海無釣人 -kaimuchojin- リアル -118ページ目

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!


2月14日

世はバレンタインデーとかいう意味も分からぬ茶い〜物体を配給される日らしいのですが?私には関係ないようなので・・・遅ばせながらも今年初釣りへ行ってきましたニコニコ

場所は滋賀県の朽木渓流魚センター

会社の後輩2人が連れてけー!と言うのでニヤリ

ほんとは寒くて釣りなんか行きたくないんですが、しゃーなしに連れて行きました!笑

近々、釣り感を取り戻すために行こうと思ってたのは内緒でニヒヒ

朽木渓流魚センターなんですが連れてけと言われましても今回で2回目ですけどね汗

前回は去年の12月に行ったんですがその時もうっすら雪が積もっていたので防寒対策は入念にして行きました!が、後輩1人はけっこうナメたかっこう汗知らんぞ俺は滝汗

雪なんて地元では全然降ってないんですが やはり朽木に近づくにつれ雪が雪の結晶

到着するころにはほどよく?降ってましたあせる


久々に雪の中釣りをするな〜雪の結晶

昔は極寒の深夜にメバルとかよく釣りに行ってたけど・・・今となってはムリムリムリ!笑


こう見えて積雪量はそれほどでもないです。うっすら雪化粧的なニコニコ

でもさすがに寒いので防寒対策として足のつま先用のホッカイロと指先の冷え防止にゴム手袋をしてます


ワークマンとかで売ってる使い捨てのゴム手袋です!もうちょい薄い物とかいろいろあります。
感度を求めるなら極薄やろーがー!とか言う方はご自由にどうぞ。
僕のは油に強いちょっと厚手のタイプ。オイル交換とかでも使ってますグッド!

この上にフィッシンググローブをはめます。
このゴム手袋をするかしないかでだいぶ変わりますよ!スナップでのルアーチェンジくらいなら問題なく出来ますウインク
でも手先が恐ろしく不器用な方は・・・どうだろ?汗


て、ことで準備万端でさっそく釣り開始!グッド!

入り口からすぐの第1ポンドで開始早々後輩がサクラマスをゲット!チェイスもアリアリ〜な感じで活性は良さそうニヤリ

とりあえずミノーで探っていきますがどうもイマイチ汗後輩は釣ってるけど滝汗

後輩と同じミノーで探るもなんか反応が悪いチーン

先輩としての立場が無ぇ〜汗ってことで第2ポンドへ避難?して遠投&ダートで爽快に遊んでみると


ヤル気のあるイワナがけっこういますウインク

ミノーが多少デカくても関係ないですグッド!

ただ釣れるサイズがUPしない汗

色々試してみるとシュガーディープのただ巻きでいいサイズにけっこう反応ありビックリマーク(写真撮り忘れ)

ここで後輩たちの様子を見に行くとぼちぼち釣れてはいるけど寒さでちょっとお疲れ気味?笑


いつの間にやら木陰に置いてあったタックルボックスにも雪が雪

タックルボックスも寒かろ〜に。ってことで一旦休憩〜!

朽木渓流魚センターのレストハウスへ!
中はあったかくて一度休憩したら外に出たくなくなります笑

そしてカップラーメンの自販機(お湯もでます)もあるので寒い冬のシーズンにはたまらんデレデレ


しっかり体の内側からエネルギーチャージを完了し第2部スタートぢゃ!ウインク

まだ40UPのサイズが釣れてないので後半はサイズアップを狙って!

ミノーからクランクへチェンジ!クランクもディープタイプを!

するとすぐに反応アリ!イワナを釣ってすぐさまいいサイズの魚がヒット!!

カーディナルのドラグをギャーギャー鳴らして走る走る!ニヒヒ

楽し〜な〜!ネイティブとは違って気持ちに余裕があるからランディングもヨユ〜!笑



よっしゃ!40UPゲットじゃニヒヒ

次もカラーを変えて


クランクでポツポツと

まあまあ食べて美味しいであろうサイズが釣れたので(後輩のお土産用)次は渓流のスタメンルアー達のスイムチェックターイム!


すると意外とシェイキングとかハイパートゥイッチに反応あり!

イワナやサクラマスはまあ分かりますがレンジを下げて探るといいサイズのレインボー?かロックも好反応!ニヤニヤ

渓流用のハンドメイドミノーはロストが怖すぎるので滝汗 ボトムノックスイマーにチェンジしてボトムをピョンピョンさせてみると



こんな奴らが狂ってきましたニヤニヤ

じゃあ!ってことで月虫で水車の流れが効いてるポイントのボトムを探ると特大のチェイスビックリマーク滝汗
が、食うのが下手で空振り〜笑い泣き

結局デカイのは最後まで食わせきれませんでしたが充分楽しめました〜ニヒヒグッド!

さて、今度はネイティブトラウトでも狙いに行こうか?それとも久々に海へ行こうか?
忙しくなりそ〜だ〜爆笑