真・天と地と光と影の狭間

真・天と地と光と影の狭間

フッコ六十郎ののらくら日記~酒、釣り、カメラ時々メッチェン

 ここ最近何やらオールドデジカメ、特にコンデジの値段が上がったような気がするのだが、気のせい?・・・なんて思ってたら、やはり気のせいではないようだ。

 このところZ世代(?)を中心にブームになっているようで、TikTokやInstagramといったSNS用の写真を撮るのに使用されているとのこと。

 先ほどヤフオクでCASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000に入札していたのだが、落札できたのはいいが4500円(消費税・送料別)にまでなってしまった。

 1.8型1000万画素の撮像素子を搭載し、日中でも見やすい高輝度モニターを搭載していて隠れた人気機種ではあるものの、10年以上前のモデルである。数年前に入手した時は、競合入札者もほとんどなく1000~2000円程度で落札できたのだが、えらい高騰ぶりである。

 そういいながら、大枚叩いても(今の拙にとっては)コンデジを購入したのは、現在拙の手元にまともなデジカメが1台もないためである。スマホ以外ではPanasonicのFZ1なんていう高倍率ズーム搭載ながら200万画素程度の、現在ではトイデジレベルといわざるを得ない機種のみ。

 昨年、手元不如意に陥り2台あったコンデジを放出、虎の子のOM SYSTEM OM-5も奉公(質屋)に出したのだが、今年の初め凡ミスで流してしまい、以降現在に至っている。

 FZ1もトイデジレベルなどと言いながらもそれなりにいい機種ではあるのだが、実はちょっと調子がおかしいため”実用”としてはいまいち信頼にかけており、”まともな”デジカメの確保が当面の課題であった。

 何とか懐具合も持ち直してきたので(ヤフオクに)手を出したのだが、ここまで値が吊り上がるとは。早すぎたかもしれない・・・。