総選挙公式ガイドブック2015…ゆきりんの想い。 | か・し・わ・げちゃん!!応援スレ♪

か・し・わ・げちゃん!!応援スレ♪

AKB48チームB ☆ゆきりん☆の応援ブログです♪

☆ゆきりん☆ファンのかたヨロシコm(__)m…です♪

おはよーございますヽ(^o^)丿

ここの所、調子が悪く(夏風邪?)やっと少し良くなりました…がまだダルダルです。

ってな事はおいておいて、、先日発売の総選挙公式ガイドブック……。
発売日だというのに、何処にも無くて何軒か渡り歩き5軒目位で最後の一冊を……。

まぁ、、毎年の事ながらの順位予想(・・)
なにを見て、なにを考えての予想なのか?
多分こうなればいいな!の予想なのかなぁ…!!

今年はお正月からブログで……

総選挙だって
いまからがんばるぞっ👑


どこにも注目されなくたって
トップ目指します😤😤笑



結局は皆さんに頼ってしまうけど...

その分
必ず笑顔にします😊🌟



約束!!!💖


1/4のブログ……。

ひとつまえのBlogの気持ちが
みんなに伝わってて嬉しかったなぁ💓


今年はもっともっと
みんなとの距離を縮めたい。

近くに感じたい(*ノ´ω`)ノ


そして、1/6のブログ……。

今年もみんなと歩いていけますように💓


どうぞ
よろしくお願いします(*^^*)


と、、お正月からのトップ宣言…正直嬉しかったです!!
その後も、、雑誌のインタビュー、ラジオ、モバメ、Twitter、、etcでずっと1位をトップを目指してるって伝えてくれているゆきりん……!!

そんなゆきりんの想いが…公式ガイドブックのインタビューに集約されていて。。
こりゃ、、今までも本気で頑張って来てますが更に気合を入れ直さないといけませんね!!

また、公式ガイドブックの順位予想が…。
毎年のことだけど、ゆきりんをゆきりんヲタをなめてるとしか……(ー_ー)

とりあえず、順位予想載せておきます…

1位  高橋みなみ
2位  渡辺麻友
3位  指原莉乃
4位  山本彩
5位  柏木由紀
6位  松井珠理奈
7位  島崎遥香
8位  宮脇咲良
9位  横山由依
10位   木崎ゆりあ
11位   渡辺美優紀
12位   小嶋真子 
13位   加藤玲奈
14位   須田亜香里
15位   大和田南那
16位   向井地美音

となってました……。。
見て思ったんですが、、これって順位予想と言うよりも、運営のこうなって欲しいという思惑なんじゃないかと……。。
そんな風に見えませんか??
そして、、選抜常連のあの人が抜けてますよね…そうさえちゃん!!
ゆきりんの永遠の恋人、さえちゃん……

さえちゃんが申し訳ないけど、、こじまことかみーおん、なーにゃに拔かれるとは思えないんですけど……。。

おっと、、ここで順位予想をするつもりは無いので……。

本来の目的、ゆきりんのインタビュー記事を……。

━━総選挙では安定した強さを見せる、ゆきりん。
しかし、今年は是が非でもトップを目指す理由がある━━━━。
AKB48在席9年目の彼女に訪れた“変化”に迫った━━。

 一度くらいは自分を追い込んでみようと思った

 これまでの総選挙での順位は、第1回から順に、9位→8位→3位→3位→4位→3位。
得票数もアップ傾向があり、昨年の第6回総選挙では10万票台に乗せた。渡辺麻友や指原莉乃(HKT48)といった各グループの“顔”となるメンバーほど前に出ることが多くないにもかかわらず、総選挙で見せる彼女の強さは驚異的だ。
 だが意外なことに、ゆきりん自身は今まで「○位になりたい」とはっきり宣言したことはない。例えば、昨年の総選挙直前にブログに書いた言葉は、「もう少しだけ応援していただけたら嬉しいです」。
 ただ、今年のゆきりんは一味違う。2015年が明けて早々の1月2日、ブログで「どこにも注目されなくたってトップ目指しますと堂々宣言したのだ。
「いつも、年末年始に1年を振り返りながら、新年の抱負を考えてみるんです。それで思い浮かんだのが“今年こそ総選挙に本気になって見ようかなって。今まで本気じゃなかったわけじゃないんですよ。でも、『何位に入りたい』って具体的に言わないことで、どこかで自分に逃げ道を作っていました。
 ただ、自分の年齢を考えると、あと何回この総選挙に出られるかわからない。もしかしたら今年が最後かもしれない。だから“一度くらいは、自分を追い込んでみようと”と思って、1位宣言をしました

 過去1年のゆきりんにとっての最大のトピックは、NMB48との兼任だ。それまで、
AKB48のエース級のメンバーが姉妹グループを兼任したことはなかった。しかもチームB一筋で盤石の“ゆきりんワールド”を築いていた彼女だからこそ、“ガツガツしたNMB48の空気とは合わないのでは?”と思わせたのも事実。
「それがですね、みなさんの予想に反して、というより、自分でも思っていた以上に馴染めたんですよ(笑)。AKB48って、個人プレーで自分の魅力を磨いていくようなところがあるじゃないですか。でも、NMB48は“AKB48に勝つぞ”っていう大きな目標があるぶん、団結力が凄いんです。今まで“他人に興味がない柏木”と言われてきましたが(笑)、NMB48のまとまりを見ていて、すごくいいなって思うとともに、めっちゃ人への興味が出てきました。8年もAKB48のメンバーでいて、自分がまだこんなに変われるなんて思いませんでした」
 この1年、ゆきりんはインタビューなどで繰り返し後輩メンバーのことを語ってきた。渋谷凪咲、川本紗矢や、小嶋真子・岡田奈々・西野未姫をはじめとする若手の名前を挙げ、時には自分のことより熱心にアピール。「このコたちが世に出てほしいと思って」のことだそう。

 ━━先輩としてのプライドを捨てたら、すごく楽になりました━━。

今さらながら“一生懸命”の大切さを教わりました。

 何が彼女にそう思わせたのだろう?
「私のNMB48兼任が決まった時、『柏木が難波の後輩たちにアイドル力を授けるんだろう』なんて言ってくださる方もいました。でも実際は、ぜんぜん逆。私はチームNの公演曲も踊れなかったわけだし、むしろ後輩たちからは教わることしかなかったです。
 それまで“先輩が後輩に教わるなんて”っていう考えがやっぱりあったんですよ。私が見てきた1期生、2期生の先輩がすごすぎる人たちだったから。でも、そんなプライドみたいなものを捨てたらすごく楽になったし、そこで今さらながら“一生懸命やることの大切さ”を教わりました。8年もずっと同じ環境にいると、陰ですごい練習するとか、見えない部分で努力することとかを忘れがちになっちゃうので。
 私がNMB48の活動に参加した当時は、ちょうどドラフト生の(須藤)凛々花もチームNに入ってきた頃でした。凛々花って、ほんとに信じられないくらい何もできなかったコじゃないですか、ダンスとか(笑)。でも、めっちゃ頑張って練習してたんです。しかも、けいっち(上西恵)とか、先輩メンバーがみんな自分の時間を割いて、かわるがわる凛々花に教えてあげてたんですよ。正直、びっくりしました。
 そういうのを見ているうちに『私も後輩に何かを伝えていきたい』と思うようになりました。だから、3月にさいたまスーパーアリーナでやったヤングメンバーのコンサートにも『いいコがいたら、褒めて伸ばしてあげたいな』って思って、観にいったんですよ。
 正直、今までは、人に何かを教えることは“損”になると思ってました(笑)。だって、私が小学生の頃から人生をかけて研究してきたアイドル力を、そうそう簡単に教えるわけにはいかないじゃないですか(笑)!でも実際は、人に教えてあげたぶん、教えた方も成長できるんだっていうことが、NMB48のメンバーたちを見ていてわかった。それに、私も卒業したら“元AKB48”になるわけですから、48グループの後輩たちにはこの先もずっと活躍してほしいんです。

 ゆきりんに多大な気づきを与えたNMB48との兼任も、今年の人事異動で解除。と同時に、これから新潟に生まれる新グループ、NGT48との兼任が発表された。NGT48へは、北原里英もキャプテンとして移籍する。
「キャプテンは里英ちゃんだから、まず里英ちゃんがやりたいことには絶対に従おうと思ってます。ただ、里英ちゃんは自分でも『アイドルを見る目がない』って言ってて(笑)。その点で、アイドル性にうるさい私の感性を活かせていければなって思います。
 ……NGT48のメンバーになってほしい女のコですか? そうだなー。個人的には、色が白くて、清楚で、わかりやすく美人、ていう感じのコが来てくれると嬉しいですね。最近は、どこのグループも“若くて元気いっぱい”っていう新人が多いじゃないですか。そこと差別化できればいいのかなって思います。」
 おそらくゆきりんの視線は、48グループどころか、アイドル界全体をとらえている。この視野の広さと客観性こそが、彼女の真の武器かもしれない。

 総選挙でいただく曲を代表曲にしたい

 ソロコンサートにドラマ出演と、単独の仕事で存在感を発揮してきたゆきりん。しかし、AKB48のシングル選抜では「いつも安定の端っこ(笑)」というポジション。だが、今年最初のシングル『Green Flash』で小嶋陽菜とのWセンターを任された。
「でも正直、Wセンターをやらせていただいても“私って存在感ないな”って思うんです。MVに映ってる時間も短かったし(笑)。ただ、握手会でも『今更だけど柏木さんのよさに初めて気づきました』っていうファンの方が来てくださったりするんですよ。やっぱり、センターをやらせていただけてよかったなって思います。」
 『Green Flash』の次に発売される『僕たちは戦わない』では、島崎遥香を中心とした“若手シフト”に一気に移行。AKB48が10周年迎える今だからこそ“旧世代”と“次世代”の対比が鮮明に見えた。
 しかし、柏木由紀はこれで終わるわけにはいかない。
「私って“代表曲”がないんです。『火山灰』とか、ソロの曲終わるわけには、AKB48として歌う曲で“これは柏木由紀の曲だ”って言えるものがない。こんなに長くやってきて、卒業する時に自分の代表曲がないのって、ちょっと悲しいですよね?できれば、ファンの方が選ぶ総選挙でいただく曲を『これが私の代表曲だって言いたい。もっと言うとですね……AKB48の歴史に、自分の名前も残したいんです。
 まだ卒業は考えてないけれど、来年もまだこのグループにいたとしても、総選挙には出ないかもしれない。だからこそ、今年は、“最後の総選挙”のつもりですがんばります。」


以上公式ガイドブック、ゆきりんのインタビュー記事です……。。

1位を宣言することによって、自分を追い込んでみようと、思った…。

今、1番ほしいのは、AKB48としての“代表曲”…。

AKBの歴史に、自分の名前も残したい…。

やりましょ、、やってやりましょ…ゆきりんのほしいもの、やりたいこと、夢、全部叶えましょ!!
トップをとれば、てっぺんに立つことが出来れば全部叶えることができるんです!!

その為に、、自分等ヲタが、ファンが気合を入れて頑張る時なんです…今が!!
今、頑張らなきゃいつ頑張るんだ!!

やってやろうじゃありませんか……。。

ゆきりんの夢の為に!!

5位予想なんて、ひっくり返しましょ!!
6月6日、みんなでゆきりんと一緒に喜びの涙を流して、、見たことない景色をみんなで見ましょ!!

去年の1位、2位のまゆゆ、さっしー、、下から追い上げてくるであろうさや姉、珠理奈…確かに厳しい戦いではあるけど。。負けられない戦いがあるんです!! それが今年の総選挙!!

さぁ、、みなさん準備はいいですか!!
今年は、速報1位はもちろん…。
速報1位からの………

AKBGの頂点、、立ち位置『0』



ほんの少しだけ 遠回りもいいよね
明日いいことあるかもしれない♡



【第1回一斉投票デー】
下記日程で一斉投票企画を行います!!速報から全力でいきましょう!

*日時*
5/19(火)21:00~5/20(水)13:00

*趣旨*
同じ時間を共有する事により、個々ではなく柏木由紀さんのファン全員で戦う総選挙にするため、そして、、速報1位からのてっぺんのために!!

#柏木由紀総選挙2015