<< 前の話次の話 >> 10/27 育成
〔エクスチェンジ〕機能はゲーム内特殊通貨Zでご使用になれます。Zはイベントや特定のボスを倒すなどすることで獲得出来ますが、VRマネー1YEN=1Zとしてご購入することも出来ます。』 ジット。Zってあれか。
『〔エクスチェンジ〕は3種類あり、100Z消費するシルバーコース、500Z消費するゴールドコース、1000Z消費するプラチナコースがございます。景品は多種にわたり、お守り人形、エリクサー、経験値促進薬、レアドロップ促進薬などから、C装備、R装備、SR装備、UR装備まで3000種以上ご用意してございます。交換はコース毎に約50種類を厳選し、その中からの完全ランダムとなっておりますが、SR装備が当たる可能性があるのはゴールドコース以上、UR装備が当たる可能性があるのはプラチナコースのみでありますので、ご承知おきください。なお、景品の内容は一ヶ月毎か期間限定イベントで更新されますのでご承知おき下さい』
『100Zを付与いたしますので、実際に〔START〕をタッチして〔エクスチェンジ〕機能をお確かめください』
『R装備、〔雷鳴の包丁〕が当たりました。おめでとうございます』
それに加えて魔法道具の『飛扇の衣』に『修練の指輪』だ。
魔法道具は二つとも『エクスチェンジ』で手に入れた装備だな。
ちなみに俺はレンジャーアーマーセットとウィングブーツ、雷鳴の包丁に、ユニと同じ修練の指輪を装備している。
「かまわねぇよ。そいつらの『説明』が本当ならその方が効率的だろう」
『アイテムうぃんど』に格納した状態の物を押したままにすると、それの詳細な『説明』が
文字として浮かび上がるのに気付いたのはユニだった。
なんだこのかゆいところに手が届く設計。いや、便利だけどな。
「は、はい。ありがとうございます……ジオ様からいただいた(おそろいの)指輪…
…大切にします、ね?」
左手の薬指に付けた『修練の指輪』を嬉しそうに光にかざすユニ。
何の飾りっ気も無い銀の指輪がそんなに嬉しいのか……
うむぅ。たまにはちゃんとした装飾品でも買ってやった方が良かったかね。
……さて、ここで『エクスチェンジ』で手に入れた品の数々をいったん整理してみようか。
まずは対イーデン戦の時に使った無限の酒筒。
『エクスチェンジ』で手に入れたR級アイテムで、無限に酒が湧き出る魔法道具……
世の酒好きがよだれを垂らしてほしがる一品だな。
更には一口飲めば、腕力+3と賢明-3の補正が10分間付与される。
体感だが、市販品の糞高ぇ身体強化薬よりも効果は上に感じた。
付与効果が付くのは一日5回までと制限されるが、それでもそのレベルの付与が
無限に使えるってのは破格の能力だ。
次はユニに装備させているR級アイテム『飛扇の衣』。
マント、と言ってはいるが実際の形は細長い扇形の数枚の金属の板だ。大きさはカード位か。
これらは装備者の背後に常にふよふよと浮いていて、装備者に対して攻撃があると
結界を自動展開して防御、無効化する。
ただし、無敵という訳ではなく、無効化出来るのはLV15以下の敵の攻撃のみ。
それ以上は普通に攻撃を通すらしい……一体どんな理屈なんだか。
そして同じくユニに装備させているR級アイテム『修練の指輪』。
これは文字通り成長を促す効果があるらしい。
これはダブったので俺も装備している。
『説明』には取得EXPが2倍と書かれていたが……EXPってのがよく分からん。
たぶん文脈から察するに、経験の積み重ねを数値化した概念らしいが。
そして『エクスチェンジ』チュートリアルで手に入れたR級アイテム『雷鳴の包丁』。
これは攻撃時に雷の追加ダメージを与えるらしい。
やたら切れ味が良く、片手小剣扱いなので、俺が使うことにした。
そしてC級アイテム『癒しの宝玉』。
半径5メートル内の任意の6名に癒しの魔法をかける事が出来る。残念ながら
使い捨てだが、5個セットだったので非常時には重宝するだろう。
最後はC級アイテム『結界石』
こいつは普通に魔道具屋で売っているな。魔物の嫌う波動を出して近寄らせないようにする道具だ。
それほど強力な忌避効果は無いから、意識的に入ろうとすれば入れる位のものだが、
大抵の町や村はこれを境界線付近に沿って埋め込んでいる……それの10個セットだ。
まあ結果としてはSRこそ出なかったがRはよく当たった方だろう。
こんなん装備している新人冒険者&中級冒険者なんぞいやしねえぞ。
2級~3級……一流冒険者と呼ばれる奴らなら持っているかもって位だな。
はっきり言ってアーススライムなんぞ時間さえかければユニ1人でもどうとでもなるってもんだ。
『不死者』
HPの自然回復に+50%の上昇補正。
『不屈の挑戦者』
同一ボスに敗北、もしくは逃走するたびにそのボスに対して+5%ずつ被ダメージが
下がる。(最大50%)
『導く者』
自身、及びパーティメンバーに対して取得経験値が3倍。
『ガラスの腰』
ダンジョン攻略後5%の確率で状態異常『ギックリ腰』に。
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