夕方シルバーから帰ってから短い畝2列作りました。
近くの畑のさつまいもパープルスイートロード
近年あんまり大きくないので、ことしは一番いい畑に20本だけ植えてみた。
昔よんだ本に、さつまいもは肥料はいらず途中で
葉っぱの様子見てあげれはわよいとあったのだけど
ようす見てわかれば苦労はしない!
ここの葉っぱ山のよりいい!
けっこう凄いよな?
つるボケになりはしないか?不安、!!
夫は草刈りしながら採ってきます
生姜とめんつゆかけて。美味しいです
あちゃねえ
夕方シルバーから帰ってから短い畝2列作りました。
近くの畑のさつまいもパープルスイートロード
近年あんまり大きくないので、ことしは一番いい畑に20本だけ植えてみた。
昔よんだ本に、さつまいもは肥料はいらず途中で
葉っぱの様子見てあげれはわよいとあったのだけど
ようす見てわかれば苦労はしない!
ここの葉っぱ山のよりいい!
けっこう凄いよな?
つるボケになりはしないか?不安、!!
夫は草刈りしながら採ってきます
生姜とめんつゆかけて。美味しいです
あちゃねえ
今日はあんこ市場の品出し、きゅうり誘引
トマト吊るすために縛ったりでなんとなく終わりました。午後は歯医者なので汗はかきたくなかった。
帰ってから、畑の畝作りました。
さて、先日雨の日、乾燥ぜんまいの整理しました。
いったいどのくらい在庫あるのか?と。
そしたら出てきた!
母の字
みんな使ったつもりだったのにまだ、母の揉んだのが残ってた。
500グラム少し
やっぱりは母の揉んだのは違うなと思う。
こまめに揉んであるので縮れかたが私のとは違う。
さっそくもどすことに。
鍋に水入れてぜんまい入れて火にかけ、沸騰する前に火を止める。半日くらいそのままおいて揉んで
その煮汁のまま火にかけまた沸騰する前に火を止める。煮汁を捨て、水を入れてもみながら、数回水を変える。ですが沸騰寸前に火を止め、ぜんまいひっくり返して一晩おき、煮汁捨て揉みながら水変えるでもいいし、もし沸騰させてしまったらそのままだとぜんまい溶けるかも知れないので、すぐ煮汁捨て
揉みながら数回水を変えるでも、なんとかなります。
私は
沸騰寸前に火を止め、一晩そのままにして
その煮汁の中で手でもみまた火にかけ沸騰寸前で火を止め
煮汁捨て、水入れて揉んで少しおくと
3回くらい揉みながら水変えるとだんだんシワが無くなります。
さすがに増えて鍋1つでは無理で、二つに分けて水入れておきました。
シワが無くなりました
500グラムづつに分けて冷凍しました。
これでいつでも煮ることができます。
10個できました😄👍
あちゃねえ