valueのブログ -2ページ目

valueのブログ

ブログの説明を入力します。

5月から走り続けてはや4ヶ月目に突入。

この暑い8月が一番の頑張り所と思いきや、先日までの連日30度超えがあっと言う間に終わり涼しい毎日です。しかも涼しいというよりちょっと肌寒いくらいです。

走る距離も日に日に延びて、今では約6km強になるだろうか
途中川岸での休憩を挟み、のんびりゆっくり走っています。とはいっても実際に走っているときはそれなりのスピードです。

体重はさほどの変わりはないですが、寒くなる9月一杯までは頑張ろうと思う次第です。

ここ北海道では10月になると一気に寒くなります。
せいぜい気持ちよく走れるのは9月一杯までといったところでしょうね。

ということで10月からはなんのスポーツをしましょうかね。
ジム通いか?? テニスもしてみたいな~

とにかく何かしないとまた一気に肉がついてしまうんだよね。





Safari 6 ですが、格段に早くなりました。

かなりスパスパ進行します。
これだけでもかなりの進化 か?? 今までが遅すぎただけか?

Chromeはほとんど普段は使用していないので体感違いがイマイチ掴めないけど

いつからかWi-Fiもほとんど切れる事がなくなったなぁ

WiMaxの機種もWM3600Rに新調したということも重なって
今はネットワークでもたつく・・ということが最近はほとんどなくなりました。

調子が良くなってから、調子が悪かったんだと気づかされるというこっちゃね。








ライオンのインストールを体験していればなんてことはないですし、インストール後もさほど代わり映えもないですので、まぁ一応完了しました~ってところですかね。

全体的に動きや見た目、グラフィックなどが一回り柔らかくなったかなって印象です。
傷だらけだった光の珠が一段と磨きがかかってより光り輝くようになったって感じです。

昨年のライオンインストール時にはsnow leopard-10.6環境を残すべく、パーティションを区切って10.6を残しつつLionアップデートをしたものでした。
今回もやはりLion-10.7は一応残しておきたいので、どうすっか・・ま、手っ取り早くvmwareに環境を新規作成することにしました。
昨年残しておいたinstallESD.dmgを使いあっさり作成完了。(何かとネット上で話題になっていたのでこのインストールディスクの残し方は省略します)

あとは手元のMac全てにMountain Lionのアップデートをかけて終了です。

年々インストール方法はあっさりと進むようになります。
昔はOSインストールなんて一大メインイベントだったんですけどね。その為にタスクスケジュールを一日分空けたりなんて感じでした。


ちなみにダウンロードに約4時間かかりました。確か昨年は1時間くらいだったと思うんだけど・・
ネットワーク環境はさほど変わってないし。土曜日だったからか・・?

インストールしてみて思ったのですが、今回のマウンテンライオン、内容的に¥1700でも少し高いような気もします。もしかするとライオンのまま使い続けるユーザーも多いかもしれません。
そうなるとApple最大の利点である常に最新環境が使える状態のテーマから外れてくるかもしれません。ライオンユーザーとマウンテンライオンユーザー半分ずつ混在するみたいな。

古くさいXPが今だに幅を利かすWindows状態にならなければいいけど・・