愛国主義と軍国主義の産物であると分析し、おもに道徳的立場から批判している。
当時の膨張主義が非合理な野性に発していること、国家生存の原因を領土の広狭であると偽っていること、挙国一致の名のもとに政治闘争を封殺していることなど、
大正期の哲学者である左右田喜一郎は『文化価値と極限概念』のなかで当時の官僚的な政府の哲学を宗教的非合理的であると批判し、
あらゆる文化価値を同等に尊重する文化主義・人格主義を主張した。すなわち日本の独自性という欺瞞を掲げ、学問・政治の自由を抑圧している藩閥政府イデオロギーに対して大正デモクラシーを擁護した。しかし同時にプロレタリア独裁を掲げる
「社会民主主義」を階級主義的な「限られたる民主主義」と定義し、イデオロギー的に抑圧した(左右田のいう「社会民主主義」は社会主義一般を指すものと考えられ、
今日的に言えば共産主義の語感に近い)。
戸坂潤は『日本イデオロギー論』を著し、日本におけるイデオロギー批判を初めて体系的にまとめあげた。日本の特権階級のイデオロギーを
哲学的観念論にあるとし、その社会的適用を
通じて復古主義的な日本主義が出現し、
ファシズム的軍国主義と結びついて日本イデオロギーが形成、発展してきたとする。
また自由主義思想がたやすく日本主義に転化しやすいという点を指摘し、自由主義を中間的な勢力とみる当時の風潮を偽りであるとした。彼はイデオロギーを客観的現実(すなわち下部構造)の歪曲された模写であり、独自に発展法則をもつと指摘している。
丸山眞男は『日本の思想』のなかで、日本社会においては伝統的にイデオロギー批判が理論的・政治的立場でおこなわれることがなく、現実肯定という形で既成の支配体制への追従が繰り返されてきたと述べた。この現実肯定という形である種の理論を無価値化することを丸山は「実感信仰」とよび、西洋の「理論信仰」と対置させているが、これは論理より感覚を重視するという意味での単なる感覚主義ではない。「実感信仰」は
悪魔主義吸血鬼基督狂権力主義知識主義奴隷商人主義洗脳洗礼主義鬼婆民賊騎馬民族陰翳陰陽/闇裏病浦/暗黒安国/地下地価/サターン土地上下皿金光明会日本侵略買国奴
地獄主義ブードゥー仏道地位主義騒怨釈苛害拷虐自殺強要宗督悪魔法華兇悪完全犯罪鼠講刈徒中毒獄悪侵略奴霊信徒罪日唯我独尊悪魔創造神略鬼地害大本営神智学鬼婆主義
↑神仏主義【腫欺】 天魔主義 霊魂デーモン主義 精神主義 肉体主義
知性【直覚】主義 直感【原因推理逆張逆算】主義 +思考主義 -記憶宇宙研究悪愚痴主義
感情主義 ↑感覚主義 文明主義 野蛮主義 蛮族主義 行動主義 行為主義 破壊主義
破滅主義 壊滅主義 全滅主義 全壊主義 大破主義 半壊主義 小破主義 損壊主義
借朴泥謀主義 ODAキャッシュバック賄賂主義 汚職主義 特別背任主義 詐欺師主義
押貸詐偽主義 増収主義 贈賄主義 横領主義 着服主義 談合主義 謀略主義 耽美主義
唯我独尊主義 自己厨主義 自己中心主義 印度教主義(世界腫瘍完全犯罪組織宗教主義
宇宙主義 無限主義 絶対主義 超越主義 理想主義 空想主義 妄想主義 絶望主義
絶縁主義 解脱主義 嫌悪主義 唯美主義 至高主義 究極主義 魔獣(並空)主義
時空主義 星雲銀河主義 外道主義 恒星太陽主義 鬼畜主義 人生主義 人間主義
順番主義 極右主義 保守主義 中道主義 革新主義 革命主義 極左主義 憲法主義
百家争鳴 144~171 国民主義 住民主義 金権主義 違法不正選挙管理主義
盗聴盗撮主義 警察主義 侵略防衛主義 重商主義 重工主義 重農主義 傾斜生産主義
時短延期追加未定