zeitgeist the movie 関連、ここに引越し…

 

・・・てなわけで、とりあえず、いちおうZeitgeist : Addendumのウィキペディアの訳だけ急いでアップしますが、
映画内の言葉、内容をちょこちょこ訳して、このページに足していくつもりです。
今までと同じように、映画内での順番と同じどうりには行きませんが。

このページがいっぱいになったらページ増やします。

 ついでに、映画の最後のとこの、ミュージック・ビデオ的で言葉が入ってないエンディングのビデオ。 ピーターの音楽の、心のこもった表現力には、ホントに涙出る・・・。

Zeitgeist: Addendum 13/13





  [ 2008年10月12日 追記 ]

 上の、解決法のリストのパートをまず書こうと思うので、いきなり13分の12からの訳を載せます。
 映画内で前にされてる説明をぶっとばして先に載せるので、色んなしくみの事とかがちょっとわかりづらいかも

 ピーターがここで述べていることについての具体的なこと、具体的な対策、具体的なしくみの説明など、映画の中で述べられているので、近日中になるべく急いで訳して紹介したいと思っています。

 とりあえず、この12番目は全部がんばって訳したよ・・・。

( アメリカ英語でも、聞き取りやすいピーターの話し方に超感謝!!!
たとえば、前に紹介しようと思ってた、テディベアのピクニックの映画、ボヘミアン・グローブの、は、私には全く聞き取れなくて、全くおてあげ、でした。 ははは。ごめんなさい。 だからあれは細かいトコまであんまし紹介できません。 あれは英語字幕もついてないので、ぜんぜんわかりません・・・。)
それと、私の日本語もちょっと変かもです・・・。


 ;「貨幣・Money」 とは、「現金・Cash」 や預金、ひっくるめて指すので、取引きなどで現金なしに口座間で行ったり来たりする額も、貨幣、という事になる。


 [ Zeitgeist :続編 の、いちおう、日本語訳 12/13 ]
( by ピーター )
 “ ・・・今現在のように、世界経済組織はそれ自体の欠陥のせいで崩壊間際にある。 2003年に通貨の会計検査官が提示したのは、アメリカ合衆国の負債の利子は10年足らずで手の届かないものになる、というものだ。 これは理論的に、アメリカ経済の完全な破産を意味し、そしてそれが共に世界を巻き添えにするという事は計り知れない。 そして次に、預金の一部分に基づいた金融制度は理論上の誇張の限界に達し、あなたが見ている銀行業の失敗は、ほんの序の口なのだ。

 これがなぜ、インフレが急騰し、全ての負債が記録破りで、政府と連邦準備が新しい通貨を流出させ、腐敗した組織を救済しているか、なのである。 銀行がやっていくたった一つの方法は、貨幣をもっと作ることだからだ。 貨幣をもっと作るたった一つの方法は、インフレと負債をもっと増やすことである。 それは、形勢が一変して、誰も新しいローン(貸付金)を得ようと思わなくなるまで、単純に時間の問題である・・・債務の不履行がどんどん膨らむ間に・・・人々が現行のローンを持つ余裕がなくなるにつれて。

 それから貨幣の膨張は止まり、前代未聞のスケールでの収縮がはじまるだろう。そして、百年来のピラミッド型統計組織に終止符を打つ。これはもう始まっている。
 だから、私達は、この弱点を利用しながら、私達に有利な様に、この経済の失敗が一体何なのか、暴露する必要がある。

幾つかの提案がここにある。

 [ (テロップ) 1. 連邦準備カルテル(The Fed Cartel) を世間にさらす (シティ・バンク、JPモーガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ、をボイコットする)。 ]
 その一、 銀行業の詐欺を暴露する。
 シティ・バンク、JPモーガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ、は、その腐敗した連邦準備制度の中でも最も強力な支配力である。 今これらの機関をボイコットしなければならない。 もしあなたが銀行口座、クレジットカードなどを持っていたら、他の銀行にお金を移してください。 もし抵当(住宅ローン)があるなら、他の銀行に組みかえてください。 もし株を所有しているなら、売って、もし株の関係で働いているなら、辞めてください。
  この行動は、連邦準備として知られている内密な銀行業カルテルの陰に隠れた「本当の権力」への軽蔑を表し、銀行業システムそれ自体の詐欺についての認識を引き起こします。

 [ (テロップ) 2. ニュースのネットワークをボイコットする (インターネットを使用、保護する)。  ]
 その二、 テレビのニュースを消す。 
 情報を得る為に、インターネット上に現れている独立したニュース・通信機関を利用してください。 CNN、NBC、ABC、Fox、そして他の全てのテレビニュースは、現状況を維持する為に、全てのニュースにフィルターをかけたものを紹介している。 4つの企業が全ての主流のマスメディア市場を所有していることから、客観的な情報は不可能である。 これが、インターネットの本当に素晴らしいところだ。この自由な情報の流れによって、組織機関は操作力を失ってきている。 私達はいつでも、インターネットを保護しなければならない。今現在、私達の本当の救世主であるから。

 [ (テロップ) 3. 軍をボイコットする。  ]
 その三、 決して、あなた自身、あなたの家族、またはあなたの知人はだれでも、決して、軍に加入することを許してはいけない。
 これは時代遅れの組織機関で、今は、もう既に適切ではない組織機関を持続させる為にもっぱら使われている。 イラクにいるアメリカ兵は、アメリカ企業の為に働いていて、人々の為にではない。 プロパガンダが私達を、戦争は当然で軍は名誉ある組織機関だと信じるように、強制する。 さて、もし戦争が当然ならば、なぜ毎日毎日、一日に18人もの、精神的ショックの後遺症により苦しめさせられる病気を持つ、退役軍人の自殺があるのか。 もし軍の男女がとても名誉あるものなら、なぜ、アメリカのホームレス人口の25%が退役軍人であるのか。

 [ (テロップ) 4. エネルギー会社をボイコットする (供給網から抜けて、自分の家と車を自立できるようにする)。  ]
 その四、 エネルギー会社をサポートするのをやめる。
 もしあなたが一戸建てに住むなら、供給網から外れて、あなたの家がクリーン・エネルギーで自立できるように、調査と研究をしてください。太陽、風力、そしてその他にも改新できるエネルギーが、今は消費者の現実として手の届くところにあります。 資源のコストが永遠に上昇することがないのを考慮すれば、将来的に比較的安い投資になるだろうと思われます。
 車に乗るなら、なるべく1番小さい車を手に入れ、ハイブリッド、電気、それか、組織化された燃料以外なら何ででも走る、多様な転換できる技術のものを使用する事を考慮してください。

 [ (テロップ) 5. 政治の組織を拒絶する ( 政治による時代遅れの組織を解散させる運動に焦点をあて、科学的技術的な「再構想」に賛成する) 。  ]
 その五、 政治組織を拒絶する。
 民主主義の幻影は、私達の知性への侮辱だ。
 金融制度において、真の民主主義などというものはなく、過去にも全く無かった。 私達には、同じ企業の連中に所有された2つの政党がある。それらは企業らによってそれぞれに配置され、彼らのメディアによりわざと作り上げられ映し出された評判が伴っている。 本来からもともと腐敗している彼らの組織において、ほんの数年ごとの個人的な変化など少しも関係ない。 政治の対決が何か本当の意味があるというふりをする代わりに、あなたの活動力と、この欠陥したシステムをどのようにして超変化させるかということに、集中してほしい。

 [ (テロップ) 6. 批評的な大衆を作る。 (http://www.thezeitgeistmovement.com )  ]
 その六、 ムーブメント(活動)に参加する。  Thezeitgeistmovement.com にいって、世界空前に最大の、社会的な変化の為の大衆ムーブメントをつくる為に手伝ってほしい。 私達は、誰でもみんなを、学ばせて、動かさなければならない。
 私達の現状の世界のしくみの先天的な腐敗についてや、 たった唯一の“生活を支える維持できる解決法” の事とともに、この地球上の全ての自然の資源は全ての人々にとっての共有の遺産である事を表明し、 本当のテクノロジーの状態を、誰でもみんなに知らせる・・・もし世界が戦争をするよりもまず共に働けばどのように私達が自由に解放されることができるか。