わたしには3歳の息子がいます。

息子は最近、幼稚園に通い始めました。朝、行きたくないと少し泣くものの、先週の後半からは別れ際泣かなくなってきた。でも家に帰ってきてから、些細なことで機嫌を損ねてギャン泣きすることがこの頃多い。息子は慣れない環境に一生懸命慣れようとして、ストレスが溜まっているのだろうと思います。

今年の初夏からは、週1回わたしと一緒に療育に通っています。診断はおりてないけど、言葉の遅れがあるためです。こちらは最初はギャン泣きで、初回なんて1時間半泣き続けたので、どうなるかと思ったけど、3回目くらいで慣れて、今では毎日のように療育に行きたいと言います☺️

前置きがとても長くなったけど、今回書きたかったのは、療育のことです。

療育の先生がとても素晴らしい方々で、本当に優しくて親切で(息子がどれだけギャン泣きしてもイヤな顔全然しない・プロ中のプロだし元々のお人柄がいい人たちなんだと思う)、療育に行くと息子だけじゃなくて私までなぜか褒めてもらえて、嬉しいしありがたいなぁと思ってます☺️

私はネガティブ思考な方なので、息子への声がけもついつい否定的な言い方ばかりになってしまう😖先生たちは息子を受け入れて、肯定的な声がけをたくさんしてくれるし、私にも「こんな時はこんな風に言えばいいですよ。こんな風にすればいいですよ。」っていうのを自然と教えてくれる。何より先生方の息子への接し方が勉強になって、一緒に行けてよかったなっていつも思う。

そして、他のお友達とそのお母さんたちの存在に助けられている。毎週会って間近で接してるので、子どもたちの成長をみんなで感じて喜ぶことができる。これは本当に素晴らしいことだと思う。

お互いの子どもを褒め合ったりしてると、いい気分になるよね☺️機嫌いいときだけじゃなくて、機嫌悪いときとかも見てるわけだから、ほめられるとやっぱり嬉しい。子どもを通して、自然と会話することが増えて、朝や帰りに車の中から手振ってもらったりして、そういうのが私はすごく嬉しい。

体調崩して仕事辞めて、家に一人でいることが多かった。元々一人が好きな私はそれが心地良くて、苦にはならないんだけど、おしゃべりは好きだからやっぱり外で人と会って話すのは楽しい。

学生の時は、警戒心を抱かず自分から気さくに(?)声かけて自然と友達ができていたけど、就職して社会人になってからは、なんかそれがすごく難しかった。怖くて、バリアを張ってしまっていたのよね。自分からある程度心を開かないと、友達ってできないよなぁって今になって思う。

話が脱線したけど、自然体な自分で人と会話できるのがこの頃嬉しくて、楽しいです。周りの人が私に優しくしてくれるように自分も思いやりを持って日々過ごしたい。(今の私は余裕がなくてイライラして、思いやりが足りてない😣)

息子を通じての出会いに感謝♡☺️

2007年に始めたアメブロ。
いつからかまったく書かなくなり、読む専門になっていた。
インスタもやってるけど、ブログで文章を読むってやっぱり楽しいなって思う。
お気に入りのブログかいくつもあって、実際毎日読むのを楽しみにしている。
10代、20代に自分が書いてたブログを読み返してみたら、めっちゃ恥ずかしいけど、そんな時もあったってことで消すことはせずに、あえてそのままにしておこう。その頃の私は、めっちゃ恋愛体質だったし、カフェやおしゃれなごはん屋さん巡りしてたり、ガーリーな服を買ったり、デパコス買ったり、スキンケアのこととか色々書いてたけど、若かりし頃を存分にエンジョイしていたようでよかった。(笑)
現在の私は、地元で結婚して3歳の息子がいるし、カジュアルな服装が好きだし、フルメイクするのは週2、3回だし、当時とはやっぱり変わったな!(そりゃそうだよね😅)あいかわらず、デパコスは好きだけど❤☺️
髪もいつもカラーしてたけど、2年前くらい地毛に戻したくなって今はもう8割は地毛になった。時々ヘアカラーしたくなるけど、地毛の色は自分にしかない色だし、カラーしたらまた地毛に戻したくなった時に伸ばすの根気いるなぁと思って😅やっぱり、伸ばし始めの頃はプリン状態が気になったからね。
あれやこれやと書いたけど、この頃書き残しておきたくなるような出来事が増えてきたので、また気まぐれに書いてみようと思ってます😉