【スタバ数楽とダンゴ虫】
まずは、先日“目から鱗”の解答に感動した「7の81乗の桁数と最高位の数を求める問題」から!
やっぱり、すぐに思い付くのはlogを使った解法。チャート式や4ステップ、クリアー等の教科書傍用問題集も、やっぱりlogを使った解法。
なので、logを使わず√2を使う解法を思いつかれた吉田信夫先生に2人で脱帽でした!そして、その「ひらめき」はどこからやってくるのか。
解き方を見たら「なるほど~!」て思う。先日の平方完成もそうだった。見たら「なるほど~!」って思うんだけど、それを最初に思い付く、その「発想力」がどこからやってくるのか。
数学に限らず、最初に飛行機を作った人。車を作った人。パソコンを作った人。きりがないけど、最初に生み出した人ってすごいな……と、思わず、昔の賢人に想いを馳せてしまいました。
そんな事を考えるきっかけをいただいた吉田先生に感謝と尊敬の想いでいっぱいになった、スタバ数楽でした(*^^*)
最後は、必ず雑談タイム(笑)。今日はM先生の娘さん(高3)が書いた「ダンゴ虫」の論文の話!ダンゴ虫は壁にぶつかると、まずは絶対に左に曲がり、その次に右に曲がるというパターンがあって、必ず迷路から脱出できるそうです。その事を彼女なりの仮説をたてて書いた論文。なんと、それが選ばれて、東京理科大学で表彰されることに!「交換性転向反応のメカニズム」という名前の論文だそうです。素晴らしい❤️
写メは
・スタバ数楽で使わせていただいてるスタバ
・吉田大先生のエレガントな解答
・安田の解答
・ダンゴ虫の行動パターン



