メガプロジェクト
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メガプロジェクト(英: megaproject)は、非常に大規模な投資事業の事である。通常、10億USドル以上で、社会、環境、予算への大きな影響により人々の注目を集めるものとして定義される。[1] メガプロジェクトはまた、「物理的な、非常に高額な公共物の計画」としても定義できる。[2]
メガプロジェクトには橋、トンネル、高速道路、鉄道、空港、港湾、発電所、ダム、下水道、経済特区、石油・天然ガスの採掘、公共の建築物、情報技術、航空・宇宙開発、兵器開発が含まれる。
目次
例
メガプロジェクトの例を示す。
航空宇宙
- エアバスA380, エアバスによって生産される二階建て、ワイドボディ、4発ジェット旅客機
- An-225 (1988)、現在運行中の世界最長で最重の航空機
- B-1、1980年代に戦略爆撃機として製造された可変式後退翼を備える超音速爆撃機。通常兵器を搭載して多用途能力を備える。
- B-2 ステルス爆撃機としても知られる"低視認性" ステルスを備えるアメリカの重爆撃機。開発費、試験費を含む計画の総予算は1997年時点で1機あたり$21 億ドル。[3]
- B-29, 最初の核爆撃機でマンハッタン計画の爆弾の開発費の50%以上の費用をかけた。
- B-52, 世界最大の軍用機のひとつで10年間にわたり世界最長の航続距離の爆撃機の計画だった。
- ボーイング2707及びロッキードL-2000超音速航空機計画は1963年に策定され、アメリカで最初の超音速輸送機 (SST)を製造するためにアメリカ政府から予算が拠出されたが、1971年に政治と環境と経済的な理由により、中止された。
- ボーイング747, 1970年に最初に製造されたワイドボディ商業用旅客機でしばしば愛称のジャンボジェットで親しまれ[4][5] 世界で最も識別される航空機。
- ボーイング787,アメリカ国内と世界中の企業から部品を供給される複合材を最初に主要な構造体に採用した旅客機[6]
- コンコルド, 超音速旅客機でフランスとイギリスの政府間の条約によりアエロスパシアルとブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーションによって開発され、1969年に初飛行、1976年に就航して27年間運行された。
- ユーロファイター タイフーン、アレーニア・アエロナウティカ, BAE システムズとエアバス・ディフェンス・アンド・スペースの共同で1986年に設立されたユーロファイター GmbHで設計、製造される双発、カナードデルタ翼マルチロール機。[7]
- F-22 ラプター, ロッキード・マーティンによって製造されるステルス技術を使用する単座、双発第5世代ジェット戦闘機。
- ラファール, ダッソー社によって設計、製造されたフランス製の双発、デルタ翼戦闘機。ラファールは制空権、航空阻止、偵察、航空核抑止任務に対応するマルチロール機。
- PAK FA/FGFAはスホーイ OKBとヒンドスタン航空機でロシアとインド空軍のために単発と双発の2機種が開発中の第5世代ステルスジェット戦闘機。
- F-35 ライトニング II,ロッキードマーティン製の第5世代, 単座、単発 ステルスマルチロール機。F-35は近接航空支援, 戦術爆撃と空戦任務のための5機種の軍用機を置き換える予定。
- F/A-18 ホーネット, 迎撃と地上標的の攻撃のために設計された双発超音速全天候艦上多目的ジェット戦闘機。
- KH-11偵察衛星, 1976年から1990年にかけてロッキード社で製造され、打ち上げられた。
- サーブ 39 グリペン, 1978年以降SAABで開発されたスウェーデン製の第4.5世代マルチロール機。推定費用は190億USドル[8]
- ツポレフ Tu-144 ツポレフ製の最初の超音速輸送機で1968年12月31日に初飛行して1970年12月26日に就航した。
- ツポレフ Tu-160, 世界最大で最重の軍用機で世界最大の超音速機で最大の可変後退翼機 (ノースアメリカン XB-70 ヴァルキリーは空虚重量と最大速度が上回ったものの、量産化されなかった。)
- J-20, 中国の人民解放軍空軍(PLAAF)のために成都飛機工業公司が開発したステルス、双発第5世代ジェット戦闘機の試作機。