作るアイテムは多々あれど、一番最初に錬金すべきは、トリオンの指輪ですなぁ。
最初に指輪をもらった時点では「HP,力、知性、素早さ、幸運各+10」で微妙!なアイテムですが、
錬金することにより最終的には「HP+40、力+150、知性+140、素早さ+160、幸運+130」に!
しかもクエストでは指輪がブーストするから、+3指輪はHP+1200・力+600になって
おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!
Y君は武器から錬金してました。愚かな…。

ケフカ:ガルーダの大牙、かぜ★(力25%UP)、旋風の指輪、ウィザードブレス
ヤシュトラ:氷華祝天の聖杖、ミラージュベスト+3、ケアル
トリオン:ヴィジランティ、トリオンの指輪+1、グロウエッグ、モディリック卿の指輪、ナイトの紋章
波動ギルガメッシュ:飢狼の大牙、ファイア、ミラージュベスト+4
フレシーモア:
氷華祝天の聖杖、吹雪の幻石+9、精霊の腕輪+2、ウィザードブレス
最初の方のクエストは氷と聖属性が効くんですが、後半は弱点無さそうなので
少しでも魔法を撃てるようにチャージの少ないかぜ★を起用しました。
魔法PTはケフカ様が活躍できるので嬉しいイベントです☆
フレンドは魔法持ってて尚且つ算術だとありがたいんですが、私のフレにはシーモアさんと
クジャしかいませんでした。ウリ様もいると助かります(懇願)
【Battle1】

王国騎士団兵士×2 カウントダウンはプロテア
2回先制攻撃してきます。通常攻撃に反撃ケアル?
1/4ほど体力を減らすとモードチェンジ?先制攻撃と反撃ケアルをしてこなくなります。
とりあえずブレイクゲージを貯めて、トリオンさんが殴って撃破。
【Battle2】

真ん中の兵士は攻撃でゲージを減らしてくる。
ファストブースト等当てると反撃してくるけど、乱れ撃ちには反撃なし。うーんよくわからん。
カウント持ち兵士は3回攻撃してきてめっちゃ痛い。
【Battle3】

魔法当てて数を減らすよー。ボス戦に入る前に魔法撃てるようチャージしとくよー。
算術切れそうな場合は後ろの2体を倒してから仕切り直すよー。
【Battle4】

ボスのトリオンはスキルカウンターでケアル。魔法にもケアル。
取り巻きを先に倒すと、無言で全回復してきます。やらしいわぁ。
まずはシーモアさんのPSをボストリオンに当てます。
あとは魔法職の3人が魔法をぶっぱなすだけの簡単なお仕事。
カウンターでケアルをしてくるけど、PSのおかげでケアルがダメージになります。
なんていうか、いつもの「高ブレイクを維持して、ごり押しすればいいじゃない!」スタイルです。
もうちょっと戦略考えてやってみたいけど、さすがにスタミナ80も使うとなると戸惑っちゃうわぁ。
まあ、このブログ、攻略とかじゃなく、て後々復刻イベとしてきたときに、
「あの時どーやってクリアしたっけ?」って自分が見るために書いてるんで…
詳しい情報ならwikiとか某有名ブログさんがありますしおすし。
しかし今回の錬金素材、計算してみたらひどいですねこれ。
騎士の試練5で教会メダル8~11個くらいは貰えますが、
古のコインBOXを作るのにメダルが2個、古の輝きを作るのにメダルが8個。
オルクスソード→グレード4から6にするのに、古のコインBOXが6個必要。
トリオンの指輪→+3にするのにコインBOX9個。
王国騎士団シリーズ→+3にするのにコインBOX3個と古の輝きが11個。×3
↑これを全部教会メダルで換算すると、全部で312個のメダルが必要!?
1回で8個教会メダルがもらえるとして、312÷8=39回
あれ、こうやってみるといつものクリア回数かもしれませんね(調教済)