強欲の花 ~クラスごと勇者召喚された結果がこれだよ!~ 作者:睦月ユキムラ
[オーガの魔石 亜種(26)
オーガの亜種からやや低確率でドロップする魔石が合成されたもの。
魔力を込めることができるが一定以上の魔力を注ぐと壊れる(0/290)]
次に短剣を見る。見た感じオーガソードと同じだが色が全く違う。俺はすぐに【鑑定】を発動させる。
[オーガソード(炎) 特異級
レベル50以上のソードオーガの変異種から超低確率でドロップする短剣。その切れ味はすさまじく鉄も簡単に斬り裂く。
また、炎属性を有しており魔力を通すと刃の部分だけが熱くなる。その温度は最高で2000℃に達する]
……ハハッ。なんだこのチート武器は。
これで鉄の溶接が出来るぞ。人に向けたら絶対に大変な事になる。調節を間違えないようにしないとな。
「結局今日一日でこの層しか突破してないよな……そもそも気絶してたからどのくらい時間が経ったのか全く分からないし」
まあ過ぎた事はしょうがない。少し休憩したら次の層に進もうと思い最後にステータスを確認する。
【名前】 セイイチ・キサラギ 17歳
【性別】男
【種族】人族
【レベル】1
【生命力】1300
【魔力】 1400
【筋力】 1150
【防御】950
【持久力】1050
【敏捷】 1100
【魔攻撃】1200
【魔防御】870
【運】300
◆スキル
[鑑定 lv7]
[偽装 lv7]
[看破 lv6]
[剣術 lv8]
[短剣術 lv7]
[魔力感知 lv3]
[魔力操作 lv8]
[水魔法 lv8]
[土魔法 lv6]
[無魔法 lv6]
[風魔法 lv6]
[火魔法 lv5]
[光魔法 lv6]
[回復魔法 lv7]
[使役 lv4]
[剛腕 lv6]
[豪脚 lv6]
[威圧 lv5]
[夜目 lv6]
[索敵 lv6]
[咆哮 lv3]
[思考分割 lv2]
[魔石加工 lv5]
◆エクストラスキル
[強欲の芽レベル2]
◆固有スキル
[異種族間交尾]
[再生 lv2]
[火炎耐性 lv2]
◆称号
[異世界を渡りし者]
[前人未踏]
[強くてニューゲーム]
[下剋上]
[豪脚] 発動すると一時的に足の力が強化される
[強くてニューゲーム] レベル100以上からレベル1に戻った者に与えられる。
レベルアップに必要な経験値が激増する代わりにレベルアップ時のステータス上昇値が増える。
[下剋上] レベルが100以上離れている相手を倒した者に与えられる。
自分よりレベルの高い者と戦う場合運以外のステータスが一時的に1.1倍となる。
[強欲の芽レベル2] 所有者が得られる経験値が3倍になる。また、所有者の経験値の半分を吸収する。
更に倒した相手のスキルのうち、自身が所有していないものを取得することができる。すでに持っているスキルについてはスキルの経験値が得られる。
また、目を合わせる、若しくは手で触れた相手のスキルを奪う事が出来る(任意)。
あれ? レベルが1になっているぞ? 何があった?
いきなりの事に驚いて慌ててしまうが、下のステータスを見ると別に弱くなっているわけではないようなのでとりあえず落ち着いた。まずは全部見てみようと思い読み進めると、スキルと称号が増えていた。
この【豪脚】スキルは先ほど戦ったソードオーガのものだろう。レベルが高いのが気になるがひとまず置いておく。
次に称号を見る。称号は二つ増えていた。【下剋上】と【強くてニューゲーム】だ。これは説明文のまんまなのでそのまま次に行く。
最後に強欲の芽の説明文を見る。基本的には【強欲の芽レベル1】の効果がそのまま強くなった感じだ。スキルの経験値というのはスキルのレベルが上がるのに必要なリソースの事だろう。おそらくこれは俺達人間がレベルアップするのに必要な経験値と同じだと思われる。