珈琲焙煎工房Hugのブログ

珈琲焙煎工房Hugのブログ

兵庫県宝塚市で、主に高次脳機能障害者の方を対象とした就労継続支援B型作業所で自家焙煎の美味しいコーヒーを生産しています。

珈琲の話に限らず、高次脳機能障害の泣き笑いやHugの日々の活動など楽しい話題をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

おかげさまで、ご注文も途切れることなくいただき、毎日美味しいコーヒー作りに全力で取り組んでいます。


今日は終了チャイムより15分前に、おおかたの作業がキリ良く終わり、ちょっとしたレクレーションタイムを設けました。


さて、問題です。

日本の施設の中で

・小学校・中学校・消防署・郵便局・交番・図書館

以上6件を数が多い順に並べよ。


この問題を

男性チーム、女性チームに分かれて、施設名が書かれたカードを多いと思われる順に並べ替えました。

「小学校より中学校が少ないはず」

「いや、中学校は私立も多そう」

「郵便局はどこにでもありそう」

「宝塚市内だと図書館はいくつある?消防署はいくつあったっけ?」と、みんなで意見を出し合ってカードを動かしました。






ここでもやはり個性が出ます。直接カードを動かす人、なかなか自分の意見が言えない人、次から次へと意見が溢れ出て来る人、、、、。


チームで話し合って「ファイナルアンサー」。そして答え合わせをしました。

「えー⁉️そんなに多いのぉ?」「あー、ハズれた〜💦💦」


両チームとも、全問正解とはいきませんでしたが、みんなで話し合って結論を導き出すことこそが大事!

ついでに雑学も少し身に付いたらラッキー✨


楽しく話し合いながら隙間時間の有効利用です😊😊。


※問題は、日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」から頂戴しました。