昨日は友達宅に子供を預け出勤。
私は普段9~13時半の時短でパートをしています。
施設には正社員、派遣さん、フルタイムのパートさん、時短パートさんなど、色々な雇用形態でみなさん働いています。
正社員となると、早番、日勤、遅番、夜勤と全ての時間に対応しなくてはならない。時間的に大変。
でもその分利用者さんの様々な面を見ることができるし、介護のスキルも広がる。
夜勤さんからの申し送りを見ると、利用者さんの昼間とは全然違う様子にびっくりする
暴言はいたり暴れたり。夜だからって寝てるわけじゃない。昼間アクティブに動かない利用者さんたちは疲れていないから寝れないよね・・・
介護のスキルに関しては、口腔ケア、就寝介助など、昼間はあまりやらない介助に携わることができる。その分勉強になるし、関わりが増えれば、これまた利用者さんの事を知るきっかけになる気がする
私が普段やる仕事内容としては
・入浴介助
・トイレ介助
・介護記録
・お茶出し、洗濯など
がほぼ。
入浴介助をしていると、一日の出勤のほとんどの時間を4~5人の入浴に使うので、それで終わってしまうことが多い。時間があっというまなので、ある意味は楽
自分が出勤しているうちにできるだけ入浴を終わらせ、その分の介護記録をつける。それ以外はお昼ご飯の配膳、午後のトイレ介助をこなす・・・。
やるべきことだけ無事に終わらせれば、まあそれで良いか
とも思うし、時短でも、もっと全体を把握できるように努力しなくては、+αのことを行っていかなくては?介助でできることを増やさなくては、とも思う。
基本的に残業禁止なので(っても結局退勤は14時過ぎるけど)、アレコレ手をだしていくと仕事が終わらない
でも、自分が介護の仕事をするにあたってできていない、足りない情報はたくさんある。
その状態で介助にはいって良いのか?
昨日も足が動かない方の入浴介助を、私ともう一人の無資格未経験のパートさんと二人でやったけど・・・
ちゃんとしたトランスの方法も教わっていないまま何となくでやるしかなくて、不安で無理やりデイサービスの方からベテランさんを連れてきちゃった
何事もなく、終わって良かったけど、しょせんパートだから~と割り切るには重い仕事だよな・・・と思った一日でした。
人手がないからやるしかないんだけど。