あけましておめでとうございます。


年末年始、私は久しぶりに長めのおやすみでした。

前半は実家に帰り、妹にご飯を作ってもらい甘えさせてもらいました。後半は自分の家に戻ってきて、お正月を迎えました。


何もお正月らしい準備はできませんでした。子供達の前では、「ごめん!ご飯はいつもどーりだから」と伝えました。キッチンに立つ気になれず、夕飯はなかなか作れない。お風呂に入ると涙が出てしまう。感情が自分でもよくわからなくなりました。


児相にいる末っ子は、私たちに会うことをためらったままです。どうしたらいいのかわからないまま、「今の気持ちを手紙を書かなければ!」という気持ちばかり。便箋と封筒はあるものの、文章にできません。


"家族みんな、ゆっくり過ごせる家でありたい"という気持ちがあるものの、実際には私は片付けやご飯作りに動くことはできず、ひたすら寝ることになりました。

それでも、なんとかキッチンに立っていて子供たちは「お腹すいた〜」といいながら、文句言わずに待ってくれました。


趣味で始めた刺繍🪡に集中すると落ち着きました。何色の刺繍糸にしようと想像する時は、嫌なことを忘れられます。


15年前に他界した母の趣味が手芸だったので、家族のすすめもあり、実家に残っていた刺繍糸を持ち帰りました。


こんなに、気持ちが揺れまくることを実感するのが怖くなりました。

末っ子が帰宅するためには、私がしっかりしないといけないと思うところ。でも、昨年末に児相で行った面談は、想像以上にメンタルに重くのっていたようです。


食事はあまり美味しく感じません。

この感覚、まただなあと思います。

いつになったら、食べたいものが思い浮かんで、美味しいと感じられるんだろう。


明日から仕事再開のため、児相に行ってきました。ふと手紙を書くことができたので、気に入ってくれたマンガの続きと共に担当の方へ渡すことができました。

仕事が始まれば、またメンタルも落ち着いてくる気がします。