奇門遁甲 (きもんとんこう)Ⅰ【前半】

 

日本の奇門遁甲

西暦602年(推古10年10月)、百済の僧観勒が天文、遁甲、暦書を伝えたのが最初(『日本書紀』)の記録である。民間ベースではそれ以前にも色々な種類のものが伝来していた可能性がある。

隋の文帝のとき(581-604)行政上、軍事上の理由から発禁され、それにならい日本でも「養老令」(職制律、雑令)で禁じた(太一、遁甲)(制定718年、施行757年)。 戦国時代には、日本の風土に合わせて改変された奇門遁甲ないし八門遁甲が生み出された。これらは軍配者とよばれた軍師によって使用された。現代にも甲州流などの日本独自の奇門遁甲が伝わっており、作盤方法のいくつかは公開されている。近世、江戸時代には明代・清代の遁甲書が多数輸入されて研究の対象となった。

明治・大正時代になると、栗原信充著「遁甲提要」「遁甲儀」「遁甲譚」、多田鳴鳳著「八門遁甲秘録」、松浦琴鶴著「奇門秘録」、立川小兵衛著「遁甲奇門」、村田徽典「八門遁甲或問鈔」、犬山龍叟著「八門遁甲陰陽発秘」、柄澤照覺著「八門遁甲秘伝」、陽新堂主人著「八門遁甲天書」(四季の書)四巻・「孔明八陣出没変化之巻」等々が発刊された。

その後太平洋戦争後には、張耀文を掌門とする台湾透派の奇門遁甲が昭和35年以降、内藤文穏や、透派遁甲学会を興した松下文州、佐藤六龍を始めとして数名に伝えられた。その後、透派奇門遁甲自体も出版物、講習を通じて流布されるようになった。透派の奇門遁甲は以下の点で、中国で標準的な遁甲演義等の奇門遁甲とは異なっていた。(後述参照)

  • 従来の奇門遁甲に基づく遁甲盤を『坐山盤』とよび、新たに『立向盤』とよぶ盤とそれを作成するための局数体系を作り出した。
  • 紫白九星を九宮とよんで遁甲盤の要素に組み込んだ[7]
  • 構成要素である、天干、八門、九星、八神の配布において、洛書の魔方陣に従う飛盤と周囲八宮を回転させる活盤[8]が混在している。

透派奇門遁甲の伝授を日本で最初に受けた内藤文穏は、中村文聡の気学や透派奇門遁甲に加えて、玄空派風水等を取り入れながら、挨星法をベースとする独自の技術体系を作り上げた。内藤自身はこれを、古代の『旋式遁甲』とよんでいる。内藤文穏の専門的な著作には「奇門遁甲金函玉鏡」、「奇門遁甲真義」・「奇門遁甲奥義」・「奇門遁甲密義」(上下2巻)・「奇門遁甲秘義」(機関紙の合本等)等がある。もっとも内藤文穏の著作から『旋式遁甲』には、以下の点で古代の奇門遁甲というよりも透派奇門遁甲の影響が強く残っていることが確認できる。

  • 立向、坐山の二盤が存在する。
  • 局数の体系が立向、坐山ともに透派奇門遁甲そのままである。透派独特の立向の存在や、その局数体系の採用について、内藤著の『秘伝元空占術』[9]といった比較的入手しやすい書籍やその付表等で確認することができる。
  • 透派奇門遁甲の特徴である例外盤が存在している。標準的な奇門遁甲では寄宮法を採用しており、原理的に例外盤は発生しない。

また透派遁甲は当初から、『奇門遁甲造作法』等で四柱推命の喜忌による個人差を主張しており、その関係で奇門遁甲、四柱推命の両方で干関係の吉凶象意を共通化していた。しかし、それは一般的ではなく奇門遁甲の干関係 [10] は奇門遁甲独自のものとなっている。武田考玄は透派の干関係を踏襲した。武田考玄著の『極意奇門遁甲玄義』によれば、天地干の関係に基づく吉凶象意である尅応について、ほとんどを透派の干関係の解釈に負っている。ただし武田考玄は『活盤奇門遁甲』、『奇門遁甲全書』の解釈も一部取り込んだという主張をしてはいる。また同じように四柱推命の外格(特別格局)では、子平の喜用の干を使用することで個人差を重視する[11]が、内格(普通格局)の命式に対しては、単純に喜用の干を使用はしないという形で透派遁甲との違いを主張しているが、透派遁甲の影響は色濃く残っている。

もっとも透派掌門である張耀文自身は佐藤六龍と袂を別ってから後の話であるが、講義で子平の喜忌による個人差と奇門遁甲の関係を否定した[12]

結果として現代日本の奇門遁甲を俯瞰すると、中国で標準的な『遁甲演義』の奇門遁甲に近い体系を持つ奇門遁甲はほとんど存在せず、大部分が透派奇門遁甲の強い影響下にあると言って良い。現時点で『遁甲演義』等の標準的な奇門遁甲に近いものとしては高根黒門の派が存在するのみである。

門派の奇門遁甲

明澄透派十三代掌門張耀文(張明澄)が1966年に台湾で発表した『奇門遁甲天書評註』『奇門遁甲地書評註』『陽宅遁甲図評註』(いずれも台湾五術書局)などの奇門遁甲書で解説された奇門遁甲は、以下の点で遁甲演義等の奇門遁甲とは異なっていた。

  • 従来の奇門遁甲に基づく遁甲盤を『坐山盤』とよび、新たに『立向盤』とよぶ盤とそれを作成するための局数体系を作り出した。そのため以下のような独特の局数体系を持っている。
    • 『立向盤』の年盤と日盤の局数は1時1局である。
    • 『立向盤』の月盤と時盤の局数は10時1局である。
    • 『坐山盤』の年盤の局数は風水で語られる三元九運の考え方を取り込み20年1局の局数体系を持っている。
    • 『坐山盤』の日盤の局数は年盤に合わせる形で20日1局とした。
      • これらの局数体系は中国で標準的な奇門遁甲とは全く異なっている。
  • 紫白九星を遁甲盤の構成要素として取り込んだ。
  • 構成要素である、天干、八門、九天星、八神の配布において、洛書の魔方陣に従う飛盤と周囲八宮を回転させる活盤が混在している。
  • 中宮を坤宮と同一視する寄宮法[13]を使用せず、例外盤が発生する。
  • 天干-地干の関係に基づく吉凶象意は独特な部分を含んでおり、それが四柱推命等でもそのまま適用できるとした。
  • 『坐山盤』『立向盤』を合わせて判断することで主客の勝敗を予測できるとしているが、遁甲演義等の奇門遁甲では『山向主客』の技法[14]によって、透派でいうところの『坐山盤』一盤で主客の有利不利を判断する。

このように透派奇門遁甲は独自の部分を多く含んでおり、異端と呼んで差し支えない。ただし透派掌門人の張耀文は中国正統を自称した。なお日本では透派以外の門派の奇門遁甲はほとんど知られていない。

関連項目

参考文献

注記

  1. ^ 詳細が不明な「雷公式」を加えて「四式」と呼ばれることもある。
  2. ^ もっとも『巻九遁甲』とは異なり『巻十雑式』所収の『玄女式』においては『徴明』ではなく『登明』の表記となっている。これは玄女式が六壬式であることを知っている人物による編集の結果であると推測できるが、奇門遁甲でも『十二月将』を使用する技法のあることを知らない人物による編集であったことも意味している。
  3. ^ 「徴」は仁宗の諱である「趙禎」の「禎」と通音であったため、避諱により『登明』に改められた。
  4. ^ 大阪大学大学院文学研究科紀要 40, 1-40, 2000-03-15 PDF
  5. ^ 大陸版では、清代の版本であれば日本でも入手が可能であるが、一般には、同版を底本とする台湾の集文書局の分冊版が繁体字を使用し、誤字や脱字も少ない。また、明代のものとされる版本が台湾の国立図書館にある。
  6. ^ 上下2巻であるが、どちらも ISBN 7-80065-447-8 のISBNコードが割りつけられていた。
  7. ^ 水滸伝120回本の76回の題が「呉加亮布四斗五方旗、宋公明排九宮八卦陣」であることからわかるように、一般的な理解として、九宮が指すものは離、坤、兌、乾、坎、艮、震、巽の各宮と中宮の総称である。 この九宮の用法は、遁甲演義においても踏襲されている。
  8. ^ 排宮とも言う。
  9. ^ 潮文社、1979年11月出版 ISBN 978-4-8063-0218-6
  10. ^ 剋応とよばれる。
  11. ^ 『改訂奇門遁甲個別用秘義』
  12. ^ 「奇門遁甲占卜1」中国占術研究会
  13. ^ 陽局では艮宮、陰局では坤宮といった寄宮法も存在する。
  14. ^ 遁甲演義の『遁甲利客』、『遁甲利主』の章がこれに対応する。
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