前期入試お疲れ様でした。
きっと悶々とした日々を送っていると思います。
これから大学生になる人たちへ
言いたいことは1つだけです。
情報の真偽性を判断できる人になろう。
久しぶり!
今就活サポートの会社でインターンでやってるんだけど、ワンキャリアっていうにサイトに登録してほしい!2.3分で終わるから!
高校の旧友から一通のライン
最近こういうライン多いですね。
まず高校卒業してからあってないのにライン送ってくるのおかしい。
見た瞬間にスパムかな?と思いました。
そして実際に他の人に聞き込みをします。
ワンキャリア自体は普通の就活モバイルでしたね。
わかったのが紹介すると紹介者にお金が入るということです。
まぁよくある紹介キャンペーンでした。
まぁ紹介された方もギフトカードがもらえるのである意味ウィンウィンなのですが、誘い方が気にくわなかった。
嘘ついてるやん。
インターンのバイトとか嘘やんけ。
特に仲良くない人にいきなりラインで送ってくるあたりおかしい。
それなら正直に言ってくれた方が登録したわ。
結果的に仲良い友達の紹介で登録しました。そういった騙す輩に得させるより、仲良い人や感謝してる人に利益を産みたかったからですね。
そのラインを送ってきたやつには登録したよ。って言って友達から削除しました。
のちのち
登録したら画面のスクショお願いします🙇♂️
というラインが来たのですが未読無視ブロックしました。
とても腹正しかったのと同時に自分の器の小ささも知りました。(笑)
ねずみ講やマルチの話と同じで
情報の真偽を判断する能力はとても大切です。
自分が損する場合のみでなく、本当の情報を言っていても実は少し内容が違う。と言ったことは日常茶飯事です。
清らかの心を持つことは必要ですが疑う心も必要です。
これから大学生になり自由になるとともに責任も伴います。
新歓期などでは連絡先を聞きれたりします。一橋の団体は9割型大丈夫なのですが、中には一橋のサークルを名乗った詐欺やカルト系団体もいるので注意しましょう。
いずれ分かることですがかつての友達は知り合いに成り下がり、気がつけば友達ですらなくなります。
そうした人たち、顔見知りによる騙し合いもあったりすることは少し心に留めておきましょう。
少し悲しい話ですがね。
別の記事でこの時期に読んでほしいものを載せておきます。
【登録者数急増中!新大学生向けのバイトはt-news!】
・1コマ平均5,200円の家庭教師
・時給2,000円超えの塾講師
・日給2万超えの単発バイト
など!高時給バイトが盛りだくさん!
今なら登録でAmazonギフト券500円プレゼントキャンペーン中!
会員登録はコチラ→Amazonギフト券500円分プレゼント!★t-newsキャンペーン★