神Ⅰ内容・語源・定義/プレーン敵督
先史時代
詳しい情報: 先史時代の宗教
学者は、碑文や洞窟の絵などの先史時代から、先史時代の神の存在を推測していますが、これらのスケッチや絵画が何であるか、そしてなぜそれらが作られたのかは不明です。彫刻やスケッチの中には、動物、猟師、儀式を示すものもある。 ウィーンドルフの金星はヨーロッパで発見され、約2万5千年前の紀元前の女性像で、先史時代の神聖な女性の模範と解釈されています。
ヘネシー主義と多神教
仏教の神
左:韓国の双草にある仏教の神。右:中国の神格が仏教に採択されました。
詳しい情報: 仏教の創造者
仏教の神話では、 仏教徒は幸福に配された仏教の宇宙論の世界に生息する存在です。 これらの存在は死に至る(saṃsāraの一部である )多数である。 イイトダムの性質は、通常その用語が意味するものとは異なるが、それはまた、神と呼ばれることが一般的である。 [ 要出典 ]
仏教は創造主を信じていません。 しかし、神々は仏教の宇宙論、再生とSaṃsāraの教説の不可欠な部分です。 天の神( devas 、神) は、仏教における存在の領域であると主張され、典型的には26のサブ領域に細分される。 この天の世界の再生は、倫理的な生活と非常に良いカルマの蓄積を導くものであると信じられています。 Devaは仕事をする必要はなく、天国で地球上のすべての喜びを楽しむことができます。 しかし、この領域の喜びは、愛着( Upādāna )、精神的な追求の欠如、そしてそれゆえに涅槃をもたらさない。 ケベック・トレーナー (Kevin Trainor)州のテラヴァダ( Theravada )州を練習する国々の大多数の仏教人は、歴史的に仏教の儀式と習慣を追求してきた。 東南アジアおよび東アジアの仏教の練習のDevaの領域は、Keown、 IndraおよびBrahmaのようなヒンズー教の伝統で見つけられる神およびMount Meruのようなヒンズー教の宇宙論の概念を含んでいる。 [47]
ヒンズー教の神
主要な記事: ヒンズー教の神 、 Deva(ヒンズー教) 、 Devi 、 ヒンズー教の神 、 IshvaraおよびBhagavan
左:ヒンズー教のガネーシャ神、右:知識と音楽のヒンズー教の女神、サラスワティ。
神の概念は、 ヒンズー教 、 一神教 、 多神教 、 汎神論 、 汎神論 、および一元論にまたがる信念を持つ、多様な思考のシステムであるヒンズー教徒では異なります。
ヒンドゥー教の古代ヴェーダのテキストでは、神格はDeva (神)またはDevi (女神)と呼ばれることがよくあります。 これらの用語の根は「天、神、卓越性の何か」を意味する。 Devaは男性的で、関連する女性らしいものはdeviです。 最古のヴェーダ文学では、すべての超自然の存在はアスラと呼ばれています。 時間の経過とともに、慈悲深い性質を持つ者は神となり、スラ、デヴァ、デビと呼ばれます。
多くのヒンドゥー教の伝統は、人間が倫理的な生活を送って聖なるカルマを建てることによって、 deva (またはdevi )として生まれ変わる可能性があると信じているため、ヒンズー教のテキストのデヴァスまたは神は、ギリシャまたはローマの信義とは異なる、 。 そのようなデヴァは、メリットがなくなるまで天空の至福を楽しんで、次に魂 (ジェンダーニュートラル)は再びSaṃsāraに生まれ変わる。 したがって、神は、多くのヒンドゥー教の伝統において、崇高な者、崇高な人、聖人のような人間の徴候、具体化と成果である。
神と一神教の神の違い
ヒンズー教の典型的な神は、神が全能である 、 全能である 、 全能である 、あるいはこれらの組み合わせである必要がないという点で 、他の主要な宗教における神の一神教の概念とは異なります。
神 - 神や女神 - は、ヒンズー教の伝統では、さまざまなアイデアや知識の中に現れる「超自然的で神的な」概念として概念化されています。見通しと行動は、まだ感情と欲望と結びついています。
ヒンズー教のUpanishadsはdevaおよび神の永遠の最高原則( Brahman 、性中立的)がすべての人間および生き物の生命体の一部であることを主張することによってそれが霊魂であることを主張するAtman(魂、自己)そして神聖な、そして自己認識を実現することは最高を知ることです。
ギリシャの神
主な記事: ギリシア神話の人物 、 ギリシア神話 、 古代ギリシア宗教 、 12オリンピックの人物のリスト
左: ゼウス 、ギリシャの神の王、右: ポセイドン 、ギリシャの神の神。
古代ギリシア文明には、宗教的信念と神話の一環として、多数の神、神と女神がありました。 これらは共通の時代の初期の世紀を通して引き続き尊敬され、多くのギリシアの神々がインスピレーションを受け、ローマの神々のはるかに大きな寺院の一部として採択された。 ギリシャの宗教は多神教であったが、教会は中央集権化されておらず、聖書もなかった。 神は主に神話と関連しており、自然現象の力や人間の行動の側面を表していた。
ギリシャの神々は、遠い文化に見られる神や女神が神話的に匹敵し、言語学的に同種のものであるため、より古代インドヨーロッパの伝統をたどる可能性がある。 例えば、女神の間では、夜明けの女神はギリシア語のイオスであり、インド人のUsha 、Roman Aurora 、Latvian Auseklisとしても登場する 。 ゼウス (ギリシャ語)、 デウス (ラテン語)、 Zio (旧ドイツ語)、 Dyaus (インド語)は同義語であり、同様の神話を共有しています。
ギリシアの神々はその都道府県や島々によって様々でしたが、ほとんどの場合、古代ギリシア文化の神々と女神のパンテオンは、汎神経のテーマと同様の祝祭、儀式、儀式文法を祝っていました。 例えば、12個のオリンピック神々は、砲弾だけでなく、アフロディーテ、アポロ、アレス、アルテミス、アテナ、デメテル、ヘファスタス、ヘラ、エルメス、ヘスティア、ポセイドン、ゼウスなどのローマの神々のDii Consentes銀河にも影響を与えた。 他の重要なギリシャの神々にはディオニュソス、ハデス、ヘラクレスが含まれていました。 [72]
ギリシア人は、オリンピックのほかに、様々な地元の神々、サティア神のパン (ヤギとシェパードのガーディアン・ゴッド)、 ニンフ (川の精霊)、 ナイアド ( 春に住む人)、 ドライアド (木の精霊)、 ネライズ (誰が海に住んでいたか)、川の神、Satyrs(自然の精神)、および他のもの。 さらに、Erinyes(またはFuries)のような暗黒の権力が、血縁者に対して犯罪を犯した者を追及すると言いました。 ギリシア神話の神々は、多くのインドヨーロッパの伝統と同様に、擬人化された。 彼らの図像は、Burkertを「人間であり抽象概念ではない」と表現している。 彼らには素晴らしい能力と力があり、それぞれに独自の専門知識を持ち、いくつかの面では欠陥のある性格を持っていた。 [75]全能ではなく、状況によっては怪我をする可能性がある。 [76]
ギリシャの神々はカルトに導かれ、政治的に使われ、豊かな作物、健康的な家族、戦争での勝利、または死亡した愛する人のための平和のような賞賛のために奉献儀式に触発されました。 [ 78]
ローマの神
主な記事: ローマ神話 、 ローマ神話 、 古代ローマの宗教 、 カピトリーヌ・トライアド
木星、海王星、水星、ジュノ、アポロ、バルカンを見て、 プロメテウスによる人間の創造を描写した4世紀のローマの石棺 。
ローマのパンテオンには、ギリシャ語とギリシャ語以外の多数の神がありました。 神話や第二千年紀のヨーロッパの芸術で発見された、より有名な神々は、ギリシャの神々と共存する擬人化された神々であった。 Venus、Apollo、Mars、Diana、Minerva、Ceres、Vulcan、Juno、Mercury、Vesta、Neptune、Jupiter(Jove、Zeus)など、6つの神と6つの女神が含まれています。 バッカス、冥王星、ヘラクレスも同様です。 非ギリシャの主要な神はJanus、Fortuna、Vesta、QuirinusおよびTellus(おそらく最も古代の母親の女神)を含んでいる。 ギリシャ以外の神々の中には、古代ゲルマン宗教のような古代ヨーロッパの文化に由来する可能性があるものもあれば、政治的理由から、 ミノア人やイスラム教徒のような近隣の貿易センターから借りたものもある古代エジプト文明。
古代ギリシア人と同様に、ローマの神々は、 フラメンコ (司祭、ポンティフ)によって導かれたコミュニティフェスティバル、儀式、犠牲を鼓舞しましたが、祭司(ヴェスタル・バージン)も奉献儀式で使用された神聖な火を維持するために高く評価されました神のために。 [84]神々はまた火の炉の女神として家庭で栄誉を与えられたヘスティアのような家の神社( 祭壇 )で維持された。神聖な火のためのこのローマの宗教畏敬の念は、ヘブライ語の文化(レビ記6)、ヴェーダ文化のホーマ、古代ギリシア人および他の文化にも見られます。 [85]
バロとシセロのような古代ローマの学者は、時代の神の本性に関する論文を書いた。 [86]バロは、古くからの儀式の中で、神を恐れる迷信の男であり、本当に宗教的な人はそれらを両親として崇拝すると述べている。 彼のアカデミカのシセロは、これと他の洞察のためにヴァロを称賛した。 ヴァロによれば、ローマ社会には、劇場や娯楽のために詩人が作った神話的な記述、崇拝のために人々が尊敬する市民の口座、都市が作った自然の記述哲学者によって。 [87]最善の状態は、市の神学が詩的な神話的な記述を哲学者と結びつけているバロを付け加えることである。 [87]
ローマの神々はコンスタンティヌスの時代、そして寛容の勅令を発行した時代の313年をとおして、ヨーロッパで引き続き尊敬されています。 [88]