていました。





続いて龍巻地獄

間欠泉になっているのでタイミングよく見れるといいけれど、時間がかかることもあるかも。子供たちは勢いよく吹き出してくるので歓声をあげていました。



さぁて、頑張ってここから大分水族館うみたまごへ行くぞー!運転頑張れ私。

水族館、意識したことなかったけど私が結構好きです。旅行先では必ずと言っていいほど行っています。

セイウチのショーや真珠を掘り出してアクセサリーにする体験、ちんうなぎなど、たくさんの動物やお魚に触れ合いました。

でも2人が一番ハマったのはテトラポットみたいな遊び場でした。。なかなか帰ってくれなかった。

飛行機遅れる!!

急かしてなんとか帰路に着きました。










群馬の尻焼温泉に行ってきました。

なかなか都内から行くには遠かった。伊香保渋川インターから1時間以上かかる。

さらに紅葉目当てに行った野反湖は山道をクネクネ、前からきたらどうしよう、、、状態の道を進むので秘境感が、たっぷり。

そして到着した野反湖!

もう異世界、日本じゃないみたい。おとぎ話に出てくる場所のようでした。

紅葉も終わってて、何があったわけでもないのですが、幻想的で素敵な場所。

他の季節にもチャレンジしてみたい❗️

心洗われました。









大分旅行2日目

朝日が入るせいか、思ったより早く起きた娘!いつもこんな感じならいいのにーなんてこっそり思ってしまいました。

朝からビーチ散策そして、UNO!



朝から友達がホットサンドやコーヒーを入れてくれた。ほんとありがたい‼️


10時くらいに近場の温泉に行き、友達家族と別れて、別府へ向かいます。今回の旅のきっかけ、地獄めぐりのために!

山道を運転してようやく別府へ。高速降りて近くに石坊主地獄。入り口にここは地獄めぐりに入っているところではないみたいに書いてあって、さらにすごく空いててあれ?と思いつつ、入りましたが、、間違えてた。




地獄めぐりの方はこっち


これはこれでいいのだけど、もし鬼石坊主地獄に行くつもりなら間違えないように。

普通間違えないのかな、、、


仕切り直して海地獄からスタート

二番目にすぐ隣の鬼石地獄へ

そこから少し歩いて

かまど地獄、ワニワニワニの鬼山地獄めぐり、アロワナ、アロワナのいる白池地獄、







海地獄に車を停めたけど、かまど地獄に移動させてもよかったかも。。


帰りに地獄温泉ミュージアムで遊ぶ。迷路みたいになっててスタンプを押していくことに子供たちは夢中になっていました。スタンプラリーみたいな感じなのかな。子供達がスタンプラリーに夢中すぎてここで思いの外足止めを喰らいました。


血の池地獄の方はまた明日にし、プールに入りたいと言うので、本日宿泊予定の杉乃井ホテルへ向かいます。


杉の井ホテル、大きすぎる!広いしーー!中館に泊まったのですが駐車場は離れていて、循環してるシャトルバスで中館に戻る感じでした。

すぐ来るのでストレスはないです。

チェックイン後すぐに着替えてプールへ。

弟の方はまだ年長だけど、女性更衣室に連れて行くには大きい?と思い、近くにいたカップルのお兄さんにお願いをして、プール側の出口まで連れてきてもらいました。ほんと感謝です。



温水プールだし、混んでいないのでのんびりしてました。別府湾を見下らせる素敵なビューでした。

プールの後夜ご飯を食べて大きなゲームセンターで、遊び部屋に戻って爆睡。

一日中遊べるキッズフレンドリーなホテルでした。